堰堤どうでしょう 【滝沢ダム】

滝沢ダム (埼玉県) 【たきざわだむ】

滝沢ダムどうでしょう
(2010年12月12日訪問)

【データ】
所在地 : 埼玉県秩父市
河川名 : 荒川水系中津川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高 : 132.0メートル
堤頂長 : 424.0メートル

ダムカード : あり
駐車場 : あり

堤体積 : 東京ドーム約1.2杯分

【独り言】
ダムのすぐ傍に架かるループ橋『雷電廿六木橋』は景観的にもかなり秀逸!
『橋萌え』の方には是非この滝沢ダム共々生で見ていただきたいと思います。

ちなみに訪れたのは12月中旬の朝。
ダムへの道中は所々凍結していてかなり危ない箇所もあった。

奥秩父を完全にナメきっていた!これは猛反…。

【堤体感想】
同市内に『浦山ダム』(堤高156メートル)がいらっしゃるのでそちらから訪れると感覚が鈍りそうだが、
この滝沢ダムもかなり巨大!!

本体完成が2008年ということでかなり美白♪
これから年月をかけて今とは違った魅力がどんどん出てくるんだろうなー。


滝沢ダム 天端
※天端の様子

…新しいダムだからなのかはわかりませんが、点字ブロックが設置されていたのが印象的でした。
ナイス!ユニバーサルデザイン!!

ちなみに天端とは関係ないですが、
『雷電廿六木橋』は2010年土木学会デザイン賞・最優秀賞だそうです♪

現代の最新土木デザインを愛でるにはこのダムは良い場所なのかも知れませんね?


滝沢ダム 下流側(天端より)
※天端より下流側を臨む

…奥に見える橋がその『雷電廿六木橋』です。

ダム直下には“下流広場”があって天端とエレベーターで行き来することができるそうですが、
訪問時は残念ながら閉鎖中でした。


滝沢ダム ダム湖(奥秩父もみじ湖)
※ダム湖(奥秩父もみじ湖)の様子

…遠くには“奥秩父連山”を臨むことができます♪

ダム湖の名前通り、この周辺は紅葉の名所となっているとのこと。
次回は是非とも秋に訪れたいものです!


滝沢ダム ダムカード
※ダムカード(配布日時は要確認)

…ダムサイトにある管理事務所で頂きました♪
て言うか、日曜に訪れたので入口に置いてありました。

普段はなかなか見られない非常用洪水吐よりダイナミックな放流の画ですね!
運用試験中にでも撮影されたのでしょうか??

ちなみにこの滝沢ダム。
本体自体はご覧の通り完成していて既に運用も開始されていますが、
関連工事等は今年の3月まで続けられていて、つい最近に全工程が終了したそうです。


滝沢ダム マスコット
※ダム案内板より

…『ニホンオオカミ』がデザインだと思われますが、なかなかかわいいマスコットですね☆

最初は「何故に狼よ?」と思ったのですが、
調べてみたところ、ここ秩父には古くより“狼信仰”なるものがあるそうです。

へぇ~。物事には何でも理由があるんですねぇ…。
ダムを見に行ったつもりが、思わぬ勉強にもなりました♪
スポンサーサイト



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダム ダムカード 埼玉県

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何気に「ウルルくん」と「フルルちゃん」は身体のラインがしっかりと区別されてますね(笑
自分の県のとあるマスコットキャラは色が違うだけで見た目が同じなので。。

No title

cube37 さんへ

…あ、ホントだ!フルルちゃんは腰がくびれてますねw

それにしてもウルルくんとフルルちゃんの関係が気になります。
兄妹?友達?夫婦?…それとも“イケナイ関係”なのかも??


>自分の県のとあるマスコットキャラは色が違うだけで見た目が同じなので。。

…あー、それだけだとさすがにキツイですねw
せめて『色違い&女の子はリボン付き』位までは頑張ってほしいところですよねー?
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター