50000

こんちわ。オレです。
ということで気が付いたらアクセスカウンターの方が50000を回ってました。

うーん。こんな“しがないダムブログ”ではありますが、
多くの方に遊びに来て頂いて本当にいつも感謝感激でございます!


あ。ちなみに自分が行ったことのある堤高が50メートルぴったり…
単位を変えると50000ミリのダムはと言えば……


yukawa50000mm
※『湯川ダム』(長野県御代田町)
長野県が管理するダム。残念ながらナイスなアングルからは見れないが、“縦長ダム”としても有名。


yasuoka50000mm.jpg
※『泰阜ダム』(長野県泰阜村)
中部電力が管理するダムで、土木遺産にも認定されている。なかなかの秘境にあったりする。


…まぁ実際のところ、ミリ単位でぴったりかはわかりませんけどねw

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム 長野県

だむ†ほり酒場・3杯目『磐越ダム巡り遠征・気になるダム看紹介』

ダムの景色に酔いどれトークをのせて……

第3段の今回は、
金麦片手に先日敢行してきた磐越ダム巡り遠征の際に見かけた、
“気になるダム看”をいじり倒して…紹介してみました。





※ご覧のページから見ることができない場合はこちらからどうぞ。

…新企画『だむ†ほり酒場』では皆様のご意見・ご感想・ご質問・リクエスト等を随時募集しております☆


テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

tag : ダム

オレ流ダム紀行mini【2013年6月25日】『初耳の頭首工を求めて』

「言った矢先にこれだよ……」

…あ。こんちわ。オレです。

いやー、どうもこうもないっすよ!
ほら?先日自分のブログで「関東のダムカードコンプだぜ!ヒャッハーwww」って記事を書いたんですけどね、
その時はこう締めたんです…
「でも最近カード配布ダム増えてきてっから、どうせまた“いたちごっこ”みたいになんだろ?」って。

………。

…ええ。すぐ“その時”が来てしまいましたw
今月の頭に栃木を回って5枚回収。これで関東コンプを決めたと思っていたのですが、
皮肉なことに今月からまた栃木で新たに3枚のカード配布が開始!
しかもそれが栃木県のホームページで発表されたのが、さっきの記事を書いた後という……。

もうね。勝ち誇ったかのような文章を書いてしまい恥をかいた上に、
「知ってたらその時ついでに行ってたよっっっ!」みたいな!
う、うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ…………

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム ダムカード 栃木県

オレ流ダム紀行『2013年梅雨の磐越遠征』福島編・その2【最終回】

福島編・その1 からの続きです】


【最終日の朝】
0618-01.jpg
※『会津若松駅・駅舎』
「いかにも」って感じの駅舎でした。“恒例の”朝食を求めてふらりとやって来たものの…


- 朝早過ぎてまだ駅弁売ってなかった…(泣)
2013年6月18日 - 6:55


- 雨振ってきた。これ以上強くなると厄介だな。
2013年6月18日 - 8:19
※解説:結局この日は終始傘を持ちながらのダム見物となりました。

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 福島県

オレ流ダム紀行『2013年梅雨の磐越遠征』福島編・その1

新潟編・その2 からの続きです】

こんちわ。オレです。
ということで2泊3日の『磐越ダム巡り遠征』もいよいよ後半戦!

新潟での9基(?)のダム見物を終えた後は進路をそのまま東に…
それでは引き続き『福島編』へと突入します!




【10基目:田子倉ダム@福島県只見町】(初訪問・今年通算75基目)
0617-09.jpg
…電源開発が管理する発電用のダム。堤高145メートル!マジでかいよ!


- 福島インしたお…ということで田子倉ダム。流木を上げる作業かなんかで天端などには近寄れなかった。まぁこういうハプニングもまた一興だわなw 代わりに作業風景をじっくり見れたので良しとしておこう。 2013年6月17日 - 14:37

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 福島県

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター