

年の瀬のごあいさつ

こんちわ。オレです。
ということで、大晦日に毎年勝手に発表しているアレです。

続きを読む


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム

【歳末特別企画】2013年オレ的行ってみて良かった“初訪問ダム”ベスト10

こんちわ。オレです。
ということで今年も残すところあとわずか!皆様いかがお過ごしでしょうか?
まぁ今年も懲りずに沢山のダムを巡らせて頂いた訳ですが、

今回はそんな数多くのダムから、
“特にカッコ良かった!” “凄い良い雰囲気だった!”などなどを総合的に判断して、
『行ってみて良かったダムベスト10』を発表していこうかなーなんて考えております!


…な?いかにも年末っぽい題材だろ?www


ちなみに候補対象としては“今年初めて訪れてみたダム”に絞らせて頂きました。
うん。そうでもなきゃ毎年ベストジーニストに選ばれちゃうジャニタレみたいな感じのダムもありそうなんで…w
ほら?続けて何度も通っている推しダムも幾つかありますからね。

尚、今年初訪問したダム(候補対象)は以下の通りです。

続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : ダム

オレ流ダム紀行【2013年12月9日】『富士弾丸ダム巡り』その3(最終回)

「ダムで富士山を見たい!今すぐにだ!」

…ということで静岡県まで急遽出かけることになった“弾丸ダム巡り”も、
大倉川農地防災ダムでは天候に泣かされ叶わなかったものの、
次の東富士ダムでは無事に富士の雄姿を拝むことに成功!

まぁ結果的に一勝一敗に終わった訳なのですが、とりあえずこのまま帰るのも勿体無いということで…
帰り道がてらこちらのダムにも寄ってみることにしました。


その2 からの続きです】



【3基目:中島ダム@静岡県小山町】(初訪問・今年通算173基目)
1209-3-01.jpg
※天端の様子

…はい。ということで今回のダム巡りもこちらがラストとなります。
本日の3基目は静岡県小山町にあります『中島ダム』でございます。
ま。ここも「そのうち行ってみればよかろう…」と思いつつ後手後手になっていたダムではあるのですが、
やっとその機会ができたということで。

ここは横に長い静岡県においても一番東に位置するダムで、
自分のお気に入りの1基でもある神奈川県の『三保ダム』に結構近かったりもします。

続きを読む

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

tag : ダム 静岡県

オレ流ダム紀行【2013年Xmas特別編】『一人遊園地で空からダムダムにしてやんよスペシャル』その3(最終回)

でも『Xmas特別編』とか言っといて、
ここまでクリスマスと全然関係ないよな?


…ま。いっかw

こんちわ。オレです。
ということで前回は昨年から密かに企んでいた、
“西武遊園地の観覧車の中から村山貯水池及び山口貯水池、3基のアースダムを見てみたい!”
という念願がやっと叶ったところまでをお話させて頂いたのですが、

このハイテンションのまま次はこれにも乗ってしまおう!ってことで…


※村山下ダムより
1222-25.jpg

…はい。同じく西武遊園地内にあるアトラクション『ジャイロタワー』ですね☆
今回はこの中から見ることができたダムの風景なんかを紹介していこうかと思います。

ま。前回・前々回と相当騒いでしまったので、
今回はクリスマスの夜らしく(?)大人しめにサクサクっと……(^^;)

続きを読む

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 東京都 埼玉県

オレ流ダム紀行【2013年Xmas特別編】『一人遊園地で空からダムダムにしてやんよスペシャル』その2

て言うか、
ローソンでLチキ買おうとしたのに
間違って「ファミチキ下さい」って言っちゃうことって
たまにあるじゃん?



…あ。こんちわ。オレです。
ということで『観覧車の中からダムを見下ろしてみたい!』というよくわからない理由から、
3連休の中日、しかもクリスマス目前の西武遊園地に一人果敢に乗り込んでみた訳ですが、
さてさて。実際はどんな感じでダムを見ることができたのでしょうか?

それでは早速前回の続きをご覧下さいませ。



その1 からの続きです】



1222-13.jpg


………。

…うーん。まぁアレだよな?
最初は「おっさん一人で遊園地なんて行ってちょっと痛いかも…」なんて思ってたりもしたけど、
いざ入ってみると案外余裕なもんだよなw

大体“人は自分が思っている程他人のことなんて見ていない”もんだよね?
そんなことあんまり意識し過ぎていても、それははっきり言って自意識過剰ってものだ。

ほら?よく考えてごらんなさいよ?
隣はおろか、前にも誰もいない一人観覧車…こんな超プライベート空間は快適そのものだ。

そして……

続きを読む

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 東京都 埼玉県

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
