

【2011年3月11日】東北地方太平洋沖地震 備忘録として2

…備忘録として。


【姉の場合】(勤務地:東京都墨田区)

錦糸町駅付近

・会社の窓ガラス・壁の一部等が破損

・全社で近隣の公園まで避難

・JR・地下鉄共に運転見合わせの為、江戸川区の自宅まで徒歩にて帰宅(およそ2時間)

・都バスは運行していたが、道路大渋滞の為全く動かない状態だった



【父の場合】(当日勤務先:千葉県市原市)

千葉県市原市

・脚立の上での作業だったが、同時刻は幸い脚立より降りていた

・遠目に火柱を確認(コスモ石油千葉製油所タンク爆発事故)

・京葉道路通行止めの為、大渋滞の国道16号線にて帰宅(船橋市の自宅までおよそ7時間)


尚、自分と母は同行動


以下、メールより一部抜粋

【友人Aの場合】(勤務地:千葉県浦安市)

新浦安駅付近

・地面隆起、色々崩壊…

・道路液状化、亀裂、バス停(屋根付き)お辞儀状態

・舞浜駅・新浦安駅付近だけがかなりの被害が出ている感じ

…これからどうやって直すんだろうか?



【友人Mの場合】(長野県在住)

長野県諏訪市

(11日)勤務中デカイ余震があってヤバイと思った

(12日)今朝の地震は北部中心だから大丈夫

非常に心苦しい…。



【友人Yの場合】(静岡県在住)

静岡県浜松市

・こっちは無事

・阪神淡路大震災の時も丸一日位は余震が続いて怖かった(…当時は兵庫県西宮市在住)

とにかく気をつけてくれ。



…その他、安否確認のメールを頂いた多くの方々に感謝します。




【以下、個人的なお知らせ】

各報道を見ていて、その増える被害を知る度に本当に心が痛みます。

また、自分自身もこれほどの震災を目の当たりにし正直気が動転しており、

同時に今も尚続く余震に恐怖するばかりです。

しかし、
 
比較的震源地から離れた千葉県北西部に住む自分ですらこんなパニックになってしまったのですから、

更に震源地の近くで被災された多くの方々に於かれましては、

自分には到底想像もできないような被害・恐怖・不安にご苦労されている方も非常に多いかと思います。



被災地の皆様に対しては一刻も早く復旧されることを、

一人でも多くの人が助かることを、

そして一人でも多くの人に笑顔が戻るよう、

心から願うばかりです。




…この記事を読んで気を悪くされた方もいらっしゃるかも知れません。

不安を煽るつもりは元々ございませんが、その点はどうぞご理解・お許し下さい。



…震災後、このブログについても考えました。

これまで東北地方をはじめ被災地付近のことも記事にしたことあるなぁ…って。

過去訪れたことのある地・思い入れのある地がこんな悲惨な状況にあるとは…。

正直悲しいし、悔しいし、やり切れないです。

心の整理もまだつかない状態です。


まぁ精神的に“打たれ弱い”と言うのもあるのですが…。

つきましては、

暫く自分の心が落ち着くまで数日間だけこのブログの更新をお休みさせて頂きたいと思います。



これからも書いてる本人が一番楽しんでいる『ばき☆ぶろ』らしく続けていきたいので…。




近日中には必ず再開させたいと考えています。

その時はこの“ダムバラエティー&気まぐれヲタ日誌”『ばき☆ぶろ』、

これまでと変わらぬご愛顧を頂きますよう心よりお願い申し上げます。



尚、お寄せ頂いたメールやコメントに関しては必ず返信は致します。

また、お世話になっているサイト様やお気に入りのブログ様等にも、

これまで通り引き続き、訪問・閲覧させて頂きたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。




「…次回、乞うご期待!」

『ばき☆ぶろ』管理人 ばっきぃ

tag : 休筆宣言

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
