

オレ流ダム紀行『2013年 真夏のみちのく遠征』岩手編・その1

秋田編・その2 からの続きです】

こんちわ。オレです。
そんなこんなで2泊3日の『みちのくダム巡り遠征』もいよいよ最終日!

まぁこの日も朝も出発の直前になって予定変更をしようかあれこれ迷ってはいたんですけどねw
でもこの日のラストは“5基でセット”みたいな場所だったので、追加することはあっても削るのは嫌だ…
その5基も全て巡るのにどれ位時間がかかるかも未知数だったので「ここはやはり当初の予定通りに」という結論に至りました。うん。とりあえず予め決めていたコースだけを回っておけば自分の中で納得もいきますからね。

ではでは3日目のダム巡りはどんな感じになったのでしょうか?
それでは早速“岩手編”の方を始めていきたいと思います☆



…と。その前に、

20130815_071024.jpg
…最近、遠征時の恒例になりつつある駅弁♪
せっかくの遠出だし、面白みの無いビジネスホテルの朝食よかこっちの方が全然いいわな。

- 朝食は北上駅で買ってきた前沢牛めし弁当!やはりダム戦士たる者、朝はしっかり食わねば。
2013年8月15日 - 7:13


- よし!最終日の岩手ダム巡り出発!今日はダム群をしばいたる!
2013年8月15日 - 7:58

続きを読む


テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 岩手県

オレ流ダム紀行『2013年 真夏のみちのく遠征』秋田編・その2

秋田編・その1 からの続きです】


【11基目:玉川ダム@秋田県仙北市】(初訪問・今年通算116基目)
DSCN0313.jpg
…1990年に完成した国交省が管理する多目的ダムで、堤高は100メートルジャスト。
下流にある鎧畑ダムからは車で20分位かかったかな? 写真は道中、ロードサイドにあった展望スペースより。


DSCN0320.jpg
…ダム湖である『宝仙湖』はダム湖百選認定!多目的ダムとしては東北最大の貯水量と貯水面積を誇ります。
とりあえず秋田のダム巡りはここに行っときゃ間違いない!…かなーって。


- そして今朝急遽予定に入れた玉川ダムに到着!宝仙湖きれいだー!
2013年8月14日 - 13:02

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 秋田県

オレ流ダム紀行『2013年 真夏のみちのく遠征』秋田編・その1

山形編・その2 からの続きです】

こんちわ。オレです。
ということで2泊3日の『みちのくダム巡り遠征』は2日目に突入。

当初の計画ではこの日は山形県の『田沢川ダム』『高坂ダム』『月光川ダム』にまず寄って、
その後秋田県に突入…『黒森川第1ダム』に行くつもりでしたが、その計画は取り止め。
その代わりに急遽、計画には全く無かった『玉川ダム』まで足を運んでみることにしました。
…ええw 寝起きの直感ってやつ?www
まぁせっかく初の秋田まで行く訳だから「やっぱデカイの一発見ておきたいなー」って。

さてさて。朝の気分だけで予定がガラリと変わってしまった2日目のダム巡りはどんな感じだったのでしょうか?
それでは引き続き“秋田編”の方へ突入していきたいと思います☆



- よし!一増四減だ。そうと決まれば早速出発☆
2013年8月14日 - 6:11

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 秋田県

オレ流ダム紀行『2013年 真夏のみちのく遠征』山形編・その2

山形編・その1 からの続きです】


【4基目:月山ダム@山形県鶴岡市】(初訪問・今年通算109基目)
DSCN0024.jpg
…2001年に完成した国交省が管理する多目的ダム。堤高は123メートルとかなりデカかったりする。
堤体のデザインは鶴岡市朝日地区の“朝日”と霊峰月山の“月”をイメージしているそうな。


- 月山ダム到着。これこれ!このよくわかんない模様の堤体が見たかったんだよwww
2013年8月13日 - 13:32

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 山形県

オレ流ダム紀行『2013年 真夏のみちのく遠征』山形編・その1

「草木ダムごめん!今年もやっぱ行けんかったわw」


…あ。こんちわ。オレです。
ということで先日の8月13日~15日は山形・秋田・岩手の東北三県を行く“みちのくダム巡り遠征”を敢行してきました!

まぁ実を言うと前々から山形遠征には行ってみたくて先月の2連休(世間様は3連休)の際に行こうとはしてたんですけどね。その時は急遽休みが決まったということで準備不足&宿の予約も取れず…予定変更で遠州・東三河遠征となってしまったのですが、今回は前々から決まっていたお盆の大型連休ということでしっかり準備もした上で無事旅立つことができたという訳です。

うん。当初は山形県だけの予定だったんですけどね…
でもやっぱり2泊以上出かけられるということで当初の予定もどんどんエスカレートw
「せっかく行くなら未訪問地の秋田まで足を延ばしたいし、だったら岩手ももう少し開拓したいよねー♪」って。
あれよあれよと1泊2日の山形遠征&翌日15日の『草木湖まつり』参戦の計画が、2泊3日の東北遠征へと変わってしまったというwww
…ま。草木ダム推しを豪語している割にはまだ草木湖まつりに参加したことがないというのは少々後ろめたい気もしないでもないのですが、来年こそは!来年こそは…うん。多分w


ではでは早速レポの方を始めていきたい訳ですが、今回も2泊3日で3県18基というなかなかのボリュームとなっておりますので、例によってリアルタイムでつぶやいていたツイッターの投稿より一部を抜粋しながら…そして“山形編”“秋田編”“岩手編”の3構成…全6回くらいを目処に進めさせて頂きたいと思います。

じゃ、そういうことで『真夏のみちのく遠征』…まずは山形編よりスタート!

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 山形県

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
