スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田んぼダムとビーバーダム

いやはや、
こんな『ダム』もあるんですねぇ…。

と言うことで今回はこんなニュースを紹介します。

「田んぼダム」整備へ 水位調整管を設置(新潟県)

大雨が降った時に、水田に一時的に水を貯め、洪水を防ぐ「田んぼダム」という取り組みが県内各地で進められている。見附市では10日、県内最大規模の田んぼダムに向けた整備が行われた。

 見附市の「田んぼダム」事業は、去年から進められている。田んぼダムで重要な役割を担うのが、水位調整管という装置だ。10日、水位調整管1200本が田んぼの排水口に設置された。
 大雨が降ると、水が一気に排水路に流れて洪水につながる恐れがある。しかし、伸縮自在の水位調整管を使うと、管に開いた穴から少量の水を流すことで、河川の水位の上昇を抑えるという。
 
 県内では、去年までに10の市と村であわせて9160ヘクタールの田んぼダムが整備されている。見附市の田んぼダム事業は1200ヘクタールに及び、県内最大規模だ。来年度、整備が完了すると、貯水量は180万トンに達し、地域の洪水防止を担う刈谷田川ダムのおよそ4割に相当するという。


以上、2011年6月10日 Teny News Head Line(テレビ新潟)より引用させて頂きました


ほぅ、新潟ではこんな試みも行われているんですねぇ…。
『田んぼダム』…自分はもちろん初めて聞きました。

何て言うか、“米どころ新潟”ならではと言うかw

…でも素朴な疑問なんだけど、
万が一、この田んぼダムが利用される事態になったら(本来の目的である)稲の方はどうなるんだろ??

勉強不足の為にその先のことまではわかりませんが…。

ま。一番良いのは、
毎年程良い降雨で美味しいお米が大豊作エンドですけどね♪

…ってそれを言っちゃあ元も子も無いかwww

うん。『備えあれば憂いなし』といったところですよね。

洪水は怖いですが、今後の効果が気になるところでもあります。
効果次第では他の地域でも更に広がっていきそうですしね。



…あ、そうそう。
この『田んぼダム』は初耳でしたが、
もう一点ほど最近自分が知った『ダム』がありまして…。

普通にご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、
それはズバリ『ビーバーダム』ですね!


ビーバー
※イラスト提供=M/Y/D/S動物のイラスト集。転載不可。


…何かコイツが川を堰き止めてダムを作っちゃうらしいんですよ。





…ビーバーすげぇ!!


で、完成品がコチラ♪

ビーバーダム
※この画像はWikipediaより転載させて頂きました


…めっちゃダムだwww

ちなみにカナダではなんと850メートル程のビーバーダムも発見されているそうです!

て言うかビーバー怖いわw




もしこんな記事でもオッケーでしたら…
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
どれか一つクリックして応援頂けると災い…幸いです♪
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。