

自ブログ内・月間ダム検索数ランキング【2011年5月】

いやはや、
ある時ふと思ったわけです。

検索エンジン経由でこのブログに来て下さった方は、
『一体どんなダム名を検索して辿り着いたんだろう?』って。

…まぁもちろんダム以外にも色々と記事を書かせて頂いているわけですがw

と言うことで、
そんな好奇心プラス…

・今後のブログ運営への参考【インプット】
・こんなブログでも読んで下さっている皆様への情報開示【アウトプット】

を兼ねて、
毎月末には“アクセス解析”を参考に、
自ブログ内の月間ダム検索数ベスト5を発表させて頂きたいと思います。


…あ。一応自分なりのルールも決めました。


一、カウント有効対象には“ダム名+α”も含む
例 → 検索ワード『西大谷ダム 釣果』『佐久間ダム 放流』など

一、ダム湖名のみはカウント対象外
例 → 検索ワード『青野大師湖』『シオジの森ふかしろ湖』など

一、誤字や曖昧なものはケースバイケース
例 → 検索ワード『大股沢ダム』『黒四』など


ま。そりゃ“個別に記事書いてるダムの方が多い”のは当たり前なわけですが…www
一応これ以上細かいことは抜きってことで!

では早速新コーナー行ってみましょう♪


自ブログ内・月間ダム検索数ランキング【2011年5月】

※統計:2011/04/30~2011/05/30
※参考:FC2アクセス解析


第5位 (月間検索数8件)
小向ダム(千葉県・重力式コンクリートダム)
第5位 小向ダム

大郷戸ダム(栃木県・ロックフィルダム) ※紹介記事はコチラ
第5位 大郷戸ダム

有間ダム(埼玉県・ロックフィルダム) ※紹介記事はコチラ
第5位 有間ダム

【コメント】
第5位は以上の3基です。
いずれも個別記事は書いてますが、正直『小向ダム』は意外でした!
アースダムの多い房総半島の中では貴重な“重力式コンクリートダム”の一つですよね?
決して開放されているとは言えませんがじっくり愛でることができるダムなので、ここはオススメですよ♪

あと『大郷戸ダム』は“釣り関係”、
『有間ダム』は“トンネル洪水吐関係”で主に訪問頂いたようです。


第4位 (月間検索数9件)
白丸ダム(東京都・重力式コンクリートダム) ※紹介記事はコチラ
第4位 白丸ダム

【コメント】
第4位は東京都交通局が管理する『白丸ダム』でした。
ここは個人的にはすぐ上流に位置する『小河内ダム』より好きですね♪
近く奥多摩までバーベキューに行く予定が入ったので、
ダムに興味の無い親友達を道連れに、再度愛でて来ようと画策しておりますw


第3位 (月間検索数14件)
名熊ダム(千葉県・アースダム) ※紹介記事はコチラ
第3位 名熊ダム

御宿ダム(千葉県・アースダム) ※紹介記事はコチラ
第3位 御宿ダム

【コメント】
第3位はこの2基です。て言うか、
紹介記事は書いたものの、よりによって何故この2基(…しかも同率で!)なのか正直謎ですw
…まぁ気になる気持ちは大いにわかりますがwww

ということで、似た物同士・立入禁止の南房アースたちでした♪


第2位 (月間検索数18件)
宮ヶ瀬ダム(神奈川県・重力式コンクリートダム)
第2位 宮ヶ瀬ダム

【コメント】
遂にきました!第2位は最近このブログでもゴリ押しの『宮ヶ瀬ダム』です!!
ここはもう何回“遊びに行っても”飽きませんねwww

自分の中ではディズニー以上の“テーマパーク”なのはもちろんのこと、
いつも行く居酒屋とタメを張る位の“お気に入りスポット”です。
あー。今度こそ『愛ちゃん号』に乗るZE☆


…そして、
このブログに辿りつくまでに今月最も検索数が多かったダムはコチラでした!

第1位 (月間検索数23件)
黒部ダム(栃木県・重力式コンクリートダム) ※紹介記事はコチラ
第1位 黒部ダム

…もとい、
黒部ダム(富山県・アーチ式コンクリートダム) ← こっちだと思いますw

【コメント】
初回の月間ランキング第1位は『黒部ダム』でした!
まぁ断トツで、舞台モデルが“黒四”の『名探偵コナン劇場版』関係での検索結果ですね。

一応過去に『黒四』にも訪問したことあるんですけど、その時はダムに興味を持つ前だったからなぁ…。
もちろん再訪問する気は満々ですが、果していつになることやらw

あ。先程確信犯的に栃木の黒部ダムの写真を貼りましたが、こちらも本当にオススメなんですよ!!
う~ん。自分の中ではこっちの黒部ダムが1位でもおかしくないのですが…www

ま。結論としては、
「コナンさんマジぱねぇっす」…この一言でしょうか。



以上、2011年5月の『自ブログ内・月間ダム検索数ランキング』でした。

いやはや。冒頭でも話した通り、
“個別に記事を書いたダムの方が上位にくる”のはわかりきったことですが、
こうして実際に数を出してみるのもなかなか面白いものですね♪

今月はこのブログにも『コナン効果』がありましたが、
やっぱりそれは“期間限定”もの。

来月は一体どんな結果が出るのでしょうか??
さじ加減を握っている本人も、今から楽しみで仕方ありません。

ではまた一ヶ月後のランキングをお楽しみに♪



【おまけ】
今月の番外 (月間検索数7件・第6位)

北ノ沢ダム(新潟県・アーチ式コンクリートダム)
今月の番外 北ノ沢ダム

…惜しくも第6位だったのは、まさかの“架空ダム”『北ノ沢ダム』ですwww

まぁ先程話にもでた『コナン劇場版』の舞台となったダムの名前ですね。
残念ながら最後は悪者によって決壊してしまいましたが、それはそれは立派なダムでした!




もしこの記事がオッケーでしたら…
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
どれか一つクリックのご協力お願いします♪

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

tag : ダム

堰堤どうでしょう 【青野大師ダム】

青野大師ダム (静岡県) 【あおのだいしだむ】

青野大師ダムどうでしょう
(2011年5月5日訪問)

【データ】
所在地 : 静岡県南伊豆町
河川名 : 青野川水系鈴野川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 39.5メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 126.0メートル

ダムカード : あり
駐車場 : あり

南伊豆町のキャッチフレーズ : “伊豆は南に行くほど美しい”(南伊豆町観光協会HPより)

【独り言】
かなりアグレッシブなキャッチフレーズですが、
確かに“伊豆半島最南端”の『石廊崎』(いろうざき)や“日本の渚100選”にも選ばれている『弓ヶ浜』など、
雄大な景色を楽しめる場所も多く、とてものんびりできる町でした♪

今回は車で“天城越え”して訪れましたが、
今度は『スーパービュー踊り子』なんかで、ゆっくりと海の景色でも眺めながら遊びに行きたいものです☆

【堤体感想】
シンプル イズ ベスト!!
…小ぶりで飾りっけの無い“極めてシンプル”なダムだったと思います。

巨大ダムばかりで胃もたれを起こしがちな皆様には、
こういった“クセが無くてさっぱりとしたダム”も結構オススメです。


青野大師 天端
※天端(ダムの頂上部)の様子

…歩行者のみ通行可です。

特筆すべき点は…。
う~ん、シンプルなとこかな?


青野大師 ダム湖
※ダム湖(青野大師湖)の様子

…ダム湖のネーミングももちろんそのままと、至ってシンプルです。
そして、小ぶりでシンプルな大きさでした。

写真ではわかりづらいですが、遠くには砂防ダムも見えます。

ちなみにこの『大師』という名は、
かつてこの地に『弘法大師』を祀る碑があったことから付けられたそうです。


青野大師 下流側
※天端から下流側を眺めてみた

…ダムの高さの割にはそこそこの景色を臨むことができました♪

周辺には“みかん畑”(…夏みかんかな?)もあったりで、
何とも伊豆らしい感じも漂ってました。


青野大師 ダムカ
※青野大師ダムカード

…たまには真面目に“こだわり技術”でも読んでみましょうかね。

- ダム用コンクリートは購入生コンを使用しており、生コン運搬中の温度上昇を避けるための冷却対応を行いました。堤体の主打設設備としては180tクレーンを使用し、クレーンの走行路は上流仮締切堤兼用とし、ソイルセメント工法の盛土で施工しました。【ダムカードよりそのまま引用】

…なるほど、わからん。


青野大師 ダムカを貰いに行こう♪
※ダムカードゲットへの道のり

…そうそう。ここ青野大師ダムのダムカードは管理所では手に入りません。
この画像を使ってちょっと説明させて頂きます。

ちなみに訪問時は“祝日”だったのですが…

①まず、天端すぐ横にある『ダム管理所』まで行ってみましょう。
②管理所の前にスタンプ台が置いてあるので、備え付けの用紙におもむろにスタンプをペタンと!
③名残惜しいですがダムとはここでお別れ。数キロ離れた所にある『道の駅 下加茂温泉 湯の花』に行きます。
④中には『観光案内所』があるので、そこで先程のスタンプ用紙を…
ヒラヒラさせてニヤついていると不審者だと思われるので、
ここは素直に職員さんへ手渡して「ダムカード下さい♪」と言いましょう。

…すると、めでたくダムカードを手に入れることができる仕組みです。

まぁ詳しくは公式である国交省HPを見て確認して頂きたいのですが、
管理所の前にもきちんとした説明や道の駅までの地図が掲示されていたので、
迷うことはまず無いと思います。


青野大師・道中 標識
※ダムまでの道中でこんな標識を見たんだ

…ダムへの標識がこんなに可愛いわけがない!

いえ、実際ありましたから(笑)

裏表で“カッパとカエル”のイラスト♪
可愛さの中に利便性を兼ね備えた大変ステキな標識です!


石廊崎
※伊豆半島最南端・石廊崎で佇んでみた

…天気が良ければ『伊豆七島』も臨むことができるそうです。

折角の伊豆半島、ダム以外にも色々満喫したいですよね☆

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダム ダムカード 静岡県

ごみゼロの日 - 田んぼに車とカンを落とすなremix -

いやはや、
毎年5月30日はその語呂をとって『ごみゼロの日』と呼ばれているそうですが、
皆様はご存知でしたでしょうか?

まぁ本当は常日頃からこういった意識を持って行動できれば一番良いのでしょうが、
せめてこの日位は“ゴミ(問題)について少しくらい考えてみる”のも良いかも知れませんよね♪


…ということで、

今回は(割とテキトーですがw)、
手元にある画像を何枚か使って、脈絡も無く自分なりにゴミ(問題)に関して語っていきたいと思います!



530(ごみゼロ)マークが書かれた袋
※船橋市指定ゴミ袋(可燃・45リットル)

…とりあえずこれが普段自分が使っているゴミ袋です。

今でこそ“半透明”の袋が多くの自治体で主流となっているようですが、
一昔前にはあまり見ませんでしたよね?

やっぱり、多少中身も見えないと回収業者さんもおっかないからですかねぇ??

馬鹿が可燃も不燃も混在させて捨ててるかも知れませんし、
鋭利な物とか中身の入ったスプレー缶なんか入ってた日には堪りませんしね…。

ちなみに、
“市内全域かどうか”“理由は何なのか”“誰からの通達なのか”はよく知りませんが、

うちの近隣では、
この袋の中に更に新聞紙などを入れて、中身が見えないように捨てる決まりとなっていますw

…て言うかそれって半透明の意味なくね?

多分“カラス対策”といったところなんでしょうけど。



不思議な魚
※『有間ダム』で見かけた看板

コバトンがお怒りのようです
※『権現堂調節池』で見かけた看板

“持ち込みゴミ”“不法投棄”なども最近では大きな問題となってますよね?

たまにドライブとかに出かけても、
ゴミ捨て場が大変なことになってるパーキングエリアなども見かけますし、

コンビニやスーパーでも持ち込みゴミの処分費用が経営を圧迫しているなんて話も聞いたことありますし…。

ええ。確かに自分も、
違うスーパーで買って飲み終えたジュース容器を、次に立ち寄ったコンビニで捨てたことなんて多々ありますよ。
…そういった話を聞いてしまうと反省しなければいけませんが。

う~ん。こればっかりは自分も当然ながら、
『自分が出したゴミくらい自分で処分する』といった心がけを一人ひとりが持っていかないといけませんよね?

不法投棄は…まぁ立派な犯罪なんでここでは言うまでも無いですが。



エコマーク
※もはや誰もがご存知の『エコマーク』

…まぁさ。でもぶっちゃけ、
人間が日常生活を送る以上、本当に『ごみゼロ』ってのはほぼ不可能に近いよね?

ではどうするか??

いつからか、
『3R』(Reduce【発生抑止】・Reuse【再利用】・Recycle【再資源化】)
なんて言葉も聞く様になってきましたが、

個人単位では、
「世界的に環境がどーのこーの」…とかスケールがでか過ぎることを考える以前に、
せめてこういった身近にできること・ゴミを減らすことから考えていきたいものですよね♪
(エセ評論家を気取っても仕方無いので…w)


「もう少し使ってみよ♪」
「洗ったらまた使えるし☆」
「そういや店頭で容器の回収してたっけ??」



…要はこういったことからでしょうか??
この程度なら大して難しいことでもないですし。



そうそう。
この『3R』の中だと“リサイクル”なんかはもう社会的にもかなり広まってますよね?

例えば、

セブンで711円の買い物♪
※某所セブンイレブンのゴミ箱(…こういった“細かい芸”って結構好きだわwww)

…リサイクルできる物とできない物できちんと分別されたゴミ箱が設置されていたり、


風雲!空カン砦!!
※『西大谷ダム公園』の空き缶捨て場

…思わず分別して捨てたくなるようなゴミ箱が設置されていたり、などなど。

こういう流れは今後どんどん加速していくのでしょうが、

この流れに“傍観者”として眺めているだけではなく、
“いかに個人単位で乗っていけるか”が重要ではないでしょうか?





ま。長くなりそうなのでそろそろ締めようと思いますが、

とりあえずゴミ問題に関しての自論は、

小難しいこと抜きで、できることから気をつけてけばいんじゃね?

…と言ったところでしょうかw
「今この現状で悠長過ぎんだろ!」と思われる方も多くいらっしゃるかも知れませんが…。

こういった『環境問題』は確実に一つ一つ対策を打っていった方が良いと思うんですよねー?


焦ったって良い結果なんて出ないと思うんで。




【おまけ】

もっと評価されるべき標語!
※千葉県本埜村(現・印西市)、田園の一角にて

…言い得て妙だな。

ま。でもそういうことですよね?www




もしこの記事がオッケーでしたら…
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
どれか一つクリックのご協力お願いします♪

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ごみゼロの日

KOTOKO『*bloom*』

いやはや、

とりあえず何だかんだでほぼ毎月、
サントラ目当てでゲームを買っている訳ですが、

6月はコレを購入予定です♪

もっと 姉、ちゃんとしようよっ! 応援バナー

『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!アフターストーリ』です!

まぁアフターストーリーって言われても前作はおろか、話の大まかな内容すらわかりませんがw

とりあえず主題歌をKOTOKOが歌っているので、ここは買わざるを得ません。

あー。いつからこんなになっちゃんたんだろ?オレwww
ま、いいか。


さて、その主題歌(新曲)の『*bloom*』ですが、
う~ん。何か心温まるような歌詞ですね♪



…今回の新曲もかなり良い感じです!

前回ゲーム系でKOTOKOの曲が出たのが、
猫撫ディストーション・Outer名義の『Bullshit!! Hard problem!!』なので、
それに比べると全くイメージが真逆…ていうか別人が歌っているかのようですね!

…って、Outerさんは別人かwww


いやー、サントラでフルを聴くのが今からホント楽しみです☆

…また積みゲーが増えそうだけどw


(毎度のことですが)
機会(時間?)があればゲームの方もやってみようと思うんですけどねぇ…。

自分には実際に姉がいるのですが、

「…うはw そりゃないわーwww」

って思ってしまいそうだな。

あの方は色んな意味で“恐怖の姉”なんでw




もしこの記事がオッケーでしたら…
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
どれか一つクリックのご協力お願いします♪

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

tag : I've KOTOKO

宮ヶ瀬ダムマニアックス【酒編】

いやはや、

「…じゃあ結局、ダムと酒のどっちが好きなわけ?」
と聞かれれば僅差で酒の方が勝つわけで、

呑み会とダム巡りの予定がダブルブッキングしたら迷わず呑み会に行く自分ですが、
う~ん。でも正直なところどちらも甲乙つけがたいですよね?w

どこかにダム的な酒でもあれば一番いいわけなのですが…。




…ってありました!!

しかもみんなが大好きなあの『宮ヶ瀬ダム』に!

石小屋橋から宮ヶ瀬ダム

…ということで、今回は宮ヶ瀬ダム的な酒を2種類ほど紹介したいと思います♪


まず1点目はコチラ。

宮ヶ瀬地ビール
宮ヶ瀬地ビール ポスター

宮ヶ瀬地ビール
【左】宮ヶ瀬ホワイトエール【右】宮ヶ瀬ハニーエール(各330ml、600円)

…いやー、こういった商品もやっぱりあるもんですねぇ。
て言うか、自分のような酒もダムも愛している男には夢のような商品です!

ちなみに『宮ヶ瀬ホワイト』の方にはオレンジピールと香草が、
『宮ヶ瀬ハニー』の方には蜂蜜が入っているそうです。

まだ栓は開けてないので残念ながら感想は言えませんが、
う~ん。どちらも宮ヶ瀬の風を感じられそうで美味しそうですね♪(キリッ

…あ。あらかじめ断っておきますが、
これは“地ビール”とは銘打ってますが実は“発泡酒”とのことです。

まぁ細けぇこたぁいいんですわwww



続きまして2点目はコチラ。

宮ヶ瀬 水の郷
宮ヶ瀬 水の郷

…ついに日本酒も来ましたね!!
これを見つけて買った時はどれ程喜んだことかw

『水の郷』ってネーミングも実に綺麗でナイスですわ!

今この記事を書きながら呑んでいる訳ですが、
まろやかな口当たりながらも後味はさっぱりとしていてなかなかグッドですね☆

う~ん。なんて言うか、
まるで宮ヶ瀬湖で泳いでいるかのような味わい…かな?



…あ。それは嘘ですw
宮ヶ瀬湖でも当然泳いでいません!

ま。普通に美味しいですね♪
これは次に行った時も是非買って来ようと思います。



いやー。
ここまで『宮ヶ瀬ダム的な酒』を紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

ちなみにこの2つは、
ダムサイト右岸にある『宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館』の売店(レストラン)にて購入しました。

ここで買ったよ♪

…あ。ここのレストランではお土産用としてだけでは無く、
実際にメニューとしても『宮ヶ瀬地ビール』を提供していました。

まぁ自分は車で行くことが多いのでその場では呑むことができませんが、
窓から宮ヶ瀬ダム(のインクライン乗り場)を眺めつつ呑む地ビールってのも最高かもしれませんね?


う~ん。ダムと酒のコンビネーション…あると思います!


皆様も宮ヶ瀬ダムに立ち寄った際は、
お土産や贈答用に『ダム酒』なんてのもいかがでしょうか?

酒好きな方や、
お近くの困ったダムマニアなんかに与えると喜ばれること請け合いですよ!




もしこの記事がオッケーでしたら…
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
どれか一つクリックのご協力お願いします♪

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : 宮ヶ瀬ダム

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
