『サンリオ「キャシー」、ミッフィーに似すぎ』

『【ブリュッセル=工藤武人】アムステルダムの裁判所は2日、サンリオのウサギのキャラクター「キャシー」が、オランダの絵本作家ディック・ブルーナ氏(83)が生んだウサギの「ミッフィー」を模倣し著作権を侵害しているとして、同国など欧州3か国でのキャシー製品の生産と販売を停止するよう命じた。

 裁判所は、キャシーはミッフィーに「余りに似すぎている」と指摘し、同国とベルギー、ルクセンブルクを命令の適用範囲とした。

 裁判所は、サンリオが命令に従わない場合、1日あたり2万5000ユーロ(約280万円)を、ブルーナ氏の作品の著作権を管理するオランダ企業メルシスに支払うよう命じた。

 キャシーは、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の友達として描かれている。』

以上、11月3日 読売新聞より引用



…本音を言えばかなりどうでもいい話 なのだが、
自分はサンリオの『キャシー』というキャラクターをこれまで全く知らず、少しだけ気になったので早速調べてみました。


……。
う~ん、確かに似てるっちゃ似てるし違うっちゃ違う。


『キャシー』の画像は割愛させていただきますが要は、
より頭がでかい方がミッフィーという事がこの度判明しました。


ま、あんまりお互いピリピリしないで、
兎同士仲良くしとけばいんじゃね?

…で、気が付いたら家にこんな物がありました!
ミッフィー

…もう何年も前から家にある目覚まし時計なんですが、
設定した時間になると、
「朝ですよ~!起きてくれないとワタシ困っちゃう~!!」と、幼女っぽい声で知らせてくれます。

…正直朝から鬱陶しいので勿論誰も使っていませんw


…あ、そうそうサンリオで思い出したんですが『みんなのたあ坊』って一昔前に、
頭がちょっとアレっぽい子だからって理由で一時生産中止になったって噂を聞いた気がするんだけど、実際どうのところはどうなんだろう?




【今日のダムコーナー】
ダム:アース 千葉県君津市 小糸川水系郡川
2010年8月28日撮影
郡ダム


↓ この記事が面白かったり、参考になったらクリックしていただけると幸いです☆('∇')ノ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村につながります♪
スポンサーサイト



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

tag : ミッフィー サンリオ たあ坊 ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター