

静岡で出会ってきた愛すべきダムキャラ達

いやはや、
今回は先日敢行した『2011 春の静岡遠征』の際に見つけてきた、
『ダムキャラクター』の一部(関連含む)を紹介していきたいと思います♪

…まぁ大体は案内板とか警告板から見つけてくるのですが、コレ結構好きなんですよね~☆


「お前、山奥まで何しに行ってんだ!」って思われるかも知れませんが、
ええ。一応ダムがメインなんですよ!うんwww


ま、たまにはこういうのをまとめて見てみるのも良いんじゃないでしょうか?



という訳でさっそくスタート!!


河童と蛙
※青野大師ダム周辺にて

…可愛い蛙と河童がダムまでの道のりを教えてくれました♪山奥のドライブ…何気に大活躍です!


DAMZO
※太田川ダムにて

…マスコットキャラと思われる『ダムゾー』です。手もあります。ダムサイト各所の案内板で大活躍してました。


山火事予防!
※太田川ダム周辺にて

…熊を代表とする動物の消防隊員達♪可愛い顔して言ってることはマジ大切!!


中部電力系1
※中部電力管理のダム各所にて(今回の遠征ダムはほとんどが『中部電力』管理の水力発電用のダムでした)

…服のデザインがビリっとイカスぜ!この子が指差す方向は大体発電施設です。


中部電力系2
※中部電力管理のダム各所にて

…推測するにこの作業員の方はマッチョ!!山の男はやっぱりたくましいZE☆


中部電力系3
※中部電力管理のダム各所にて

…茶目っ気溢れるぽっちゃり作業員さんです♪ …しないでねー しないでねー しないでねー


中部電力系4
※中部電力管理のダム各所にて

…おっと!ココは通さないぜ!! …ディフェンスに定評のある作業員さんの登場です!(嘘)


中部電力系5
※中部電力管理のダム各所にて

…ってお前誰やねん!www …今回一番見たと思われる『オハヨー君』です♪これは…何?


電球と水滴
※大間ダム付近にて

…電球の“ダム疑問”に水滴がズバッと的確に回答してました♪『よくある質問』ってやつですね。


長島ダム、配布パンフより
※長島ダムのパンフより

…イメージキャラの『ナガ』『しま』『ティア』です♪長島ダム情報誌『DAMZINE』では大活躍の3人(?)です!


南アルプスあぷとラインの運転手さん
※井川展示館正面にて(記念撮影用の顔抜きボード)

…アプト式鉄道の運行は全国でもココだけ♪何とも誇らしげな運転手さん!…そしてこの顔であるw



…以上、今回の静岡遠征で出会うことのできた愛すべき『ダムキャラ』でした☆

いや~、種類も様々あるんですねぇ…。


まぁ文字だけでは堅苦しい説明板や警告板も、
こういったキャラクターを採用することによって、よりわかりやすく・より親しみやすくなってますよね♪

そういった意味ではかなり大活躍していると言えるのでないでしょうか?



皆様もお近くのダムを通りかかった際は、こういった『ダムキャラ』を見つけてみてはいかがですか?

きっと新しい発見や、思わずツッコんでみたくなる物もあるかもしれませんよw




【おまけ】

…通ならAKBよりCHAだろw
※静岡県内の道の駅で貰った『茶業振興パンフ』(?)より

…『CHA88』とは、『静岡八十八夜新茶』を広く伝える為のPRキャラ(スタッフ)とのことです。
(ちなみに、この手のキャラが12人ほどいましたw)


いや~、今回ほど“茶畑”を見た旅は無かったですね!
…静岡では新茶の季節ですよ♪

て言うかさ、

…静岡始まったなwww

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダム 静岡県 マスコット 警告板 CHA88

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、いいですね、ダム。

ブログを拝見していて
学生時代のバイト先の近くにダムにあったダムに
意味もなく通っていたことを思い出しました。

服の柄がピリッとボーヤは
足元が危機感のかけらもない素足の所が
たいへんいとおしいと思います。

静岡始まりましたね。
みなぎってきましたね。

No title

のりさんへ

コメントありがとうございます!

…ですよね~?静岡時代の幕開けですよね♪
あ。もうこの“裸足ボーヤ”はめんどくさいので自分の中で『雷様の末裔』って設定で完結しときましたwww

>意味もなく通っていた

いいですねー!
“理由も無いのに何となく…”ってナイスだと思います。
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
