ダム巡りをする気力もなかったので近所の調整池に行ってみた

いやはや、
奇病ですわ。

数日前から急に右肩が調子悪くなって、胸の高さ位まで腕を上げただけで激痛が走る始末です。

これが俗に言う“四十肩”ってやつ…なのか??
って自分まだキャピキャピの30代前半ですけどwww
…最近仕事キツかったからそれも原因なのかも。

ということで、
せっかくの終日フリーにも関わらずダムに行く気が起こらない。
…て言うか車で遠出する気が起こりません。


「う~ん。ダムに行きたいけど長時間運転するのしんどいよー」

「…そうだ!こんな時は代わりに近所の調整池でも愛でればいいじゃないかっ!!」


…我ながらナイス代替案ですw
てな感じで今日訪れてきたのはコチラでございます。


長津川調節地(千葉県船橋市・二級河川海老川水系長津川)
長津川調節池(千葉県船橋市)

…自宅から車で15分位かな?この程度の運転ならまだ耐えられます♪

ここは地域の憩いの場にもなっている『長津川親水公園』の中にある調節池で、
電車で行く場合の最寄り駅は東武野田線の塚田駅。徒歩20分位だそうです。


公園内の様子

…結構大きい公園なのですが、休日ということもあり人もたくさん。
当日はフリーマーケットなんかも行われていましたね♪

釣りをしている人も多かったのですが、ここはザリガニなんかも獲れるそうですよ。


長津川調節池 案内図
※調節池案内図

…で、今日のお目当ての案内板がコチラ!
その中でも当然『越流せき』狙いですw

その前にこの調節池の説明を簡単に説明すると、

“大雨なんかで増水した川の水を一時的に貯めておく”
“増水した川の水が越流堰を乗り越えて池に溜まる”

…こんな感じでしょうか?
まぁ、上の図を見たまんまですがw

では早速、お待ちかねの越流堰へレッツゴーです♪


長津川調節池 越流堰1
※下流側(池側)より

長津川調節池 越流堰2
※上流側より

…想像以上に本格的で吹いたwww

ヤヴァかったですね。
正直期待はしていなかったのですが、思わず興奮してしまいました。
て言うか、そこら辺のアースダムの洪水吐より全然立派だし!!

いやー、どうせ市内のちっこい調節池だと思って見くびってましたわ。

…まぁ機能の方は堰の前に土砂が溜まってそこから更に草がボーボーといった感じで、
「そんな砂防で大丈夫か?」と言ったところですが。(何か自転車も落ちてたし…)

ま。2~3メートルの堰とは言え、これを乗り越えてしまう程に川が増水したら大変な事態ですけどね…。


長津川調節池 放流口
※放流口の様子

…ちなみにここから川の本線(?)に繋がっています。


いやはや。今日は元々千葉県内のダムに行く気が満々だったのですが、
調子が良くなかったのがかえって良い方向に動きましたね!!

まさか家の近場でこんな立派な堰が見られるとは…。
ここは見ごたえたっぷりでとても楽しめた調節池でした♪

いや~、ホント楽しかったわ。
さて今日のおさらいの為にもう一回だけ案内板でも見て帰るとしますかね…。


…念のためもう一回見とくとするか。
※長津川親水公園・全体の案内図

…うんうん。なるほどねー。

ん?

ってあれ??


ダム!!

…なん…だと!?



…次回作にご期待下さい

…想像以上の堰にご満悦の朴訥男(30代・負傷中)は公園案内板だけ確認して帰ろうとしていた。
しかしその案内板には先程見落としていた『ダム』の文字が…。
朴訥男は目を疑った。
「いやいやw そこにダムは無いっしょーwww」
思わずツッコミたくなるも、確かに気になると言えば気になる。
「ま。帰りを急ぐ必要も無いし一応見ておきますかね…」
男は肩の痛み(四十肩ではないはず)を気にしつつも再びカメラをケースから取り出し、
半信半疑で『ダム』の方向に足を運ぶ。

…!?

思わず声を失った。
そこで男が見たものとは?
まさか地元・船橋にアレがあるなんて!?


次回、『船橋で○○○○○を発見!?』

どうぞご期待下さい。
(…そのうち書くと思いますw)




もしこんな記事でもオッケーでしたら…
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
どれか一つクリックして応援頂けると災い…幸いです♪
スポンサーサイト



テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

tag : ダム 調節池 千葉県 船橋市 塚田駅

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター