たまには電車を愛でてみる in 静岡

いやはや、
この『ばき☆ぶろ』を続けて読んで下さっている奇特な…素敵な皆様にはいつも感謝感激な訳ですが、

「じゃあ、結局お前はダムと酒とエロゲのサントラのみか?」

…と聞かれれば意外とそうでもなく、鉄道なんかも実は好きだったりしますw


自分は撮影をするってよりは、
どちらかと言うと乗る方が好きなのですが、

最近は普段の生活でもダム巡りでも車移動の方がめっきり多くなり、暫らく電車の旅ができてないなぁ…。
電車に乗ると言えば最近じゃ呑みに行く時くらいだし。



…ということで、たまにはこのブログでも電車を愛でていきましょう♪(どーいうことだよw)

今回は先の『静岡ダム巡り遠征』で出会うことができた鉄道の数々を見ていきたいと思います!
それでは早速レッツゴー!!


天竜浜名湖鉄道
※掛川市内某所にて

…こちらは『天竜浜名湖鉄道』です♪
真っ白な車体にナイスなラインが施されていました!

それにしてもボケた写真だなぁwww
普段はおもちゃみたいなカメラで“動かない”ダムを撮ることが多い訳ですが、
それにしても“動く”電車を撮るってのは難しいことなんですねぇ…。

いわゆる『撮り鉄』さんにはホント頭の下がる思いです!


大井川鐵道・千頭駅にて1
※川根本町・大井川鐵道 千頭駅にて

大井川鐵道と言えばもはやコレですよね♪
あー、実際に走っているSLをここまで近くで見たのは今回が初めてかも知れません!

正直言うと自分は“最新技術を駆使した近未来的な電車”の方に普段は惹かれるのですが、
元はと言えば全てはココから始まっている訳ですからねぇ…。

“観光”の意味合いも強いせいか、ここでは汽笛も大盤振る舞いでしたw
いや~、なかなか貴重なものが見れましたわ☆


大井川鐵道・千頭駅にて2
※川根本町・大井川鐵道 千頭駅にて

…駅の案内か何かにも書いてありましたが、
この『千頭駅』はまるで“電車博物館”のような場所でした♪

この車両なんかもノスタルジックな感じが漂っていて素敵ですねぇ☆

へぇ、よく見ると左右で窓のカタチも微妙に違うのか…。


大井川鐵道・千頭駅にて3
※川根本町・大井川鐵道 千頭駅にて

…このシルバー一色の車体もなかなか味わい深いですね!

まだ現役でガンガンいけそうな感じもするけど、もう勇退されたのかな??


南アルプスあぷとライン
※川根本町・長島ダムにて

大井川鐵道・井川線(南アルプスあぷとライン)の車両を長島ダムよりズーム撮影。
詳しいことはわかりませんが、“アプト式列車の運行は全国でもココだけ”とのことです!

“大好きな車内”より子供が「大丈夫か?」って位めっちゃ手を振っていたので、
こちらも“大好きなダム”よりめっちゃ手を振り返しておきましたwww

う~ん。何かイイですねぇ♪こののんびり・まったりとした雰囲気が。



以上、今回撮影してきた静岡の電車たちでした!

いや~、どの電車も“それぞれの良さ”が出ててホント面白かったなぁ♪


今度再びこの地を旅をする機会があれば、次は是非とも実際に乗ってみたいですね!!

あぷとラインに乗って『長島ダム~奥泉ダム(チラ見w)~井川ダム』とかもうね…、
考えただけで個人的には辛抱たまらんですわ!


…てな感じで今回はこれにて終了で~す!!

終点
※川根本町・大井川鐵道 千頭駅にて






…あ、そうそう。言い忘れてたw


『車止め』ってかなり惹かれるですけど…www
スポンサーサイト



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : 静岡県 電車

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター