スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堰堤どうでしょう 【南椎尾調整池】

南椎尾調整池 (茨城県) 【みなみしいおちょうせいち】

南椎尾調整池どうでしょう
(2011年4月29日訪問)

【データ】
所在地 : 茨城県桜川市
河川名 : 利根川水系桜川支流寺沢
型式 : ロックフィルダム

堤高 : 27.4メートル
堤頂長 : 400.0メートル

ダムカード : なし
駐車場 : あり

桜川市(真壁町)の見どころ : 真壁のひな祭り・蔵のある町並み・石材屋

【独り言】
かつて住んだいたことのある桜川市真壁町…。

立派な瓦家屋の多い歴史漂う町並みですが、
先の大地震でその美しい屋根にもかなりの被害が出ているように見えました。

被災された皆様に於かれましては深くお見舞い申し上げます。


ちなみに自分が以前住んでいたのは『真壁郡真壁町真壁』という所でした。
書類などに住所を書く時に結構しんどかった思い出が…(笑)

【堤体感想】
緑も映え始め、とてもキレイな堤体だったと思います。

アースダムやこういった(岩々しく無い)ロックフィルダムだと、
堤体を見ただけで季節を感じることができるので良いですよね~♪

下流側には平野が広がっているからでしょうか?
天端からの見晴らしは非常に良く、数字以上に堤高を感じました。


南椎尾 天端
※天端の様子

…幅員は十分にとられていますが、歩行者のみ通行可でした。

訪問時には鯉のぼりも架けられいて、
普段は面白みの無さそうな天端も多少は華やかな感じに仕上がっていました♪

こういう“季節イベント的”なのも楽しいですよね☆


南椎尾 下流側
※天端から下流側を臨む

…目の前(方角的には北)には関東平野が広がります!

直下の田んぼでは田植えも始まったご様子。
同じ関東平野に住む自分にはさほど珍しくもない風景だけど、
う~ん。何かのどかで良いなぁ。


南椎尾 ダム湖(つくし湖)
※調整池(つくし湖)の様子

…先ほどの平野の風景とは打って変わり、
右岸方面(方角的には東)に目をやると筑波の山麓がすぐ近くに!!

水は特別キレイでも無かったですが、このつくし湖も多くの釣り人で賑わってましたね。

あ。奥に見える施設が後述する『筑波トンネル』です。


南椎尾 筑波トンネル
※霞ヶ浦用水・筑波トンネル

…南椎尾調整池の水はどこからきているのか?
それはずばり日本で2番目の大きさを誇る湖『霞ヶ浦』から


霞ヶ浦の水は約35キロ離れたこの地まで『霞ヶ浦用水』の中を通って運ばれ、
このトンネルはその途中・筑波山の中に“水の通り道”を作るために掘られたトンネルという訳です。

用途は“灌漑”とのことですが、

う~ん。筑波山の中には水道用のトンネルが通っているのか…。
何か考えただけで壮大なスケールだよなぁ!!


南椎尾 その他色々
※その他色々

【左上】洪水吐の様子。ま、特筆すべき点も無くいつものアレですよね?(笑)
【右上】『シャフローダー』という筑波トンネルを掘る際に使われた機械だそうです。なかなかカッコいい!!
【左下】ナイス!つくしこ!!…この文字は“石の町”真壁らしく石でできてました!こだわり技術ですね♪
【右下】案内板より。筑波だけに“ガマガエル”がモチーフと思われるが、色がちょっと怖いです(>_<)
スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダム 茨城県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。