堰堤どうでしょう 【青野大師ダム】

青野大師ダム (静岡県) 【あおのだいしだむ】

青野大師ダムどうでしょう
(2011年5月5日訪問)

【データ】
所在地 : 静岡県南伊豆町
河川名 : 青野川水系鈴野川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 39.5メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 126.0メートル

ダムカード : あり
駐車場 : あり

南伊豆町のキャッチフレーズ : “伊豆は南に行くほど美しい”(南伊豆町観光協会HPより)

【独り言】
かなりアグレッシブなキャッチフレーズですが、
確かに“伊豆半島最南端”の『石廊崎』(いろうざき)や“日本の渚100選”にも選ばれている『弓ヶ浜』など、
雄大な景色を楽しめる場所も多く、とてものんびりできる町でした♪

今回は車で“天城越え”して訪れましたが、
今度は『スーパービュー踊り子』なんかで、ゆっくりと海の景色でも眺めながら遊びに行きたいものです☆

【堤体感想】
シンプル イズ ベスト!!
…小ぶりで飾りっけの無い“極めてシンプル”なダムだったと思います。

巨大ダムばかりで胃もたれを起こしがちな皆様には、
こういった“クセが無くてさっぱりとしたダム”も結構オススメです。


青野大師 天端
※天端(ダムの頂上部)の様子

…歩行者のみ通行可です。

特筆すべき点は…。
う~ん、シンプルなとこかな?


青野大師 ダム湖
※ダム湖(青野大師湖)の様子

…ダム湖のネーミングももちろんそのままと、至ってシンプルです。
そして、小ぶりでシンプルな大きさでした。

写真ではわかりづらいですが、遠くには砂防ダムも見えます。

ちなみにこの『大師』という名は、
かつてこの地に『弘法大師』を祀る碑があったことから付けられたそうです。


青野大師 下流側
※天端から下流側を眺めてみた

…ダムの高さの割にはそこそこの景色を臨むことができました♪

周辺には“みかん畑”(…夏みかんかな?)もあったりで、
何とも伊豆らしい感じも漂ってました。


青野大師 ダムカ
※青野大師ダムカード

…たまには真面目に“こだわり技術”でも読んでみましょうかね。

- ダム用コンクリートは購入生コンを使用しており、生コン運搬中の温度上昇を避けるための冷却対応を行いました。堤体の主打設設備としては180tクレーンを使用し、クレーンの走行路は上流仮締切堤兼用とし、ソイルセメント工法の盛土で施工しました。【ダムカードよりそのまま引用】

…なるほど、わからん。


青野大師 ダムカを貰いに行こう♪
※ダムカードゲットへの道のり

…そうそう。ここ青野大師ダムのダムカードは管理所では手に入りません。
この画像を使ってちょっと説明させて頂きます。

ちなみに訪問時は“祝日”だったのですが…

①まず、天端すぐ横にある『ダム管理所』まで行ってみましょう。
②管理所の前にスタンプ台が置いてあるので、備え付けの用紙におもむろにスタンプをペタンと!
③名残惜しいですがダムとはここでお別れ。数キロ離れた所にある『道の駅 下加茂温泉 湯の花』に行きます。
④中には『観光案内所』があるので、そこで先程のスタンプ用紙を…
ヒラヒラさせてニヤついていると不審者だと思われるので、
ここは素直に職員さんへ手渡して「ダムカード下さい♪」と言いましょう。

…すると、めでたくダムカードを手に入れることができる仕組みです。

まぁ詳しくは公式である国交省HPを見て確認して頂きたいのですが、
管理所の前にもきちんとした説明や道の駅までの地図が掲示されていたので、
迷うことはまず無いと思います。


青野大師・道中 標識
※ダムまでの道中でこんな標識を見たんだ

…ダムへの標識がこんなに可愛いわけがない!

いえ、実際ありましたから(笑)

裏表で“カッパとカエル”のイラスト♪
可愛さの中に利便性を兼ね備えた大変ステキな標識です!


石廊崎
※伊豆半島最南端・石廊崎で佇んでみた

…天気が良ければ『伊豆七島』も臨むことができるそうです。

折角の伊豆半島、ダム以外にも色々満喫したいですよね☆
スポンサーサイト



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダム ダムカード 静岡県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター