オレ流ダム紀行【2013年9月12日】『群馬アース盛り合わせツアー』その5【最終回】

その4 からの続きです】


【6基目:丹生ダム@群馬県富岡市】(初訪問・今年通算130基目)
0912nyuu01.jpg

…はい。ということで今回のダム巡りもいよいよラストとなります。
最後に訪れることにしたのはこちら! 富岡市にあります『丹生(にゅう)ダム』でございます。
まぁ今回は“アース盛り合わせツアー”ということで終始アースダムばかり巡ってきた訳ですが、
うーん。正直お腹いっぱい…みたいな?w て言うかさっきの大塩ダムで良い余韻に浸りながら帰ってくるのもアリだったんですけどね。でも一応大塩ダムからおよそ20分という近距離でもあったのでもうひと踏ん張りしちゃおっかなーって。

丹生ダムは1952年に完成した地元の土地改良区が管理する農業用溜め池で高さが17.3メートル、長さが398.2メートルとのことです。
よし! じゃあせっかく来たということで消化試合にしても仕方ないので、ここもやり残しがないようにガッツンガッツン見ていこうかと思います♪

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 群馬県

オレ流ダム紀行【2013年9月12日】『群馬アース盛り合わせツアー』その4

その3 からの続きです】


【5基目:大塩ダム@群馬県富岡市】(初訪問・今年通算129基目)
0912oshio01.jpg

…さて続いてやってきましたのはこちら! 富岡市にあります『大塩(おおしお)ダム』でございます。
先ほどまでいた竹沼ダムからはおナビ様の仰せの通り高速道路を利用したんだけど、まぁ一般道でも全然楽勝な距離だと思います。

「…おお!これは期待できんじゃね?」
まず目に飛び込んできたのはご覧の緑一色の堤体。しかもきちんと管理されてるっぽい。
自身これが7基目の“グンマーアース”となる訳ですが、一目見た実感としては間違いなくここが一番美しい! しかもアース天国・千葉も含め関東のアースダムはそれなりに見てきたつもりですが、これなら“オレ的関東アースダム五傑”に加えられるほどなんじゃないかと。

…見物する前から俄然テンションは上がる一方。
さっそく右岸側の駐車スペース(?)に車を停めて歩いてみることにします。

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 群馬県

オレ流ダム紀行【2013年9月12日】『群馬アース盛り合わせツアー』その3

その2 からの続きです】


【4基目:竹沼ダム@群馬県藤岡市】(初訪問・今年通算128基目)
DSCN6475.jpg
※堤体(下流側)の様子

…よし!今日は誰になんと言われようがとことん“アースダム三昧”しちゃうよーん☆ ということで、
続いてのアースはこちら!藤岡市にあります『竹沼ダム』でございます。
まぁさっきまでいた三名川ダム・牛秣ダムからも程近く、車で15分位で辿り着いたんじゃないかと思います。

ということでまずは堤体がドーンっとお出迎え。
ま、まぁ何て言うか…堤体(下流側)に関してはぶっちゃけ特別美しいとも思わなかったんですけど(;^ω^)
でもアースダムの場合だとこれって“タイミングとかの問題”も絶対ありますよね? 時期によって草が青々としているかどうかってのもありますし、草の刈リ方や堤体がどの方角に面しているかなどなど…。
如何せんダムは人工的な建造物と言えど“一番自然に近い”型式ですから…訪れるタイミングによっては“ダム本体自体”に異なる光景を見ることができるっていうのもアースダムの魅力と言えるのではないでしょうか?

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 群馬県

オレ流ダム紀行【2013年9月12日】『群馬アース盛り合わせツアー』その2

その1 からの続きです】


【2基目:三名川ダム@群馬県藤岡市】(初訪問・今年通算126基目)
DSCN6391.jpg
※堤体(下流側)の様子

…はい。続いてやってきましたのはこちら!藤岡市にあります『三名川(さんなかわ)ダム』でございます。
先ほどの茂沢ダムからは高速道路を使って40分くらいかかったのかな?
本来は茂沢ダムからだとこの後に向かう予定の竹沼ダムや丹生ダムの方が距離的には近いのですが、全体を通じて効率よく巡る為にまずこちらからかなーってことで。
堤高は低いのですが、周辺には高い建物や山なども無く田園風景が広がっているので道中からも“緑の壁”がよく見えて迷わず辿り着くことができました。

このダムの嬉しいところは駐車場が広く設けられていること! ダムの直下に第1・第2駐車場、坂を上ったダムの脇には第3駐車場まであったりします。
いやはや。これって地味に嬉しかったりするんですよね?w 駐車場が無いダムとかですと大体邪魔にならないような路肩を探して停めたりするんですけど、それでも長時間見物しようとすると車の方が気になって仕方ありませんから。

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 群馬県

オレ流ダム紀行【2013年9月12日】『群馬アース盛り合わせツアー』その1

こんちわ。オレです。

ということで、
今、群馬のアースダムがキテる!!!!

…かどうかは知りませんが、
少なくともオレの中ではキテる気がしないでもなかったので、ちょっくら群馬方面まで足を運んできました♪

いやー、最近は遠征が増えてきたせいかアースダムの方がすっかり後手後手になってましてね、
ほら?遠出する中で訪問ダムを計画するとなると、
どうしても“アースダムは優先順位が下がってしまう傾向”ってあるじゃないですか?
「せっかくなら味わい深いコンクリートダムとか巨大なロックフィルダムを巡りたいよねー」って。

あ。オレだけっすか?
でも言っても自分は元々アース寄りの人間ですからねwww
今回は“アースダムに特化したダム巡り”…しかもコンクリートの“名ダム”が数ある群馬まで行ってw ということで逆にフレッシュな旅ができたんじゃないかと帰ってきてひしひしと感じております。


さて。群馬県内に存在する10基のアースダムのうち6基を巡ってしまうという何とも“盛り合わせ”の名に相応しい今回のダム巡りはどんな感じだったのでしょうか?

ではでは早速振り返っていきたいと思います☆

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 群馬県

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター