酒の失敗談とか近況とか告知とか

こんちわ。オレです。
いやー、皆さんアレですよ。これだけは声を大にして言わせて頂きたい!

『酒は飲んでも飲まれるな』 …これですよ!これ!

…うん。実はですね、
先日ちょうど静岡県の沼津市に住む旧友に会うためにちょっくら行ってきたんですけどね、
まぁ世間様はゴールデンウィーク…今回会って飲むのも急遽決まったので、
沼津駅から3駅くらい離れた所にしか宿が取れなかったのですが、まぁそれはいいですよ。

で。夕方に宿に着いてそのままシャワーを浴びてから沼津駅まで電車で行って、
久しぶりの再会で盛り上がりつつ酒をガブガブ飲んでたのですが、
気が付くと23時前…もう終電の時間ですわ。

もちろん全く知らない土地だし、
帰りにタクシー使うのも幾らかかるなんて全くわかったもんじゃありませんから、まぁ終電乗りますわな。

その時はとにかく気持ちよかったんです。ふら~ふらら~ってw
確かその電車は沼津発の御殿場行き…電車が入線するなり発車前からもう既にウトウトしていたのですが、
次に目が覚めた瞬間ですわ!

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム

オレ流ダム紀行mini【2013年4月24日】『渡良瀬の雨に濡られ』

こんちわ。オレです。

ということで前回の4月2日同様、今回もせっかく平日に休みが取れたにも関わらず例によって雨ということで、
またまた“新ダムカード回収”を目的としたダム巡りに出かけてきましたよっと。
ま。本来晴れているなら久しぶりに静岡辺りの新規開拓でもしたいところではあったのですが、
一応これも“雨の日の有効活用”ってことでw


さて。今回の目的地はズバリ渡良瀬渓谷

まぁこのブログでももはやお馴染み…
て言うか、自分が愛してやまない草木ダムがある一帯なのですが、
その中でも今回の主役は草木ではなく、まさかの高津戸&黒坂石ダム!

…うん。まさかこの2基がオレの注目を浴びる日が来るとはwww
ぶっちゃけ草木ダムには行っても、この子達はスルーなんてザラですからね。

で。どうして今回の主役はこの2基かと言うと、
実は今年に入ってから群馬県企業局が管理する発電用ダム5基(高津戸・黒坂石・神水・中之条・平出)が、
新たにダムカードの配布を開始した
ということで…。
ちなみに高津戸と黒坂石は同じ場所で配布しているのですが、今回は気分的にここかなーって。
まぁ残りの3基ではあと神水ダム(藤岡市)も一緒に行けなくもない距離だったんだけど、
「そこは焦らずまったり行きましょうや」ってことで。

ではでは。
今回もさらっと見てきた程度でしたので、サクッと順を追って振り返っていきましょう☆

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム ダムカード 群馬県 栃木県

五奉行とか四天王ってちょっとカッコイイよね?

こんちわ。オレです。

ということで何となくですが“更新毎更新”のトップ画をやめて、
『利根川水系8ダム』バージョンにしてみたのですが…(;^ω^)


DSC06652-2.jpg
※ブログ名はもう『だむ†ほりっく』でも『Damholic』でもどっちでもいいやw

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム

愛は通じたのだ

こんちわ。オレです。
ということでちょっくら先日の話でも…

いや。ちょっと『小中池』について調べ物があったのでググってみたんですけどね、


………。



続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム 千葉県

オレ流ダム紀行【2013年2月24日】『相模原沈澱池は悪くない!』

こんちわ。オレです。
ということで顔と名前だけでも覚えて帰って頂きたいんですがね。

さてさて。冬季限定“電車・バス・徒歩でダムに行こう企画”略して『電ダム企画』もいよいよ後半戦!
第6弾に選ばせて頂いたダムはズバリ、
神奈川県相模原市にあります『相模原沈澱池』でございます。

…まぁ名前だけ聞くと「え?そこってダムなん?」ってお思いの方もいらっしゃいますかも知れませんが、
ええ。実は自分も最初はそのように思っていた訳ですよ。
ちなみに『沈澱池(ちんでんち)』というのは、
“浄水場などで、水中の浮遊物を沈澱させる為の池”(デジタル大辞泉より)とのことですが、
でもよくよく調べてみるとここは堤高が19メートル以上あるれっきとしたアースダムということで…。

まずはこの相模原沈澱地の簡単な説明だけざっくりしておくと…
管理しているのは横浜市水道局で、
相模ダムで発電の為に放流された水が下流にある沼本ダムで取水されてこの沈澱地まで送水。
ここで水中の微粒物質が沈澱処理された後は浄水場に送られ、更に横浜市の方まで云々…
みたいな。


………。


…うーん。わかったようなわかんないような(;^ω^)
とりあえず普段自分がよく行くような“川を堰止めて造られたダム”では無く、
“平地型ダムのような感じ”というのだけは何となくわかったけど…。

正直なところ当初は、
「自分のような男がこんな偏差値の高そうなダムに行って良いものだろうか?」
とも思ったり思わなかったりもしたですが、そこら辺はまぁ…ね?
「でもここも一応ダムなんだろ?だったら行ってみようや!」ってことでw

いやはや。最近ちょうど“未訪問ダム”に飢えてた頃ですからね!
そうと決まればさっそく相模原沈澱池までレッツらゴーです☆

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 神奈川県

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター