ダム植栽文字でも愛でていかないか?

いやはや、
先日の記事で“ダムキャラに萌える”みたいな話をしたばかりですが、

実は最近密かにマイブームとなりそうなモノがもう一つありまして…。


それは何かと申しますと、
ずばり『ダム植栽文字』ですね♪


いや~、「またアホなこと言ってるし…」とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、

いえいえ!!これがまた味わい深くて奥も深いと思うわけですよ!


…という訳で今回は、
今まで訪問してきたダムで見ることができた『ダム植栽文字』(関連含む)を紹介していきたいと思います☆

では早速はりきってどうぞ♪


ナイス!カメヤマダム!!
※亀山ダム(千葉県)にて

…こんな感じのです!これが自分の言いたかった『ダム植栽文字』ってやつです!!
いや~、見事に植木を用いて浮き出るように表現された“ダム名”!!

何となくかっこよくないですか??

…ちなみにこれは亀山ダムの『亀』の文字が植栽だと小難しいからカタカナ表記になっていると思われます☆


ナイス!こやまダム!!
※小山ダム(茨城県)にて

…『小山』自体の表現は簡単そうだけど、お子様でもダム名がすぐわかる何とも優しい仕様!!
ていうかこの文字見ると、“こやま”か“おやま”で迷うよね~?w


ナイス!大川ダム!!
※大川ダム(福島県)にて

…これは残念な写真で申し訳ないです。
あの文字の周りを丸く囲っているやつは確かベンチだった気がするけど忘れました…。重ねてゴメンなさいw


ナイス!十王ダム!!
※十王ダム(茨城県)にて

…これは今回の中でも特にお気に入りの植栽文字ですね♪
最新3D映画も顔負けの“浮き出っぷり”です!!超イカすZE☆


ナイス!しろやまこ!!
※本沢ダム(神奈川県)にて

…何も“ダム名”だけがダム植栽文字とは限りません!
こういった“ダム湖名”の場合も多々あるので各々注意されたし!!


ナイス!大門ダム きよさとこ!!
※大門ダム(山梨県)にて

…これは『ダム名+ダム湖名』のナイスコンビネーションパターンです♪
贅沢すぎて写真を見るたびに悶絶しちゃいます☆(嘘)


ナイス!うつくしま、ふくしま。!!
※日中ダム(福島県)にて

…これはかなり特殊パターン!まさかの“県キャッチフレーズ”です!!
ピンクのお花で表現された“うつくしま、ふくしま。”♪…もう芸術過ぎて言葉が出ません!(嘘)


ナイス!つくしこ!!
※南椎尾調整池(茨城県)にて

…これはちょっと“植栽”文字とは違うのですが、

つくしこの『つ』のアップ

…よく見ると“石”でダム湖名を表現しています!!

いや~、それにしてもダム本体にデカデカと『つくしこ』…素晴らしいですね♪



以上。少なめかもしれませんが、
これまで自分が見つけることのできた『ダム植栽文字』でした!


う~ん。どの文字たちもなかなか良く表現されてますよね~?
て言うか、ぶっちゃけ光ってますよ!!造園屋さんの“匠の技”が!

ま。もちろんダムに関わらずですが、植栽文字ってどれも手入れが大変なんだろうなぁ…。


そういった意味ではこれも立派な芸術作品の一つなのかも知れませんね?


いやはや、ダム周辺・四季を通じてダイナミックにアピールをし続ける『ダム植栽文字』…もうサイコーです!!


皆様もお近くのダムを通りかかった際は、こういった『ダム植栽文字』があるか探してみてはいかがですか?
きっと新しい発見や、思わず見入ってしまうような物もあるかも知れませんよ♪
スポンサーサイト



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダム 植栽文字

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的には「十王ダム」の“ダ”の字体が魅力的ですね!

植栽文字は既存のフォントを元に作ってるんでしょうか?
だとしたらこれは何のフォントだろう


付近に植栽文字はありませんけど、高松空港(香川県)から見える石文字「さぬき」がありました。

あんまり付近じゃなかった。。

一応歩いてもOKなところで、昔は「“さ”の中心に立ったぜ~」とかバカなこともやった気がします。



No title

cube37さんへ

…あー、そう言えば植栽文字ってどうやって作ってるんじゃろか??
遠くから確認してる監督とかもいそうだなぁ…。

「もう2~3本植えて延ばした方がカッコよくね?」とか、
「ちょwそれ『さ』じゃなくて『ち』だしwww」みたいな。

おぉ!お近くにも石文字がありましたか?
確かに空の玄関・空港とかには多そうですよね~♪
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター