ペリキン・ピコピコ・ポップコーン!!!!

いやはや、
かれこれ10年以上前の話ですが…。

青春真っ盛りの大学時代、
アホみたいに『Popcorn』という曲を聴いてました。

この曲です。皆様はご存知でしょうか?



…“テクノw”と言うかは知りませんが、俗に言う“ピコピコ系”ってやつです。

結構色んな所で流れているので、もしかしたら有名な曲かも知れませんね?


今の曲は1972年に『ホット・バター』というグループが後からミックスしたバージョンなのですが、

原曲は1969年に『ガーション・キングスレイ』という『ホット・バター』の一員でもあった怪しげなおっさんが、
一人で作ったこの『Popcorn』です。



…ちなみにこのおっさん、『ジャン・ジャック・ペリー』というもっと怪しげなおっさんとタッグを組んで、

浦安ネズミ御殿のピカピカ大行列…もとい、
ディズニーランド『エレクトリカルパレード』の有名な一節を作曲しているなど、なかなかの強者だったりしますw
(→ペリー&キングスレイ『バロック・ホーダウン』)


いやー。『Popcorn』は本当によく聴きましたね。
なんかこの心地良い…て言うか、

“変態的なピコピコ感”と“悪巧みしてそうな旋律”が脳裏から離れなくてwww


大学時代は放送部に属していて好き勝手やらせて頂いたのですが、
この曲の色んなバージョンを昼の放送でかけまくって、よく周りの部員から白い目で見られたものです。


…あ、そうそう。
今言いましたが、この『Popcorn』は後に色んなアーティストがミックスバージョンを発表しています。

例えば有名どころ(?)だと…



『電気グルーヴ』とか、



『エイフェックス・ツイン』とかですかね。


う~ん。変人ほどミックスしたがる曲なのだろうか??



あ。嘘です!!…サーセンwww

かく言う自分もこの曲を初めて知ったのは『電気グルーヴ』のミックスからですが。


当時(…高校時代位?)電グルのバージョンを初めて聴いた時はかなり衝撃を受けましたね!
「この曲は元々誰の曲なんだろ?原曲も聴いてみたいなぁ」って。


現在だったら“ググる先生”が速攻レクチャーしてくれますが、
当時はネットが一般家庭にまで普及する以前だったので、調べるのに結構苦労した思い出がありますね。

いやはや、実に便利な時代に突入したものです。


…キングスレイが箱型シンセサイザーを使ってこの『Popcorn』を暢気に作ってた頃は、
現代(当時の未来)はどのように変化していると考えてたんだろうか?





ま、どうでもいいけどねw


さっき押し入れを漁っていたら、
『ジャン・ジャック・ペリー』のCDが出てきたのでちょっと思い出して書いてみました。

…“マッドサイエンティスト”って感じ♪

…うん。このジャケット見てたら、
『クイズ面白ゼミナール』を少しだけ思い出しました。

ペリーと鈴木健二氏は割と似ていると思います。
スポンサーサイト



テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

tag : Popcorn

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聴けば聴くほど……クセになりますね

自分は原曲の音が好きですね。
音がスーファミっぽく聴こえるのは自分だけでしょうか

こう、潰れた音……みたいな
説明下手ですみません

しばらくハマりそうです

No title

cube37さんへ

スーファミっぽいっていうのはかなりわかります!
結局ゲームっぽいんですよね~?
最近のゲームじゃなくて、昔のいわゆる“ビデオゲーム”ってやつw

て言うか、実はこのポップコーン…
大昔に『ペンゴ』っていうアーケードゲーム(確かセガ製)でも使われていたそうです。

色んなバージョンのCD集めてたのにほとんど無くなっちゃたみたい(泣)
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター