スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『サル撃退しようとロケット花火…小屋を全焼』

『3日午前7時10分頃、山梨県北杜市須玉町比志の無職小林節子さん(76)方の鉄骨平屋建て物置小屋から出火し、約65平方メートルを全焼した。

 小屋の中にあった耕運機や稲刈り機も燃えた。

 北杜署の発表では、小林さんが、小屋の屋根などに乗っていた野生のサル20~30匹の群れを撃退しようと、鳥獣被害対策用の6連発ロケット花火を発射したところ、火の粉が小屋のワラなどに燃え移ったという。小林さんは「追い払うのに夢中で、気づいたら燃え広がっていた。サルが許せない」と話しているという。』

以上、11月4日 読売新聞より引用




…小林さん(´;ω;`)カワイソス


いやはやしかし、76歳のおばあちゃんがサルの大群に一人立ち向かっていった度胸には心底感服しますわ!!
自分なんてヘビ一匹見ただけで慌てふためいてしまうというのに…w


とりあえずご本人を含め怪我人などが出なかったのが今回の唯一の救いだと思いますが、この時期から空気もどんどん乾燥してきてますから火の取り扱いには充分気を付けたいものです!


て言うか、ホント夢中になってたんでしょうね?



…実は自分も一度だけ野生のサルの被害に遭ったことがありまして、

数年前に日光までドライブに行った時『いろは坂』をゆっくり登っていたんですが、
いきなりでかいサルがボンネットの上に降りてきて(降ってきて?)、爪で思いっきり車を引っ搔かれたことがあります!

…新車でした(ノД`)


まぁ、自分の場合はプライベートの車だったのでその時は精神的なショックと多少の修繕費だけで済んだわけですが、(…それでも充分腹立たしいですけどね!)

今回取り上げたニュースみたいに農業などを営んでいる方々にとってサルやイノシシなどの獣害は、
生活そのものに影響が出てしまう一大事になってしまいますからねぇ。

ホント頭が痛くなるような問題だと思います。



…あ、話は少し変わりますけど、
こういう獣害問題がニュースなどで取り上げられると二言目には、

これは環境問題が原因だ!つまり人災なんだ!

…て言うバカなコメンテーターwっていますよね?

ちょっと例年と違った気候だっただけですぐ地球温暖化のせいにするのも同じですが、
最近のマスコミは余りにも論理のすり替えが酷いと思う。

…やっぱエコって金になるんすかね?




【今日のダムコーナー】
白丸ダム:重力式コンクリート 東京都奥多摩町 多摩川水系多摩川
2010年6月24日撮影
白丸ダム


↓ この記事が面白かったり、参考になったらクリックしていただけると幸いです☆('∇')ノ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村につながります♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

tag : 獣害 環境問題 地球温暖化 エコ ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。