

ダム巡りダイジェスト【2011年6月14日】

いやはや、
今日はおよそ1ヶ月ぶりにダム巡りをしてきました♪

場所は、
気分的に“心ググッと”きたかったので群馬県ですw

…今回は、“2つのリベンジ”も果してきました!
さてさて、それは一体なんでしょうか?

それでは早速、今回のダム巡りダイジェストをどうぞ!



【1基目】

桐生川ダム(群馬県桐生市・重力式コンクリートダム・利根川水系桐生川)
20110614 桐生川ダム

…前回はちょうど1年前位になるのかな?このダムは2回目の訪問になります。

さて一つ目のリベンジですが、
前回は休日の訪問だったので貰うことができませんでしたが…

20110614 桐生川ダムカード

…今回はダムカードをばっちり頂いてきました♪

うん。今回はそれだけwww
あとは見るもん見て、撮るもん撮って後にしました。



【2基目】

草木ダム(群馬県みどり市・重力式コンクリートダム・利根川水系渡良瀬川)

…こちらも2回目の訪問になります。
いやはや、ここは“利根川水系”のダムを語るなら外すことのできない場所の一つですよね♪

で。ここもリベンジを果してきたわけですが、
前回訪問時に何が問題があったかと言うと、

霧が酷くて全く見れたもんじゃ無かったんですよねーw

もう“幻想的じゃね?”とかそういう暢気なもんじゃなくて、
むしろ危険過ぎてダム見物どころじゃない感じだったでしょうか?

結局その時はわずか数分で帰ってきてしまったのですが、
今回は天候にも恵まれ、きちんと巨大ダムを眺めることができましたよ♪

20110614 草木ダム

…ほら!

いやー、真正面から見る草木ダムは“圧倒的”そのものでした!!
ここはちょっとハマリそうな予感w
恐らくまた訪れることになるでしょうね…。

20110614 草木ダムパンフ

…あ。管理所で“子供用ダムパンフ”も貰って来ました。
さて、これでまたダムのお勉強でもしますかねwww



【3基目】

黒坂石ダム(群馬県みどり市・重力式コンクリートダム・利根川水系黒坂石川)
20110614 黒坂石ダム

…このダムは草木ダムの更に上流にあります。

大きいローラーゲートが際立つ小さなダムでしたが、
天端などは立入禁止、しかも周りの木が視界を阻む為にあまりよく見ることができませんでした…。

少し離れた所に『庚申ダム』(栃木県日光市)というダムもあるのですが、
見た目はそこにそっくりだったかな?



【4基目】

高津戸ダム(群馬県みどり市・重力式コンクリートダム・利根川水系渡良瀬川)
20110614 高津戸ダム

…う~ん。ここはちょっと期待外れだったかなw

『ダム便覧』とか見てるとなかなか味わい深い写真が載っていたのですが、
周りは木々に囲まれていて、ベストスポットが全くわかりませんでした。

しかもダム湖が下水っぽい臭いで酷かったし…。

まぁ天端は通行できたり、下流側の渓谷はきれいだったんですけどね。



【5基目】

早川ダム(群馬県みどり市・アースダム・利根川水系早川)
20110614 早川ダム

…ここはほぼ立入禁止だったので何とも言えません。
上流側から見た限りだと、それなりに立派なアースダムだと思うんですけどねぇ…。

う~ん。ここもちょっと残念だったかな。



以上、何故か段々テンションが下がってしまったダム巡りダイジェストでしたwww

まぁ色んなサイトで美しい写真は見れるけど、
自分で実際に訪れてみないと、その良さはわかんないものですよねー?

…でもそれもまた“ダム巡りの醍醐味”だと思うわけですよ!

そんなことも含めて、今回もそれなりに充実したダム巡りをすることができました♪


いやー、今回はかなりググっときたわ!草木ダム!!



【今日の戦利品】

カルビーポテトチップス 焼き餃子味(東北自動車道『羽生PA上り』にて購入)
20110614 焼き餃子味のポテト

…栃木県の県庁所在地は宇都宮。
そして宇都宮と言えば何と言っても『餃子』ですよねー!

このポテトはカルビーの宇都宮工場で作られているそうです☆

あ。群馬の旅なのに、埼玉で栃木のお土産を買ってるってツッコミは無しの方向でwww




もしこんな記事でもオッケーでしたら…
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
どれか一つクリックして応援頂けると災い…幸いです♪

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : ダム 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

草木ダム

 私も4月に訪問したのですが、同行人がダムに興味のない人だったため、早く次行こうよを連発されてしまい、仕方なく天端道路を往復しただけで終わりました。
 発電所からの放水だけで問題ないのか、常用洪水吐も開いていないのが残念でした。クレストゲートを開けとはいいませんから、真ん中のオリフィスから放水を見てみたいものです。

やっぱり“運”かな?

Lie EX さんへ

…草木湖でか過ぎですからねぇ。
ちょっとした大雨くらいだったらバルブからの放水はあっても、
ゲートはなかなか開けないんでしょうかね。

う~ん。自分もゲートからの放水見てみたいです!
もう粘り強く通いつめるしかないかな…(嘘)
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
