堰堤どうでしょう 【奈川渡ダム】

奈川渡ダム (長野県) 【ながわどだむ】

奈川渡ダムどうでしょう
(2011年6月16日訪問)

【データ】
所在地 : 長野県松本市
河川名 : 信濃川水系梓川
型式 : アーチ式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 155.0メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 355.5メートル

ダムカード : なし
駐車場 : あり

松本市の日本一 : エレキギターの生産量 など


【独り言】
駐車場にいたトラックの運ちゃんと何故か会話が弾む。
福井から一晩かけてここで仮眠していたらしい…。
こういう旅先での不思議な出会いは大切にしていきたいものです。


【堤体感想】
『見よ!このキャットウォークの曲線美!!』

…う~ん。この等間隔に走るキャットウォーク(管理用の通路)が堪りませんね♪
ここは今まで見てきたダムの中でも指折りの美しさだと思います!

…ま。どのダム行ってもそう言いますけどね(笑)


奈川渡ダム 斜め上からの風景
※ダム付近のちょっとした高台より

…せっかくのアーチダム。たまには上から形を堪能してみましょう。

いやー。アーチですねぇ…。
奈川渡かわいいよ奈川渡♪

ちなみに手前の青いのがダム巡りの相棒『ばっきぃ号』です。
ダムで見かけても石を投げつけないでね☆


奈川渡ダム 天端
※天端(ダム頂上部)の様子

…天端は国道158号線となっていて交通量も結構あります。
横断の際は地下歩道もあるのでそちらを是非利用しましょう!

それにしても“旗ポール”のある天端は初めて見たかも…。

…あ。奥に見える2つのゲートがこのダムの余水吐(放流施設)で、
トンネルを潜り下流へと繋がっています。


奈川渡ダム 余水口
※余水口の様子

…余水吐から放流された水はここから出てきます。

あー。泳いでここから入りてぇぇぇぇ!!!!(嘘)


奈川渡ダム 下流側直下
※天端から下流側直下を覗いてみた

…う~ん。ここは絶景でしたね♪
堤高155メートルは日本のアーチダムとしては第3位!!
1位はご存知、富山の黒部ダムです。

見える建物は『安曇発電所』
下流にある『水殿ダム』のダム湖を“下池”に、ここで揚水発電を行っています。


奈川渡ダム ダム湖
※ダム湖(梓湖)の様子

…この梓湖は2つの川の合流地点にもなっていて、
左手前の山を境に左側が『奈川』、右側が『梓川』です。

ここは結構なデカさですよ!


奈川渡ダム 梓川テプコ館
※ダムのすぐ脇にある『梓川テプコ館』

…せっかくの巨大ダムの学習施設ですが、先の大震災の関係で休館中でした。
ここでは先ほどの安曇発電所の一般見学なども受け付けていたそうなのですが…。

…これは賛否両論あると思いますが、
『東京電力』ってだけでこういった学習施設までも一括りに自粛してしまうのはどうなんでしょうか?

こういった時だからこそ改めて『発電』というものを一人一人考えていかなくてはいけない、
その情報提示ができるのも電力会社自身だと思うのですが…。



…パンフでも入れてたのかな?
※ダム駐車場付近にて

…あ。久しぶりに熱くなってしまってすいませんでした(笑)

じゃあ、せめてパンフだけでも貰ってこっかなー♪

…って何も入ってないし!!!!!


東電キャラ

…う~ん。まぁ仕方無いかぁ。

あ。ところで君は誰かね?
スポンサーサイト



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダム長野県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター