今から市議会議員選挙に行こうと思うんだけど…。

いやはや、
今日はナイス!選挙日和!!ですね♪

今日は統一地方選挙ということで、
自分の住む街も市議会議員選挙が行われますが、皆様の住む自治体はいかがでしょうか?


…ま。タイトル通り今から近所の集会所まで選挙に行って来ようかと思っていますが、

う~ん。
コレと言って「この人に投票しよう」とか「この政党の人にしよう」ってのが、
まだ自分の中で決まってなくて昨日から迷っています。


と言う事でさっきから折角の晴れた日曜にも関わらず、
ダムにも行かずw部屋で『選挙公報』を読みながら引き篭もっている訳ですが、

選挙公報を読みふけるイメージ

あー、自分の自治体からはどうやら64人が立候補しているようですね…。

多少は消去法で選べたけど、それでもまだ複数の候補で迷ってしまいます。
まぁ首長を選ぶ選挙では無いので、そこまで固くなる必要も無いっちゃ無いとは思いますが。


しかし、選挙広報を読んでいても候補によって様々な主張があって面白いですよね♪
候補や政党によっては全く真逆の主張があったりで。

…で。さっきから読みふけてて感じたことがあるのですが、

こういう国政選挙では無い場では、より細かくて具体的な主張の方がわかりやすくて好感がもてますね?

例えば、
『自然環境を守ります!』よりも『ペットボトルの回収に力を入れます!』とか、
『地域の産業を発展させます!』より、『○○線に○○駅を作ります!』
みたいな…。

ここまで候補が多いと、
ナンバー1よりオンリー1の方が選びやすいと思うんだけどなぁ。

たまに、
それ規模がでか過ぎて市議会議員になって言うより国会議員になって言わなきゃ無理じゃねwww
みたいな候補もいますからねぇ。


やっぱり役職によって『役割分担』ってのはあると思いますから、
その仕事・その地域で(現実的に)今何ができるのか?”というのが、
地方議員選挙の争点であるべきだと思います。



あと、これは少し話は変わりますが、
選挙公報に載せきらずに“私の政策、続きはWebで…”
みたいな候補も、時代の流れか知らないけど最近は多いんですね…。

…これはもう論外だと思うwww
コンパクトに言いたいことを主張するのもアンタの役目だろ!って思いますね。

だって近所のばあちゃんとかが全員ネットを使ってるとでも思ってるのかい?

続きはWebで…にも限界があるよなぁ。
※画像はイメージです。

う~ん、こんな薄っぺらい選挙公報からでも色んな事が発見できるんですねぇ☆
くだらないテレビとか雑誌を見てるよりよっぽど面白いわ!コレ。


ま。時間は限られているのでぼちぼちと誰に投票するか決めなくてはいけませんが、

まぁこの町は役人の意識が変わらなきゃ難しいでしょうねw
スポンサーサイト



テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

tag : 選挙

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター