スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレ流ダム紀行【2013年2月11日】『真冬のみなかみダム巡礼』その1

こんちわ。オレです。
ということで相変わらずダムの話ばっかで恐縮なんですがね。

さて。冬季限定“電車・バス・徒歩でダムに行こう企画”略して『電ダム企画』も第5弾ということで、
いやー、遂に行ってきましたよ!群馬県みなかみ町に!

まぁね、話せば長くなってしまうのでそこそこにしておきますが、
やっぱり自分にとってみなかみという場所には特別な思いがある訳ですよ。


F1000181.jpg
※2010年5月1日撮影

…なんてったって、自分がダムに興味を持つきっかけとなった『奈良俣ダム』がある場所ですから!
うーん。当時はダムなんか全く関心も無く、何となくドライブに来ていたみなかみなんですけど、
初めてこの“無数にも積み上げられた岩の壁”を目の当たりにした時の衝撃は何とも言えなかったよなぁ。
もうね。これがダムだと初めて知ったその瞬間から、即ハマってしまいましたわ!ダムに!

で。あれから3年弱の月日が経って今に至る訳ですが、
まぁそれから一度だけ奈良俣ダムには再訪問しているものの、
まだ車でしか行ったことないよなーということで、
「せっかくなら今回の企画を機に“聖地”まで行ってみようじゃないか」って話でございます☆

て言うか“これこそまさに”なんですよ!
だって真冬にみなかみだよ?
みなかみの辺りは関東でも唯一“日本海側気候”なんだよ?
このオレが雪積もってるって最初っからわかってて車で行く訳ないじゃんw


詰まるところアレだわ。
『君子危うきに近寄らず』ってね(キリッ

………。

…ま、まぁ別に車じゃなくても雪山に安易に近づくこと自体が危険だったりもしますが、
そこら辺のツッコミはとりあえずさて置き、
「でも雪の積もった奈良俣ダムも是非一度見てみたい!」ってことで、
ちょっくら出かけてみましたよっと。


さてさて。例によって前置きが長くなってしまいましたが、
初の電車による…そして初の真冬に訪れる『みなかみダム巡り』はどんな感じだったのでしょうか?
さっそく順を追って振り返っていきたいと思います♪




その2に続く】


スポンサーサイト

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 群馬県

オレ流ダム紀行【2013年1月27日】『四時だョ!全員集合』その4

その3からの続きです】

そんなこんなで予定時刻となりました。
「よし!ほな行こか…」

【管理事務所&監査廊見学】
20130127-25.jpg
※四時ダム管理事務所

…ということで遂にお待ちかねのメインイベント!
さぁ管理事務所までやって来ましたよ。
いやはや。ダムに行くことは数あれど、こういう機会も滅多に無いから内心ワックワクでしたねー♪

て言うかいくら事前に申請を出しておけば普段でも個人の見学を受け付けていると言っても、
なかなか一人では行きづらいというのも正直ありますから…。
(昨年の山梨の『深城ダム』監査廊見学は一人…しかもアポ無しだったけどw)
うーん。今回はダムマニアのはん氏にご同行頂けて本当に良かったと常々思っております。

ではでは。今回は事前申請もバッチリしていて話も早いってことで、
さっそく管理事務所の中へと通されます。

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム ダムカード 福島県

【再更新】サクラサクコナカイケ

諸事情により更新が滞っております。
この記事は2012年4月9日に更新したものです。
自分の大好きな小中池の桜でも見て少々お待ち下さいませ!
(先日の24日に行ってみたところ、現在は5分~7分咲き位じゃないかな???)

------------------------------------------------------------------------

深夜と早朝の境界ごろ。

目が覚めるやいなやこう思った。
「そういや桜のシーズンにまだ小中池行ってなかったっけ…」

…ということでさっそく訪問。

千葉県大網白里町に位置する『小中池公園』は本数こそ多くはないものの、
県内でも桜の名所としてそこそこ有名とか有名じゃないとか。


…実感としては七分咲きくらいだったのかな?
いずれにせよ今週中にはピークを迎え、多くの人の目を楽しませてくれることでしょう。





20120408-01.jpg

続きを読む

テーマ :
ジャンル : 写真

tag : ダム 千葉県

オレに人生の再検討は必要なのか?

おっす。オレです。
そんなことよりオレの第4四半期のスケジュールを見てくれ。


Screenshot_2013-03-23-18-06-41.png

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

堰堤どうでしょう 【村田ダム】

村田ダム (宮城県) 【むらただむ】

murata01.jpg
(2012年5月15日訪問)

【データ】

所在地 : 宮城県村田町
河川名 : 阿武隈川水系荒川
型式 : アースフィルダム

堤高(ダムの高さ) : 36.7メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 181.7メートル

ダムカード : なし
駐車場 : あり

村田町の特産品 : そら豆 など

続きを読む

テーマ : 宮城県
ジャンル : 地域情報

tag : ダム 宮城県

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。