ごみゼロの日 - 田んぼに車とカンを落とすなremix -

いやはや、
毎年5月30日はその語呂をとって『ごみゼロの日』と呼ばれているそうですが、
皆様はご存知でしたでしょうか?

まぁ本当は常日頃からこういった意識を持って行動できれば一番良いのでしょうが、
せめてこの日位は“ゴミ(問題)について少しくらい考えてみる”のも良いかも知れませんよね♪


…ということで、

今回は(割とテキトーですがw)、
手元にある画像を何枚か使って、脈絡も無く自分なりにゴミ(問題)に関して語っていきたいと思います!



530(ごみゼロ)マークが書かれた袋
※船橋市指定ゴミ袋(可燃・45リットル)

…とりあえずこれが普段自分が使っているゴミ袋です。

今でこそ“半透明”の袋が多くの自治体で主流となっているようですが、
一昔前にはあまり見ませんでしたよね?

やっぱり、多少中身も見えないと回収業者さんもおっかないからですかねぇ??

馬鹿が可燃も不燃も混在させて捨ててるかも知れませんし、
鋭利な物とか中身の入ったスプレー缶なんか入ってた日には堪りませんしね…。

ちなみに、
“市内全域かどうか”“理由は何なのか”“誰からの通達なのか”はよく知りませんが、

うちの近隣では、
この袋の中に更に新聞紙などを入れて、中身が見えないように捨てる決まりとなっていますw

…て言うかそれって半透明の意味なくね?

多分“カラス対策”といったところなんでしょうけど。



不思議な魚
※『有間ダム』で見かけた看板

コバトンがお怒りのようです
※『権現堂調節池』で見かけた看板

“持ち込みゴミ”“不法投棄”なども最近では大きな問題となってますよね?

たまにドライブとかに出かけても、
ゴミ捨て場が大変なことになってるパーキングエリアなども見かけますし、

コンビニやスーパーでも持ち込みゴミの処分費用が経営を圧迫しているなんて話も聞いたことありますし…。

ええ。確かに自分も、
違うスーパーで買って飲み終えたジュース容器を、次に立ち寄ったコンビニで捨てたことなんて多々ありますよ。
…そういった話を聞いてしまうと反省しなければいけませんが。

う~ん。こればっかりは自分も当然ながら、
『自分が出したゴミくらい自分で処分する』といった心がけを一人ひとりが持っていかないといけませんよね?

不法投棄は…まぁ立派な犯罪なんでここでは言うまでも無いですが。



エコマーク
※もはや誰もがご存知の『エコマーク』

…まぁさ。でもぶっちゃけ、
人間が日常生活を送る以上、本当に『ごみゼロ』ってのはほぼ不可能に近いよね?

ではどうするか??

いつからか、
『3R』(Reduce【発生抑止】・Reuse【再利用】・Recycle【再資源化】)
なんて言葉も聞く様になってきましたが、

個人単位では、
「世界的に環境がどーのこーの」…とかスケールがでか過ぎることを考える以前に、
せめてこういった身近にできること・ゴミを減らすことから考えていきたいものですよね♪
(エセ評論家を気取っても仕方無いので…w)


「もう少し使ってみよ♪」
「洗ったらまた使えるし☆」
「そういや店頭で容器の回収してたっけ??」



…要はこういったことからでしょうか??
この程度なら大して難しいことでもないですし。



そうそう。
この『3R』の中だと“リサイクル”なんかはもう社会的にもかなり広まってますよね?

例えば、

セブンで711円の買い物♪
※某所セブンイレブンのゴミ箱(…こういった“細かい芸”って結構好きだわwww)

…リサイクルできる物とできない物できちんと分別されたゴミ箱が設置されていたり、


風雲!空カン砦!!
※『西大谷ダム公園』の空き缶捨て場

…思わず分別して捨てたくなるようなゴミ箱が設置されていたり、などなど。

こういう流れは今後どんどん加速していくのでしょうが、

この流れに“傍観者”として眺めているだけではなく、
“いかに個人単位で乗っていけるか”が重要ではないでしょうか?





ま。長くなりそうなのでそろそろ締めようと思いますが、

とりあえずゴミ問題に関しての自論は、

小難しいこと抜きで、できることから気をつけてけばいんじゃね?

…と言ったところでしょうかw
「今この現状で悠長過ぎんだろ!」と思われる方も多くいらっしゃるかも知れませんが…。

こういった『環境問題』は確実に一つ一つ対策を打っていった方が良いと思うんですよねー?


焦ったって良い結果なんて出ないと思うんで。




【おまけ】

もっと評価されるべき標語!
※千葉県本埜村(現・印西市)、田園の一角にて

…言い得て妙だな。

ま。でもそういうことですよね?www




もしこの記事がオッケーでしたら…
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
どれか一つクリックのご協力お願いします♪
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ごみゼロの日

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター