スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

周辺の橋からスカイツリーを見上げてみた

さて、いきなりですがここでクイズです!

次の5枚の写真は、それぞれどこの橋から撮影した東京スカイツリーでしょうか?
次の選択肢の中からお考え下さい。


A.東武橋
B.京成橋
C.業平橋
D.小梅橋
E.源森橋


【1枚目】
1枚目

【2枚目】
2枚目

【3枚目】
3枚目

【4枚目】
4枚目

【5枚目】
5枚目



…解答はコチラ♪

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

tag : 東京スカイツリー

ダム巡りダイジェスト【2011年4月29日】

いやはや、
今年もついにゴールデンウィークに突入しましたねぇ。

…と言っても今年はカレンダーの赤い所しか休みは取れなそうですが…(泣)
“飛び石連休”は逆に疲れるんじゃ~!!


あ、今日も何だかんだでダム巡りしてきました♪



【1基目】

大郷戸ダム(栃木県益子町・ロックフィルダム・利根川水系松本川)
大郷戸ダム

※その他の写真・情報・雑感などはコチラをどうぞ! → 堰堤どうでしょう【大郷戸ダム】


…いや~、今日は絶好のダム巡り日和でした!

今日は祝日ということもあり、
ダム湖周辺では釣りを楽しむ人やバーベキューを楽しむ人たちなどで非常に賑わってました♪

ダム周辺を物色中…見学中は遠くよりSLの汽笛の音も…。
近くを走る真岡鉄道ですね。

何かとてものんびりとできた場所だったなぁ。



【2基目】

南椎尾調整池(茨城県桜川市真壁町・ロックフィルダム・利根川水系桜川支流寺沢)
南椎尾調整池

ダムの詳細やその感想などは近日中に別記事で紹介させて頂きます


…堤体には鯉のぼりが架けられていました♪
いや~、もう5月ですねぇ。

この調整池がある桜川市真壁町ですが、
実は数年前、仕事の都合で半年位住んでいたことがあります。(当時はまだ真壁郡真壁町でした)

当時はダムに対して興味も無かったので、こんな場所が近くにあったなんてつゆも知らずw

コチラのダムも釣り人やハイキングをされる方で盛り上がってました!



【今日の戦利品】

茨城名物・納豆チップル(『道の駅しもつま』にて購入)
納豆チップル

…駄菓子の名門『リスカ』(本社・茨城県常総市)の商品。
もはや茨城らしさ爆発である!!

実際に「うまかっぺ!!」という言葉を使う方が茨城にどれ程いらっしゃるのかは定かではない。

ちなみに自分は中学校の修学旅行の際、
バスの中で『ハートチップル』を開けて先生にこっぴどく叱られたことがありますwww

…美味しいんだけど“にんにく臭”がヤバイんですよね~?アレはw

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : ダム 栃木県 茨城県

堰堤どうでしょう 【小山ダム】

小山ダム (茨城県) 【こやまだむ】

小山ダムどうでしょう
(2010年6月11日訪問)

【データ】
所在地 : 茨城県高萩市
河川名 : 大北川水系大北川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高 : 65.0メートル
堤頂長 : 462.0メートル

ダムカード : なし
駐車場 : あり

高萩市の“市の花” : 萩

【独り言】
…ダムの直下は確か遊歩道になっていたが、雑草が物凄かった気がする。
結構立派なダムだと思うんだけど、普段ここに立ち入る人はあまりいないのかなぁ?

“立派なダムだから人も多いはず”
…と単純に考えてしまうようになった自分も最近感覚がおかしくなってきたのだろうか??

【堤体感想】
まぁもちろん上には上がいるが、
第一印象としてはとにかく長い!!

形自体はさほどクセも無く、平成17年竣工のまだまだ若いダム。
うん。堤体はキレイだったかな…(笑)


小山ダム 堤体
※右岸より堤体を臨む

…“派手さ”は決してないのですが、堤頂長は462メートルと何気にそこそこ長いです!

もし、茨城界隈で長いダムをお探しの方はココに来ると良いかもですね☆


小山ダム 天端
※天端の様子

…車でも通行できると見せかけて、天端までの道に車止めがあったので“歩行者のみ通行可”でした。

よくよく見ると路肩が結構ボコボコだったり、雑草が生えてたりもしました。
…小山ダム、まだ若いんだから頑張って!!


小山ダム ダム湖
※ダム湖(こやま湖)の様子

…茨城北部のダイナミックな自然が広がります!

画的にはシンプル過ぎるのかも知れませんが、それもまた良いものですね♪


小山ダム 下流側直下
※天端より下流直下を臨む

…ナイス!こやま  ダム!!

と、言いたいところですがもう少し周りとのコントラストがあると良かったかな?
これは非常に惜しいところです!

…あ、訪問時は放流してました♪


小山ダム 上方から
※展望台より

…ダムの駐車場脇の階段を上ると展望台に行くことができます。
上からダム全体を見渡すことができるのでココはかなりオススメですね♪


…で、さっきから「雑草がひどい」とかケチばっかつけてると見せかけて、
このダムは結構気に入ってたりもします(笑)

ただ、ダム周辺では毎年お祭りやマラソン大会なども開かれているそうですが、
普段からももう少し親しめる雰囲気があればなぁ…と正直思いましたね。

周囲のダム(花貫ダム・十王ダムなど)が個性的な分、余計そう感じる訳ですが…。

う~ん。このダム非常に惜しい!!
…ただ、大化けする潜在能力はかなり秘めていると信じています☆

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダム 茨城県

真澄梅酒とライフガードチューハイ

いやはや、
もう呑まなきゃやってらんないっすよね~?

まぁ大人の世界は色々あって疲れる訳ですよ。“人と人との駆け引き”とかねw


…で、自棄になって買ったかと言うと別にそういう訳でも無いのですが、

今日も出先のコンビニで色々物色してたら、2点ほど興味を引いたお酒を発見したので、
今回はそちらを紹介していきたいと思います♪


まず一点目はコチラです。

真澄 梅酒
真澄の梅酒♪
【300ml / アルコール分14% / 宮坂醸造 / 683円】

…へぇ~。
諏訪の銘酒『真澄』は自分もかなり好きな日本酒なんですが、まさか『梅酒』までもが出ているとは!?

てっきり宮坂醸造さんは日本酒の真澄一本でやっているのかと思っていたので、
ちょっとビックリして購入してしまいました。


ラベルの裏の情報によると、
“厳選した梅の実を真澄の自家製焼酎に漬け込んで”造っているそうです♪

…もうこの一文だけで“真澄ファン”の自分はかなり惹かれますねw


さて。実際呑んでみての感想ですが、

まず味は濃厚でしたね!
…かと言って甘ったるい訳でもないので後味もサッパリしています。

決してジュース感覚でグビグビ飲める訳でも無いのですが、
調子にのって呑み続けると結構すぐダウンしてしまいそうです。
(…その場で空けてしまいましたがwww)


いや~、この時期の梅酒は最高ですね☆
今回は常温で頂きましたが、やっぱりロックの方が良かったかな?

これは是非また買おう!
(…宮坂醸造さんのホームページで通販もしてました!)




さて、続きまして二点目はコチラ。

ライフガードチューハイ
ライフガードのチューハイ☆
【350ml / アルコール分6% / チェリオコーポレーション / 148円】

…コチラも正直ビックリしました!
まさかの“ライフガード割り”とはね…w

何か酔った勢いだと色んな物で焼酎を割ってしまいがちですが、
この発想は全くありませんでした!


コチラの商品、
パッケージによると“ライフガード発売25周年記念の企画商品”らしいですね。

へぇー、ライフガードって販売されてから25年が経つのかぁ…。
まぁ正直な所「ふーん」って感じなのですがwww

ライフガード自体、“しょっちゅうは飲まないけど、たまには飲むかな?”ってトコなので。


さて味の方ですが、
ライフガードを少し薄めて飲みやすくしたって感じですかね?

まぁ“薄めて”と言うのはもちろん焼酎の分なのでしょうが、

あんまりお酒な感じがする訳でも無く、(←ここが危険なんですよねw)
炭酸飲料独特のしばらく口の中に残るような後味も多少軽くなっているので、

かえって普段のライフガードよりも自分はこっちの方が好きかもです♪


…ま、家でオロC割りとか作っても同じ味ができそうですけどねw


とりあえず“企画商品”とのことなので、
気になるという方は見つけ次第即購入した方が良いと思われます。




…以上、今日購入した気になるお酒二点でした!

結局、この記事を書いている現在はもう全て体内へと入り、吸収&明日への活力源となっている訳ですが、
いやはや、何だかんだでどちらも美味しく呑むことができたかな?

よし!ゴールデンウィークももうすぐだし、明日もとりあえず仕事を頑張るか!!


ではでは、また気になるお酒があったらこのブログでも紹介させて頂きまーす♪
ということで今回はこれにて☆

テーマ :
ジャンル : グルメ

tag : 真澄 梅酒 ライフガード

映画『名探偵コナン 沈黙の15分』感想など【ダム重視】

いやはや、
先日の土曜の話ではありますが、コナンの最新映画を観て来ました♪

夜な夜なコナンを観て来ました♪

…23時45分上映のレイトショーですw

まぁ上映されたばかりの人気作とは言えどさすがにこの時間なので人は少なかったのですが、
(…キャパ200人位の所に10人ほどだったのかな?)

いやー、映画館自体行くのが久しぶりだったのですが、
何よりコナンを観るのが久しぶりでしたね。

今年でアニメ化されて15年経つそうですが、恐らく14年振り位にちゃんと(?)観たと思います。


…で、何ゆえに十数年の時を経て今更映画館までコナンを観て来たかというと理由はずばりコレですね!

北ノ沢ダム

…はい、ダムです。いつも通りですいませんwww

まぁ以前このブログでも簡単にネタにさせて頂いたこともあるのですが、
今回のコナン映画は『冬のダム』が舞台ということもあり、

『一体アニメの世界ではどんなダム景色が描写されるのだろうか?』

…と以前から興味津々だったので今回の映画鑑賞に至った訳です。



さて、肝心の映画の感想の方ですが、
テレビで放送される前にあらすじやネタバレ的なことを書いてしまうのもアレなので、
この場ではブログタイトル通り“ダム関係”の感想だけを少し書いていきたいと思います。


今回舞台となったダムは、
新潟県の豪雪地帯の村に造られた『北ノ沢ダム』(もちろん架空ですw)と言う、
アーチ式コンクリートダムだったのですが、

そのモデルとなったのは、

…黒四はロマン!!

…富山県の黒部ダムです。

て言うか、もろ“黒部ってました”ねw
本体の形はもちろんのこと、ゲートの数や位置・キャットウォークの場所までもが同じだったと思います。

…正直「どっかツッコミどころは無いかな~♪」って思いながら観てたのですが、
非の打ち所が無い位、見事に黒部ダムの迫力が再現されていました!


ちなみにこの北ノ沢ダム情報ですが、

着工から竣工までがわずか5年という超スピード工事(…実際の黒部は7年)で、
ダム湖名は『北ノ沢湖』、
管理事務所の車は白と緑のツートンカラーでSUV車でしたw


まぁ描写も設定もきちんとされていて、
“ダム視点”からもかなり楽しめたのですが、

強いて言うなら、
このダム、ガード甘過ぎじゃねw…って思ったかな?

巨大ダムの割には、
村で祭りがあるから当日ダムに職員が2人しかいないとか、
洞穴からあっさりとダムに侵入できたりwww


…ま、フィクションなんでそこら辺のスキがなければ話にならないか。



いや~、それにしても天端で繰り広げられる“まさかの展開”にはビックリさせられましたわ!
結局最後は、

…結果がこれだよ。

…この有様ですけど。


これはかなり最後の方ですが、
決壊したダムに架かる虹が今回とても印象に残りました。

虹と言えば普段なら“キレイな物”みたいなイメージですが、
そんな(考えただけで)恐ろしい場面でも“条件さえ揃えば”確かに虹は見れますからねぇ…。

この“やけに現実的な描写”は自分にとってかなり衝撃的でした!



まぁ長々となって申し訳ないのですが、

結論としては、
(自分の想像をはるかに超える以上に)
「黒部ダムに関して相当研究されたんだろうなぁ」
…と強く感心しました!

さすが15年以上も続く人気作品ですから、
シナリオはもちろん、こういった設定の一つ一つ挙げてもやはりしっかりとしてますよね?


もちろん久しぶりのコナンも面白かったのですが、
今回のような“ダム視点”からもなかなか見応えがあって楽しむことができました♪


…かなり眠かったけどねw
(もちろん時間帯的な意味で)

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

tag : ダム 名探偵コナン

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。