いやはや、
自分もかつてはそう思ってましたねー。

『橋下知事、槙尾川ダム中止表明…住民らに謝罪』

 大阪府の橋下徹知事は16日の幹部会議で、槙尾川ダム(和泉市)の建設中止を正式表明した。
 会議前には地元住民4人と面談し、「河川改修で真に水害に強い町に変えることが行政の責任」と理解を求めた。住民側はダム継続を求めて譲らず、平行線に終わった。
 面談では、「槙尾川ダム対策委員会」の坂口陸夫委員長が「(中止は)残念でならない。必ずダムをやってもらえると信じている」と訴え、深々と頭を下げた。ほかの住民らも「河川改修では時間がかかり過ぎる」「住民の生命をどう考えているのか」と詰め寄った。
 橋下知事は「私の判断で傷ついたことにおわびする」と謝罪したが、ダム建設については「ダムという大きなコンクリートの壁を造るのは、地域にとってマイナスだ」と河川改修による治水を強調した。

以上、2011年2月16日 読売新聞より引用


今回お話したいのはこの記事のアンダーラインの部分です。

…まぁ、地域の事情・河川改修による費用対効果(安全性)については勉強不足なので、
本当に槙尾川ダム建設が府知事の言う通り『マイナス』なのかどうかは自分からは何とも言えないのですが、

そうなんですよねー。

自分も以前は、
『ダムはコンクリートの壁』だと思っていました!



確かにこの写真なんかを見ると、
なんとも『壁チック』ですよねー。

川俣

この写真は栃木県のナイス☆アーチ『川俣ダム』の写真ですが、
実際目の前に見てみると何とも言えぬ『重量感』というか『圧迫感』というか…。

それは正しく『壁』と言う表現が似合う物でした!


…あ、これなんかもね。

浦山

あー、これはまさに壁そのものかもw


…まぁ、自分にとって『ダム=コンクリートの壁』だというのはあくまで(わかり易い)イメージだったのですが、
色々ダムを巡っていると、

ダムって決して『壁』っぽい物だけじゃないんですよねー。


例えば…、

黒部

…あんまり壁っぽくもない。


大内

…壁というよりは丘?


新郷

…水門的な物も。


矢那川

…ちょっとした公園?w



いやはや、確かに壁っぽいダムが多いのは事実ですが、

こうして色々見ていくと、
『ダム=コンクリートの壁』という自分のかつてのイメージが、
いかにステレオタイプ先入観に満ち溢れていたんだろうとしみじみ思います。

…ま、ダム形式や見方・撮り方の問題もあるけどねw



以上、これは一個人の考えだったですが、

公人やマスメディアが、
こうした“先入観"を正義の如く声高に叫ぶのは果していかがなものか?

…とも少し思ったりして。


まぁ、『わかりやすい表現』なのは確かだけど。

…その方がウケも良いですしねwww
スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター