

ダム看セレクション Vol.006

テーマ : 『なかよし』



6-1.jpg
※十王ダム(茨城県)にて





6-2.jpg
※楮川ダム(茨城県)にて





…まぁアレだ。
たしか『りぼん』ってのもあったよね?
自分は『コロコロ』より『ボンボン』の方が好きだったな…

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム

開幕すっから世界のダムでも見ながらペナント予想しようず

毎度!
ワシです!!

まぁ先日このブログで「休みが無ぇよ!ダム連れてけ!!」と愚痴ったばかりなんですが、
後日談として次の日曜日はこのままいけばなんとか休暇が取れそうです♪
…とは言ってもすぐさまダム巡りに行くかはまだ謎ですけどね。
多分もう一日中寝てるんじゃないかなー?ってw

いや、ダム巡りって意外と体力使うと思うんですよね。
運転も長時間になったり、何だかんだで結構歩いたりもしますからねぇ。
貧弱なボクにはもしかして向いてないんじゃないか…ともwww

うん。そんなことはどうでもいいですね。



…あ。そうそう!
今日から遂に開幕ですよ!プロ野球!!
いやー、一プロ野球ファンとしてはホント楽しみで仕方ありません☆

まぁ自分的には地元千葉県に本拠地を置く、
『北海道日本ハムファイターズの二軍』以外は現在これといって贔屓にしてるチームは無いのですが、
とりあえずどこのチームも正々堂々と熱いプレーを見せて頂きたいものです!


ヌレークダム
※ヌレークダム【タジキスタン】…堤高300メートル、世界一の堤高を誇るダム


ということで、
せっかくなので
自分としてもここらで、2012年のプロ野球ペナント予想でもしてみようかと思います。

…ま。元選手の野球解説者がキャンプ地を訪れたり、
オープン戦を何試合も観戦して予想するそれとは大きく異なり、
スポーツ新聞で得た情報のみなので根拠もへったくれもござませんが、
飲み屋にいるおっさんの戯言程度でサラッと流して頂ければと…。

よって勝手に予想するだけしておいて解説は一切省略ということで。(…て言うかいらないでしょ?w)


オーウェンフォールズダム
※オーウェンフォールズダム【ウガンダ】…貯水量世界一を誇るダム


ではでは、まずはセ・リーグから!

1位 読売ジャイアンツ
2位 東京ヤクルトスワローズ
3位 阪神タイガース

4位 広島東洋カープ
5位 中日ドラゴンズ
6位 横浜DeNAベイスターズ


フーバーダム
※フーバーダム【アメリカ】…世界で一番有名なダムと言っても過言ではない


続いてパ・リーグ!

1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 埼玉西武ライオンズ
3位 オリックスバファローズ

4位 北海道日本ハムファイターズ
5位 千葉ロッテマリーンズ
6位 東北楽天イーグルス


…うん。こんな感じだと思うんですよねー。
パ・リーグは少し自信あるけど、セ・リーグはよくわからないです。はい。


黒部ダム
※黒部ダム【日本】…来年で竣工50周年、日本を代表するダムと言っても過言ではない


まぁ何度も言いますが、これは酔いどれダム野郎のただの独り言。
実は大番狂わせのデッドヒートなんかを期待していたりもします。

ただ、
一人勝ちはともかく、一人負けだけはしらけるからヤダなーってw



…そうそう。
何で巨人だけ軍を付けるの?
だったらコーチのことは軍曹とかって呼べばいいのに…



注:画像はボクがとっても大好きなグーグル社の『グーグルアース』より引用させて頂きました。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

tag : ダム 野球

ダム看セレクション Vol.005

テーマ : 『Tour de』



5-1.jpg
※【期間限定】勝浦ダム(千葉県)にて





5-2.jpg
※狭山池ダム(大阪府)にて





5-3.jpg
※村山下ダム(東京都)にて





…まぁアレだ。
ダム巡り用に折りたたみ自転車を車に積んでおくと
便利そうじゃね?

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム

近況と今後の展望と自己分析

毎度!
オレです!オレオレ!!

まぁたまにはただの日記(雑感?愚痴?)でも…。
ということで今月は仕事の関係で全く休みがとれず、
まともに休暇をとれたのは3月4日…栃木方面にダム巡りに行った時くらいなんですが、

あー、ダム行きたい!

年度末が過ぎればもう少し仕事の方も落ち着くと思うんですけどねぇ…。
て言うかはっきり言って極端過ぎるんですよ!忙しい時と暇な時が!

数年前に前の仕事を辞めて求職中にちょっと手伝うつもりが、
気が付いたら家の仕事をついつい継いでしまった訳ですが、
ほら?年度末になると急にあちこちで道路工事とか増えるじゃないですか?
…ま。ニュアンス的にはそれと似たような感じですねw

別に予算なんか無理に使い切らずに、来年度に回せばいいのにねぇ…。


あ。愚痴の方はほどほどにしときまして、
てな感じで今月はもう諦めているのですが、問題なのは来月以降の話ですよ!
やっぱ前向きに生きていかなきゃなーってwww

とりあえず4月5月は3月の“ダム不足ストレス”を存分に発散していきたい訳ですが、
現段階で決定しているダム巡りとしては、
4月中旬に山梨県の『大門ダム』と『荒川ダム』あたりに行ってきます♪

実はこの日の夜に長野県に住む友達の披露宴があるのですが、
相乗りで東京から一緒に行く他の友達から「ダムに連れてけ!」という提案があって…。
ま。自分としては願ったり叶ったりと言うか、むしろ望むところなんですけどねw

でも嬉しいものですよね?
ことある毎に「ダムダム」言ってたら、友達もいつの間にかダムに興味を持ちつつあるとか。
もうホントに気の毒な限りですよw
洗脳大成功!! オレ大勝利!! …と言ったところでしょうwww

…あと折角なんでついでに長野県のダムも少し回れたらと思うのですが、
とりあえずそれはそれとして満喫してきたいと思います☆


他に来月以降で『今年是非行っておきたいダム巡り』と言えば、

・北海道~東北遠征
・日光方面遠征
・群馬ダムカード回収


…などですかね?言い出したらもうキリが無いんですけど。

まず今年の目玉予定!『北海道~東北遠征』!!
当初は北海道だけ回ろうと思っていたのですが、函館から入ってそのまま南に下ってみようかなーって。
青森とか秋田のダムにも行ったことないんで。
ただ、これまでのように“思い立ったらレッツゴー!”だと交通費がえらい事になりそうなんで、
初夏に行くなら飛行機の予約も含めそろそろ計画立てないといけませんね。

『日光方面遠征』はついに完成した『湯西川ダム』&一昨年に訪れた鬼怒川上流のダム群の再チャレンジです。
今思えば全然“見えてなかった”ですからねぇ…。
再訪問ではありますが、今なら初見気分で楽しめると思います!
て言うか、今“川俣~黒部~川治~五十里~湯西川”とか全部見ようと思ったら1日じゃ足りないと思うので、
一応一泊するつもりです。

『群馬ダムカード回収』は去年からの宿題ですね。
うん。未回収だった『霧積ダム』『塩沢ダム』『坂本ダム』には今年中に行っておこうかと。
いずれのダムもカード配布が平日オンリーなのがネックですが、
まぁ例年通りなら仕事が全く無い時期もあるはずなんで何とかなるでしょうw
こちらは3回に分けて行ってもいいし、敢えて泊りがけにはしないかな?

あとはもちろん『千葉ダム制覇チャレンジ』『突発ダム巡り』などは引き続きガンガンと♪
今挙げた地域以外にも気になるダムは山ほどいらっしゃるんで。

…うん。夢は膨らむばかりですな。
仕事的には今が正念場…追い込みの時期でしんどいですが、
“新年度”が今から待ち遠しくて仕方ありません!!



…そうそう!このブログの方もそろそろもう一度“電気ショック”を与えてみようかと。
書いてる本人としては現状に不満があるとまでは言いませんが、
もう少し刺激が欲しくなってきたかなー?って。

・量(更新ペース)より質をとる
・連続性のある企画をする
・闇雲にブログタイトルを変えてみる
・脱ダム専化(原点回帰)


…考えられることはたくさんありますが、そのうち何かしらのアクションは起こそうかと。
それも含め全てはまだ未定ですが。

まぁアレだ。
さっきまでここの過去記事読み返してたら、
綺麗事ばかりで“らしくなくなってきた”かなってw
(…疲れてるだけ?)

無理に毒吐く必要も無いけど、今後はもう少しアグレッシブに攻めてみようかな?

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

tag : ダム

ダム看セレクション Vol.004

テーマ : 『まちがい探し』



4-1.jpg
※美和ダム(長野県)にて





4-2.jpg
※小渋ダム(長野県)にて





…まぁアレだ。
キケンな姿勢はちょっと大胆過ぎるな…

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
