スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堰堤どうでしょう 【大内ダム】

大内ダム (福島県) 【おおうちだむ】

大内ダムどうでしょう
(2010年6月9日訪問)

【データ】
所在地 : 福島県下郷町
河川名 : 阿賀野川水系小野川
型式 : ロックフィルダム

堤高(ダムの高さ) : 102.0メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 340.0メートル

ダムカード : なし
駐車場 : あり

下郷町の見所 : 塔のへつり、大内宿など


【独り言】
ここは下流に位置する『大川ダム』に水を落とすことにより発電する“揚水発電”用のダムです。

周りに比べて標高も高いのでしょうか?
空気も澄んでて開放感たっぷりな所でした♪

ドライブ途中に通りかかったら思わず車を停めたくなるような“癒されスポット”です!


【堤体(ダム本体)の感想】
パッと見だと“アースダム”っぽくもあるんですが、天端付近をみるときちんと“ロック”してます(笑)

いやー、それにしても堤高も100メートルを越えてくるとやっぱり迫力も格段と増してきますよね☆

あー。ここ猛ダッシュで駆け下りてみたいわぁ…(嘘)


大内 天端&下流側
※天端(ダムの頂上部)&下流側の様子

…天端は車の通行も可能です。

疑っていたわけではありませんが、ここから堤体を臨むとやっぱりロックフィルダムですよね(笑)

この写真ではわかりませんが、ここから臨むことのできる下流域の山々は絶景でした!!


大内 ダム湖
※ダム湖の様子

…それなりに大きい湖だったと思います。

周囲は遊歩道としても整備されているという話ですので、
時間があればゆっくり散歩をしてみるのも良いかも知れませんね?

とりあえず、揚水発電用のダムは水位の変動が激しいので注意注意!


大内 洪水吐
※洪水吐(放流設備)の様子

…疑っていたわけではありませんが、
この設備を見るとやっぱりここは“ただの丘では無くダム”のようです(笑)

水位の下がる昼間はよっぽどの大雨でも無い限り使われないのかなぁ??


大内宿にも行ってみよう♪
※宿場町の面影を今も残す『大内宿』の様子

…ダムに夢中なのも結構ですがちょっとブレイクタイム♪

大内ダムから車で数分…て言うかすぐ近くでしょうか?
下流側へと山を下ると、
日光街道の宿場町時代の面影を今も残す『大内宿』という集落があります!

もはやこの“南会津地方”を代表すると言っても過言では無い観光スポットですね☆
訪問時は平日だったのですが、それでも多くの観光客で賑わっていました。

いやー、茅葺屋根の民家も“集落単位”でここまで並んでいるとなかなか不思議な感じがします!!

「日本の原風景をここに見た」と言ったところですね。


…インパクト大な“ねぎそば”
※大内宿名物(?)の『ねぎそば』の様子

…ここ大内宿では『ねぎそば』というちょっと面白い蕎麦を頂くことができます!

食べ方はこの写真からもご想像つくかと思いますが、
一本のネギを箸代わりに蕎麦を頂くという何とも斬新且つワイルドなスタイルとなっております。

あ、当然ネギも薬味としてかじりながら食べるんですよ!(笑)

この一風変わった蕎麦は大内宿の中でも数店で提供されていたので、
機会があれば是非ともご賞味あれ♪




がんばろう ふくしま

ストップ!風評被害!
微力ではございますが福島県を応援しています!
スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダム 福島県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。