『リモコン雪下ろし』時代は来るのか?

いやはや、
今晩は我が家の周辺(千葉県北西部)でも珍しくガンガン雪が降っています。

…降り始めて2~3時間経ったでしょうか?
只今こんな感じに仕上がってます。

2011年2月14日23時頃、千葉県北西部の様子

…こちらにしては結構な勢いです!!


屋根に積もった雪(3センチ位?)で雪だるまなんかも作ってみました。

…こんなの何年ぶりに作ったんだろ?w

…雪見酒です♪


物珍しいからっていい歳こいてこんなことしていますが、

本心を言えば、
明日の仕事が鬱で仕方ありません。

…もうここまでくるとただの現実逃避ですねw


あー、朝一で車にチェーンつけないと…orz




…あ、こんなニュースを先ほど見つけました。

『リモコンで雪下ろし、「危険軽減に」装置開発』

 大雪の際、屋根に積もった雪を落とす装置を福井大工学研究科の福原輝幸教授と同科博士課程の寺崎寛章さんが開発した。
 「危険を軽減したい」として、できるだけ早期の実用化を目指している。
 屋根に取り付ける巻き取り式のステンレス板(厚さ約5ミリ)を連ねた装置。屋根最上部に設置した巻き取り部分に収納している板を、リモコンで屋根に沿って軒先まで伸ばし、先端に組み込んだ電熱線の熱で雪を落とす仕組みで、50センチの積雪まで対応できる。除雪時間は、傾斜15度で斜面の長さが3メートルの一般的な民家なら約1時間。

以上、2011年2月13日 読売新聞より引用


…う~ん、
でもお高いんでしょ?

まぁ、自分の今住んでいる地域ではちょっと無縁な物なのかもしれませんが、
雪が多く降る地域の方にはもしかしたら画期的な商品なのかもですね?

この時期になると毎年、雪かき中に屋根から転落してしまう事故のニュースもよく聞きますし。


今シーズンは例年に比べ雪も多いそうで、苦労されている方々も非常に多いと思いますが、

早期の実用化に加え、コスト面でも『大衆化』されれば、
かなり助かる優れものになると思います!


折角の素晴らしい開発だし『危険軽減』という意味ならば、
国や自治体も積極的に応援して、一般民家への普及にも大きく繋がるといいですよね~☆
スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 雪かき 雪下ろし

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この手の装置に毎度思うことは「大掛かりな装置」チックな事ですね~!
例えば屋根に熱線を張ればわざわざ可動式にしなくても、雪が降ったらスイッチポン!って感じでいけそうな気もします。。。

以上、
豪雪地域外で生活している人のゆとり教育的な発言でした♪

No title

ぐりぐり。さんへ

う~ん、確かに考えてみるとそれだけでいけちゃう感じもしますよねw

実物を見てないから何とも言えませんが、
カッコよくて安かったら自分の家にも付けたいかも…。

…無意味にwww
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター