スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルテの電子化に今更えらく驚いた

いやはや、
病院に行ってきましたわ!病院!!

…とは言っても『いよいよアタマがダムってヤヴァい!』とか“精神的な何か”が原因では無く、
純粋に体調が優れなかったからですが…w

DSC02298.jpg

いや、一昨日の話ですが、
午前中はお金を稼ぐ為だけに元気一杯働いていたんですけど、
午後から急に腹痛に襲われちゃって…。

まぁ、その時は我慢してたのですが家に帰って来る頃には、
眩暈とか寒気とかアレとかアレがかなり酷くなっていたので、
夜になってから救急外来のある病院まで診てもらいに行った訳です。

DSC00356.jpg

…で、結果から言うと『急性胃腸炎』ということで、
点滴打って薬を貰い、丸一日断食して現在はほぼ回復に至っている訳ですが、
(…だからこうして暢気にパソコンいじってる訳ですがw)

むうぅ、今思えば最近の天候と激務で体が弱りきってるところに、
コンビニで買った『マヨづくし三昧』とかいう怪しいおむすびを昼飯に食ったのが原因かなぁ…?


あ、そんなことはともかく、
かなり久しぶりに地元の病院(内科)に行って驚いたことが一点…。


最近のお医者さんは、
カルテとか手書きじゃないんですねぇ!!


診断内容とか全てその場でパソコンに入力してるし!

DSC00251.jpg

…いや、
もちろん全ての病院・全ての医師がこのシステムを導入してるってことはありえないだろうし、
別にそれが良くないって言ってる訳では決して無いのですが…。

その時の医師の話だと、
過去の通院歴とか処方した薬とかも全てまる分かりのようでした!
(ま、カルテってそんなもんだろうけどw)


いやー、世の中の電子化ってホント凄いですね♪

かなり頭の悪い言い回しかもですが、
こういうハイテク化ってちょっとだけワクワクしてきます☆

いやはや、

一昔前だと、
カルテって“万年筆を使ってドイツ語でスラスラ書いてるようなイメージ”があったんですけどね…。
(…ちょっと古すぎる?w)


う~ん。
よくドラマや映画なんかで見る診療シーン…
“医者と患者が面と向き合うシーン”なんてのも時代と共に段々少なくなってくるのかも知れませんね?

…なんか診断時間よりもお医者さんがモニターとにらめっこしてる時間の方が長かったような気もするしw


ま、医者にヒューマニティーを求めるのなら話はまた別かも知れないけど、

それでも効率的に診てもらうことができるのなら、
電子カルテで管理されようが、ロボットが治療してくれようが全然良いことだと思いますけどね☆


DSC02224.jpg

とりあえず、
このお医者さん…
エンターキーを叩く音がとにかく凄かった!


…カタカタカタカタカタ、パァン!!  カタカタカタ、パァン!! 』 …ってw


…夜中の病院にキーボードを弾く音のみが響き渡ってて、ある意味怖かったわwww
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

tag : 病院 電子化 エンターキー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見かけます!
エンターキーをやたら強打する人。病院ではありませんが……

自分の通う病院は大きいところも小さいとこも”ドイツ語スラスラ書き”カルテでした。
電子カルテも見てみたいものです。

体お大事に

エンターキーのバネって他のより強いのかなぁ?

cube37さんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます!!

う~ん、やっぱり『エンター強打癖』な方って結構いらっしゃるんでしょうね?

…ま、エンターキーに罪は無いんですけどねw
やっぱ、あの罪作りな“位置”と“大きさ”が原因なのかなぁ??

あ、病気はもう大丈夫ですよ☆
本当にありがとうございました!
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。