ゆくダム くるダム 2010→2011

いやはや、
今年もいよいよあと数時間となりましたね?

自分にとっては『ダム巡り』という新しい趣味ができた今年はとても充実していて、
また、『ダム』というものについてよく考えるようになった一年でありました。




…あ、ここまでこのブログで触れてなかったので、あえてお話させて頂きたいことが一つあります。

「ダムが好き!」というとよく誤解されがちなのですが、
自分はダム建設自体に関しては『賛成でも反対でもありません』

本当に必要なダムもあるし、「今そこに必要なのか?」…と疑問に思うダムもあると思います。

ただ、それは時代ごと・地域の方々ごとに様々な事情があると思うので、自分からとやかく言うことはできませんが…。
(…事情もよくわかってないのに『インフラ整備にはまずダム!』とか『脱ダムが全て!』みたいな偏った考えを持った人は盲目的過ぎるしナンセンスだと自分は思いますw)


…これは(まだまだ少ないですが)ダム巡りを通じて得た考えです。

ダム建設には多くの犠牲(ヒト・カネ・自然)と協力が必要不可欠なのは紛れも無い事実である一方、
治水・利水などの面を考えると全く不要なものであるとは決して言うことはできません。


『八ツ場』や『川辺川』、その他多くのダムがその建設の是非を現在もなお問われていますが、
ホントに『ベター』な答えは一体どこにあるんでしょうかねぇ…??

全員が納得いく方向には絶対行かないでしょうが、今後の動向が気になるところではあります!




…さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、
今日は『ゆくダム くるダム』ということで、

今年(2010年)に運用中止が決定したダムと、
来年(2011年)に完成予定のダムを紹介(羅列)していきたいと思います!!


【ゆくダム】
・荒瀬ダム(熊本県 / 重力式コンクリート)

→2010年2月、県知事が撤去方針を表明。12年に撤去開始予定。実行されれば国内では前例の無いダム撤去作業となる。


【くるダム】
・森吉山ダム(秋田県 / ロックフィル)
・長井ダム(山形県 / 重力式コンクリート)
・湯西川ダム(栃木県 / 重力式コンクリート)
・尾原ダム(島根県 / 重力式コンクリート)
・殿ダム(鳥取県 / ロックフィル)
・嘉瀬川ダム(佐賀県 / 重力式コンクリート)
・億首ダム(沖縄県 / 台形CSG)


以上、Wikipediaや各ダムHPを通じて調べました。誤載や未載があればお許し下さい!


…ふーん、
『水没』させた例(山形県の管野ダムなど)は知ってましたが、『撤去』っていうのは実はまだ無いんですねぇ。
作業の工程と跡地の造成が気になるところです。

また、来年完成予定で自分が注目しているのは、
完成すれば日帰り見学ができる『湯西川ダム』と、
『ダム』としては国内1号となる台形CSG形式の『億首ダム』ですね♪




さてさて、来年はどんな1年となるのでしょうか??

ちなみに自分の来年の重点ダム巡り地区は『静岡県』に決定しました!!
(路面凍結とか怖いんで、暖かくなるまでは地元に引き篭もると思いますけど…w)

…井川ダムに佐久間ダムなどなど、ホントに今から楽しみです☆




ではでは皆様、
…よいお年を☆を!!
スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム ダムカード 八ツ場ダム 脱ダム 静岡県 台形CSG ダム萌え

日常写真に『ラブプラス』の“カノジョ”をプラスできるらしい…

『日常写真に『ラブプラス』の“カノジョ”をプラスできるサービスが期間限定で実施』

 KONAMIは、同社のケータイ総合エンタテインメントサイト“コナミネットDX”で、自分が撮影した写真に“カノジョ”をプラスするサービスを2010年12月30日(木)~2011年1月3日(月)まで実施することを発表した。

以下、リリースより。

 本キャンペーンは、今夏実施致しました“熱海ラブプラス現象(まつり)”でご好評頂きました、iPhoneを活用したARカメラ機能を、i-mode/Ezweb/Yahoo!ケータイの携帯電話で疑似体験頂けるサービスとなります。ご利用方法はカンタン。まず“カノジョ”をプラスしたい写真を携帯電話で撮影して、“コナミネットDX”にメールで送ってください。その後、返信メールが届きますので掲載されているURLにアクセスしていただき、ガイダンスにしたがって“カノジョ”をプラスするだけで完了!
 なお、本サービスは一部無料でもご利用いただけます。さらに、コナミネットDXの月額会員の方には、会員限定の振袖写真もご用意致しました。
 “カノジョ”をプラスした写真は携帯の待受画像に設定してもよし!友達への年賀メールに添付してもよし。あなたの想い出に“カノジョ”をプラスして、いつもと違う年末年始をお楽しみください。


以上、12月28日 ファミ通.com より引用



…正月準備もほぼ終わり、
暇となったのでニュースを眺めてたんですが、

こんな記事を見つけてしまったので、
先程手持ちの写メで何となく試してみました。


ダム大好き♪

選挙演説大好き☆

峠大好き!!!!

…なるほどね。

仕組みは極単純だけど、
画像との組み合わせによってはなかなかカッコいい画になりますね?


二宮像の前でエグザイル的なアレ

…うん。無料にしてはそれなりに楽しむことができました。(実験的な意味で)


ナイス“カレシ”の皆様は有料の振袖バージョンも是非お試しになってみてはいかがでしょうか?




…もしこの記事が、
面白いor興味深いor参考になったor「コナミもかなり引っ張るよな~」…と思って頂けましたら、
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑ どちらかをクリックして応援していただけると幸いです☆('∇')ノにほんブログ村につながります♪

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

tag : ラブプラス 写メ 人生峠

およそ10年ぶりにコミケまで行ってきました

いやはや、
今日は久しぶりにコミケまで行ってきました!!


…どれくらい久しぶりかと言うと、
前回行ったのが自分が浪人生の時だったので10年以上ぶりです。

確か会場が東京ビッグサイトになって間もない頃かな…?



まぁ、今更言うまでも無いことですけど、
とにかく人が多かったですね!!!!


自宅を6時位に出て、7時を少し過ぎた位には会場に着いたのですが、
この時点で人々が大変なことになってました。
不思議な物体に人々が吸い込まれていく図
※少しずつ行列が動き出した10時前位の様子。絶好のコミケ日和である


最初は『バイトヘル2000』で『ひよこ鑑定』や『薪割り』をして時間を潰したり、
今日来れなかった友達から電話を頂いてそれなりに楽しく待ってたんですが、

徐々に『寒さ』『眠気』『空腹』『トイレに行きたい』…などで気が狂いそうになりましたw


…まぁそれも『試練』ですよね?


ピロシキとウォッカの配給を待つ人々の図
※ようやく中に入れたものの更に1時間近くの行列…。企業ブースから攻める『企業戦士』達の雄姿



…で、家を出てから5時間以上、
ようやく今回目当てのブツが購入できました!!!!
コミケ戦利品

今回の目当ては、

I've : 『I've MANIA Tracks Vol.Ⅲ』(CD)
I've : 『SHORT CIRCUITⅢ ~Premium Show IN TOKYO 2010』(DVD)
ビジュアルアーツ : 『VA Compilation CD Panorama Vol.2』(CD)

以上3点で、
これを日頃からお世話になってて、今日来れなかった友達の分も含め2セット程購入しました。


…ま、I'veの二つに関してはこれまで通りにいけば後日通販でも買える様になるとは思われますが、やっぱり発売当日に買うことができたのは嬉しいですね☆
早朝から並んだ甲斐もあったと言うものです!

…買った瞬間、
トイレ以外の欲求は全て吹き飛びましたねwww



…あ、そうそう、
ブースにはI'veの高瀬さん・中沢さん・詩月カオリさんもいて正直ビックリしました!!
(『生カオリン』めっちゃ可愛かったわ~♪)

明後日は『KOTOKO&川田まみ&桐島あいり手渡し会』もあるらしいから、このブースの人口は更に物凄いことになるんだるなぁ…。




…と言うことで買うもん買ったんで早々に離脱!
心身ともに今日はこれだけでもうお腹いっぱいw
さっきまで爆睡しておりました。



いやはや、久しぶりのコミケでかなり疲れはしたものの(…て言うか『人』に酔った)、
こればっかりは年に2回のお祭りですからねぇ…。

普段は仕事柄・性格上・趣味的にも静かな所にいることが多い分、
たまにはこういった刺激的な場所に自ら足を赴くのも良いのかも知れませんね?
(…これは刺激強すぎ?www)

今日の感想としては、
何だかんだ自分もオタクなんで、
やっぱコミケは楽しかったです!!



…さてさて、
では今晩は戦利品でもゆっくり吟味するとしますかね♪




…もしこの記事が、
面白いor興味深いor参考になったor「ビッグサイトの正体は使徒だと思う」…と思って頂けましたら、
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑ どちらかをクリックして応援していただけると幸いです☆('∇')ノにほんブログ村につながります♪


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : コミケ I've

『ハトヤ』 de 30回連続ナンバーズ4 結果発表

【前回のあらすじ】

11月17日、オレの第六感が脳裏を搔き立てたため『ナンバーズ4を30回買い続ける』ことを決意。
選んだ数字は全て『4126』!理由は何となく!!

以上。

☆詳細と『三段逆スライド方式』の動画はこちらをどうぞ☆
→過去記事:
『30回連続でナンバーズ4を買い続け伊東温泉を目指す【ハトヤ縛り】』




…さて、今晩の当選番号の発表をもって先月の17日から30回連続して買い続けたナンバーズ4の結果が全て出揃った訳ですが、


当落の結果から言うと、



やっぱアウトでした…。
…そしてただの紙切れに



…… で す よ ねーwww



…まぁ、『ボックス』(数字の並びは問わない買い方)で惜しかったのが、

12月17日抽選(第3010回)の当選番号『8416』と、
12月27日抽選(第3016回)の当選番号『1402』の2回程あったんですが、

世の中甘くないので、
惜しいというだけでそれでもやっぱアウトです。



…でもよくよく考えてみると、
本気で『ストレート』を当てにかかるとするなら、

0から9の数字を4回連続で当てる訳で、
10の4乗分の1…つまり1万分の1の確率な訳ですから、この結果も納得と言えば納得です。(…計算合ってるよね?w)



いやはや、
『宝くじは夢を買うものだ』
…って最初に言った人はホント上手く言ったもんですよねー?


たしかに、今回の6000円は無駄になってしまい残念なのは違いないのですが、
この1ヶ月ちょっとの毎晩、『みずほ銀行』のHPを見にいくのが楽しみで仕方なかったですw

「うわー、今日は当たってかなぁ??当たったら往復タクシーでハトヤまで行けっかなぁ?」…ってwww
…もう自分の中では当たった後のことしか考えてないんですよね?



ま、とりあえず今回は良い夢見させてもらいましたわ♪




…もう自分はやらないと思うけどねwww




【今日のダムコーナー】
横川ダム : 重力式コンクリート / 山形県小国町 / 荒川水系横川
2010年6月10日 撮影
横川ダム
一言メモ : 購入骨材を用いて作られたダムとしては国内初!!



…もしこの記事が、
面白いor興味深いor参考になったor「ま、夢じゃ腹は膨れないけどなw」…と思って頂けましたら、
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑ どちらかをクリックして応援していただけると幸いです☆('∇')ノにほんブログ村につながります♪

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

tag : ナンバーズ4 ハトヤ 三段逆スライド方式 ダム

佐久間ダムの放流映像を撮ってみた

…いや、結構以前(10月末)の話なんですけどね。


いやはや、
先程YouTubeのリストを久々に整頓してたんですけど、
「そう言えばこんなのも撮ったっけなぁ…」って懐かしくなっちゃって。


実を言うと数ヶ月前まで、
『ダムの映像でも撮って編集するなり、まとまってからどこかに投稿でもしてみっかなー♪』と思って、
一応アップはしてたんですけど、結局そのまま放置してて…。


まぁ実況はお聞き苦しいのですが、
(…何ならミュート推奨でw)
映像の『中身』自体は今見てもなかなか興味深かったので、一応このブログでも紹介させて頂きたいと思います。





…ホント傍から見たらただの不審者だわ!オレwww
いい歳したおっさんがダムの前で何をキャッキャ騒いでんだか…。



…まぁそこにツッコミを入れるのはさて置き、

これは実況通り、
なんてことは無いただの『自然越流』の映像なんですけど、

やっぱり、
ダムを見に行って放流を間近に見ることができるとテンションも自然と上がりますよねー?



あ、もしブログタイトルだけを見て…

大きい方の『佐久間ダム』を期待されて来られた方、
ド迫力の『放水シーン』を楽しみに来られた方、

…などがいらっしゃいましたらスイマセン!!
千葉にある、こじんまりとした自然越流式の『佐久間ダム』でしたw

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

tag : 佐久間ダム ダム 動画 放流 自然越流 不審者

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター