オレ流ダム紀行【2013年1月27日】『四時だョ!全員集合』その1

20130127-01.jpg

『吹く風をなこその関と思へども道もせに散る山桜かな』

平安時代後期、
前九年の役・後三年の役で名を挙げた源八幡太郎義家が詠んだこの歌はあまりにも有名である。

彼は奥州における後三年の役での活躍にも関わらず、
時の権力者・白河法皇の不信を買い、一切の恩賞を与えられなかった。(…オレならブチギレるわ)
しかし彼は自らの私財を投じ家来の労をねぎらったという。(…まぁオレなら割り勘で残念パーティーくらい開くかもね)

うーん。あっぱれなり!源義家!
自分も義家のように文武両道・人情に厚い立派な男になりたいものです。


…さて。今回の旅をしたのはこちら。
義家の歌にも登場する『勿来(なこそ)の関』でも有名な、福島県いわき市勿来地区が舞台となります。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 福島県

オレ流ダム紀行【2013年1月20日】『渡良瀬の風に乗って』その2

その1からの続きです】

【1基目:渡良瀬遊水地@栃木県栃木市など】(初訪問・今年通算6基目)

…ま、まぁ“1基目”とは書きましたが今回はここしか回ってないんですけどね(汗)
て言うかここの場合、『基』という表記が相応しいのかどうかもさっぱり。

とりあえず自転車を借りてから色々と見て回った訳ですが、
先ずは以下の図を見ながら渡良瀬遊水地の簡単な説明なんぞを…。

wy01.png
※説明版より

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 栃木県 埼玉県 群馬県 茨城県

オレ流ダム紀行【2013年1月20日】『渡良瀬の風に乗って』その1

20130120-01.jpg

「て言うかやべぇよw やべぇwww」

…写真では伝わらないのが実に口惜しい。
だがこの時の風速は間違いなく10メートルは下らないであろう。

そういや出発前におじさんが言ってたっけ…
「これが俗に言うところの“群馬のからっ風”だよ」って。

あれっ?ところで今は何県にいるんだろ?オレ……

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム ダムカード 埼玉県 栃木県 群馬県 茨城県

十基十色【2013年1月分 トップ写真まとめ】

こんちわ。オレです。

いやー。気が付けば既に2月に突入してたということで、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まぁ先日までの秩父ダム訪問記で少し押してしまった訳ですが、
今日からまた仕切り直していこうということで、さっそく先月の個人総括なんぞをさせて頂きたいと思います。

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム

オレ流ダム紀行【2013年1月13日】『とりあえず秩父 in 冬』その4

その3からの続きです】

【2基目:二瀬ダム@埼玉県秩父市】(訪問3回目・今年通算5基目)
20130113titibu39.jpg

…はい。ということで今回の旅もここでラストとなります。(…って2基しか巡ってないけど(汗))
本日の2基目はこちら!埼玉県秩父市にあります『二瀬(ふたせ)ダム』でございます。

『秩父湖』停留所からは歩いてすぐ。
まぁ秩父湖っていうのは人造湖で、二瀬ダムの“ダム湖の名称”のことなのですが、
もしかしたら二瀬ダムの名前は聞いたことが無くても、こちらは聞いたことがあるよという方も多いかもですね。

いやー。このダムは千葉の自宅から一番近い(と思われる)“アーチダム”ということで、
何かと重宝してるんですよねー♪
ほら?たまに湾曲要素って欲しくなんじゃん?
ということでまた来ちゃったw …何だかんだで今回が3度目ですが、バスで来たのはもちろん初となります。

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 埼玉県

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター