

ダム巡りダイジェスト【2011年6月16日・17日】『初夏の長野遠征』

いやはや、
長野遠征から帰って参りました♪

ダム目的で長野県に行ったのは初めてだったんですが、
わずか二日という行程ながらなかなか充実したダム巡りをすることができましたね!


…と言うことで早速ですが、
例によって個別のダム記事は気が向いた時にでも書かせて頂くとして、
今回はこの二日間の遠征ダムをダイジェスト形式で簡単に報告していきたいと思います。


ではダム巡りダイジェスト『2011 初夏の長野遠征』スタートです!!
※今回の画像はサムネ表示です。よかったらクリックで拡大してご覧下さい。


~ 1日目 ~

【1基目】
稲核ダム
20110616 稲核ダム

…当初の計画では行くつもりは無かったが、いきなりの予定変更w
まずは東電系『梓川3ダム』へ♪
ちなみに3ダムの中ではここが一番下流に当たります。


【2基目】
水殿ダム
20110616 水殿ダム

…ここが真ん中ですね。
訪問時は工事中でしたが一応見学はできました。
導流路は長野オリンピックのジャンプ競技会場だったとのことです。(大嘘)


【3基目】
奈川渡ダム
20110616 奈川渡ダム

…3ダムのラスボスがここ。テプコ館(ダムの資料館)は先の震災の関係でしばらく休館にするそうです。
ここも工事中だったのですが、停まっていた作業車両は中部電力のものでした。
そこら辺の関係がよくわからないんだよなぁ…。


【4基目】
味噌川ダム
20110616 味噌川ダム

…ちなみにダム湖の水は味噌汁ではありませんw
今回巡ったダムでは一番の堤高(140メートル)です。
下流直下からも臨むことができたのですが、ここはとにかく迫力がありましたね!


【5基目】
奈良井ダム
20110616 奈良井ダム

…ダムサイト前の道路がちょうど工事中だったので、ここはゆっくり見学することができませんでした。
ダム湖が満水だったので水が流れていました。(自然越流式)
これってちょっと得した気分ですよね♪


~ 2日目 ~

【6基目】
箕輪ダム
20110617 箕輪ダム

…絶賛放流中でした♪
ちなみにダム湖の名前は『もみじ湖』
まだ調べてないけど、これって絶対紅葉の名所ってことですよねwww


【7基目】
高遠ダム
20110617 高遠ダム

…正直ここまで本格的な放流を目の当たりにできたのは初めてです!
実はあまり期待してなかった上に途中で道に迷ったので行くのをやめようとしてたのですが、
う~ん。ここは本当に訪れて良かったです!!


【8基目】
美和ダム
20110617 美和ダム

…ここは逆に少し期待倒れだったかな。
多分、高遠ダムの後で賢者モードになってたんだろうねwww
それでも今回唯一、他の見学者さんに出会ったダムでした。


【9基目】
小渋ダム
20110617 小渋ダム

…さて、今回の長野遠征のラスト(真の目的地)がここです!
ま。事前に調べてて「恐らく放流見れるだろうな☆」ってわかっていたのでw
ローラー一門だけですが、初の“アーチダム放流”を見ることができて本当に嬉しかったです!



以上、簡単ではありますが『2011 初夏の長野遠征』ダイジェストでした。
う~ん。今回は9基中4基がアーチダムと、実に“アーチ率”の高いダム巡りでしたね。

いやはや、初の長野県ダム巡り。
とっさの思いつきとは言えど、行ってみて大正解でした!



あ。そうそう、
今回はダム以外にも諏訪市を中心に色々と観光してきたのですが、
色々とアレだったwので機会があればいつかそちらも記事にしたいと思っております☆

例えば、

諏訪湖のバッタソフト

諏訪大社の痛絵馬

“天下の銘酒”三昧♪

…こんなのをねw


さーて、次はどこのダムに行ってみよっかなー?




もしこんな記事でもオッケーでしたら…
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
どれか一つクリックして応援頂けると災い…幸いです♪

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : ダム 長野県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
