スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神谷ダムがカッコいいとオレの中で話題に

こんちわ。オレです。

いやはや。この頃つねづね実感することがあったりするのですが……



20140225_081141.jpg


…最近、太陽光発電所って本当に急増してるよなーって。

というのも自分は建設関係を生業としているのですが、
以前は全く聞かなかった関連工事のお仕事をこの一年程で急に何件か頂く機会があったもんで。

あと実際に、車で色んな所を走っていてもソーラーパネルがズラーっと並んでいる光景もチラホラ見かけるように…
今となっては特別珍しい風景とも思えなくなってきましたからね。特に地方に行けば行くほど。

まぁ急増している理由としては結局原発問題からの一連の流れ、
環境配慮やら売電制度云々などがあって「これが時世だから」というのは容易にわかるのですが。


ちなみに太陽光発電所と聞くと、
いわゆる“メガソーラー”と呼ばれる大規模・大出力のものがすぐに頭に浮かびそうな感じもしますが、
上の写真は100坪程度の耕作放棄地を有効活用して新たに小型の発電所を設けた例。

…なるほど。確かに“遊ばせてる土地”がある位だったらこうしてソーラーパネルを並べておいた方が、
長いスパンで見ると経済的なのかも知れませんね。

都会辺りだと土地の有効活用と言えば今も昔も駐車場やらマンションなどが主流だと思うんだけど、
耕作面積が年々減少している現在、地方の主流と言えばもしかするとこっちになっていくのかも…。




……で。

まぁそんな話なんかどうだっていいんですよ!


そんなことより“太陽光発電”と“土地活用”で最近思い出したんだけど…

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : ダム

ダム看セレクションVol.037 『これはひどい…』

まぁ自分もダムでは色んな警告板を見てきましたがね、
さすがにこれはちょっとひきましたわ……



※小玉ダム(福島県)にて
DSCN9613.jpg



……はぁ。

て言うか君ねぇ、
こうなる前にマジ気付けって!


だって別に道路が冠水してるとかじゃないんだぜ?
しかもこの看板の絵だとめちゃくちゃ見通しの良さそうな場所だし…。

もうね。ここまで潔くダイブしてると、
もしかしたらこれは事故と見せかけた犯罪なんじゃないか?
とも疑ってしまうのは自分だけでしょうか?(^^;)


うーん。でも今までに本当にこういう事例ってあったのかなぁ?
まぁ人間なんて無意識のうちに信じられないヘマを犯したり、パニックで突拍子もないことしでかしたりするから、
あながち無いとも言えないんだろうけどね。



何だかこの絵を見てたら湯西川ダムの水陸両用バス思い出しちゃったよwww


DSCN0091_201402252257439dc.jpg
※湯西川湖に突っ込む直前の水陸両用バス(ただし、こっちは安全)


…ま。皆さんもいつ、いかなる場所でダム湖に遭遇するかわかったもんじゃないですからね!
運転される際は前方には注意しましょうってことで。


テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム

小玉ダムのアレ

こんちわ。オレです。

…そんなことより、ほら?
小玉ダムっつたら四の五の言わずにやっぱアレっしょ!!!!



DSCN9534.jpg


DSCN9594.jpg


DSCN9551.jpg


DSCN9633.jpg


…えーっと。おわかりになられましたでしょうか?

続きを読む

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

tag : ダム 福島県

ダム看セレクションVol.036 『ダム底を狙え!』

まぁダムというのはやっぱり山に囲まれた地帯に多く存在する訳でありまして…。

静岡県と愛知県の境界に位置する佐久間ダムではこんな看板を見ることができました。



DSCN9063.jpg



…なるほど。やまびこねぇ。
うん。確かに大自然の中の開放感あふれる場所で、
「ヤッホー!」なんて大声で叫ぶのもスカッとできそうでいいですよね♪


でも、子供の頃だったら跳ね返ってくる声に対する好奇心から純粋に楽しめたんだろうけど、
この歳でやったとするなら日頃のうっぷんを晴らす為のストレス解消としてになるのかも。
普通に「バカヤロー!」とか叫んじゃいそうだしwww



一方、佐久間ダムの割と近く…もはやお隣さんとも言える新豊根ダム(愛知県豊根村)では、
同じやまびこでもこんな一言が添えられていました。

続きを読む

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム

堰堤どうでしょう【豊丘ダム】

豊丘ダム (長野県) 【とよおかだむ】

toyooka01.jpg
(直近訪問:2013年10月1日)

【データ】

所在地 : 長野県須坂市
河川名 : 信濃川水系灰野川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 81メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 238メートル

ダムカード : なし
駐車場 : あり

須坂市の一口メモ : 日本一標高の高いゴルフ場がある

続きを読む

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

tag : ダム 長野県

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。