スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダム巡りダイジェスト【2011年5月1日】

いやはや、
これは私事なのですが…、

今日5月1日をもって“自分がダムに興味を持ち始めてからちょうど1年”が経ちました!

う~ん。初めて『奈良俣ダム』を見て感動してからもう1年か…。
まさかここまでダムにどっぷりハマってしまうとはwww

という訳で今日から“ダム暦2年目”ですが、今後も様々なダムに訪れてみたいですね♪
…あ。奈良俣ダムにもまた是非とも再訪問してみようと思います☆


では2年目一発目のダム巡りダイジェストです!
今日は奮発して6ダム巡ってみましたw



【1基目】

玉淀ダム(埼玉県寄居町・重力式コンクリートダム・荒川水系荒川)
玉淀ダム

ダムの詳細やその感想などは後日別記事にて紹介させて頂きます


…到着したのが早朝の6時半位でしたでしょうか?
ゴールデンウィークいうことで気合を入れてやって来た訳ですが、どう考えても早く到着し過ぎましたw

まぁ無事見学できたので良かったのですが、
とりあえず第5ゲートが激アツでした!!

どうやらこのゲートだけは仕様が違うんですね?(…『フラッシュボード』?)
初見でよくわからなかったので、あとでちょっと勉強しときます。



【2基目】

円良田湖(埼玉県寄居町・アースフィルダム・荒川水系逆川)
円良田湖

ダムの詳細やその感想などは後日別記事にて紹介させて頂きます


…今回唯一のアースダムです。
ここの“売り”はずばり『釣り』のようです!

釣り用の有料桟橋なんかもあって、朝から釣り人で大賑わいでした♪
あ。ちなみに堤体周辺には自分一人のみwww

一見普通のアースですが、天端に“胸像”があったりでなかなか面白いダムでしたね!
どこかノスタルジック感すら感じました。



【3基目】

間瀬ダム(埼玉県本庄市・重力式コンクリートダム・利根川水系間瀬川)
間瀬ダム

ダムの詳細やその感想などは後日別記事にて紹介させて頂きます


…ここはなんと、日本初の“灌漑用”重力式コンクリートダムだそうです!!(昭和12年竣工)
そういった意味では大変歴史的な意義のあるダムですよね♪

堤体の作り、ゲートの形、コンクリートの色合い…全てにおいて歴史を感じさせるものでした!

あ。ここも釣り人で大変賑わってました!
案内板曰く、『へら鮒釣りのメッカ』とのこと。



【4基目】

神水ダム(群馬県藤岡市・重力式コンクリートダム・利根川水系神流川)
神水ダム

ダムの詳細やその感想などは後日別記事にて紹介させて頂きます


…まさかの先客様がいました!!
小さいダムを見に行って、他の“ダム好きっぽい人”を見たのは初めてです!
(挨拶しとけば良かったなぁ…)

周辺は最近新しい道路に変更されたのか、単にカーナビが古いのか、
辿り着くのにえらい時間かかったなぁ…。

ま、かなり至近距離のところをグルグルさ迷っていただけですがw



【5基目】

下久保ダム(左岸-群馬県藤岡市、右岸-埼玉県神川町・重力式コンクリートダム・利根川水系神流川)
下久保ダム

ダムの詳細やその感想などは後日別記事にて紹介させて頂きます


…さて、ずばり“今回のメインディッシュ”です!
(とは言っても2回目の訪問ですが)

いや~、長い!長すぎるよ!!下久保ダム。
堤頂長605メートル(主ダム・補助ダム合わせて)は重力式コンクリートでは日本一♪

天端を徒歩で(何故か)2往復しましたが、やっぱりボリューム満点です!
…他にも展望台に登ったり、ナイス撮影スポットを探したりでホントよく歩いたわ~。



【6基目】

塩沢ダム(群馬県神流町・重力式コンクリートダム・利根川水系塩沢川)
塩沢ダム

ダムの詳細やその感想などは後日別記事にて紹介させて頂きます


…帰るには少し時間があったので、ここは延長戦ですw
(とは言ってもここもかなり面白かったですが♪)

立入禁止の区域が曖昧で、
かなり“突っ込んだ所”まで見ることができましたが、実際のところどうだったんだろ??

すぐ上流と下流の目で見える範囲に“砂防ダム”があるなどなかなか珍しいダムでした!




【今日の戦利品】

舞茸和風ドレッシング(『道の駅 万葉の里』にて購入)
舞茸和風ドレッシング

…塩沢ダムのある神流町の隣に位置する上野村。
その名産はずばり“きのこ”だそうです。

このドレッシングには上野村産舞茸が100%使用されているそうですが、
う~ん。どんな味がするのか今から楽しみだわ!!

パスタとかに絡めてもマッチしそうかも♪
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : ダム 埼玉県 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。