堰堤どうでしょう 【高遠ダム】

高遠ダム (長野県) 【たかとうだむ】

高遠ダムどうでしょう
(2011年6月17日訪問)

【データ】
所在地 : 長野県伊那市
河川名 : 天竜川水系三峰川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 30.9メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 76.1メートル

ダムカード : なし
駐車場 : あり

伊那市の名物 : ローメン


【独り言】
これまで多くのダムを訪問してきたが、
観光放流以外でここまで迫力のある放流を見れたのは初めてでした♪

あまりに嬉しかったので『ダム便覧』のトップページ写真に投稿・掲載して頂きました。
このブログも「いつも拙い写真で申し訳ないなー」とは思ってますが、
やっぱり多くの方に自分の撮った写真を見て頂けるのは嬉しいですね☆


【堤体感想】
『堤体はよく見えなかったけど、それ以上のものが見れた!』

…うん。その一言に尽きますね。
やっぱりこの趣味を続けている上では、ダムの放流が見れるのは貴重なことだと思います!

まぁダム自体は数字の通り大きくも無いのですが、
3門全てのゲートから放流となるとやっぱり力強いですね。


高遠ダム 天端
※天端(ダムの頂上部)の様子

…作業用の通路が設けられているだけで、関係者以外立入禁止でした。

このアングルからだと、ダム湖がほぼ満水だったというのもわかりますね♪


高遠ダム ダム湖
※ダム湖(高遠湖)の様子

…どんだけ入浴剤入れたらこんな色になるんだろ?
って位に白濁ってました。入ってるとしたら“登別の湯”ですよね(笑)

まぁもちろん入浴剤が入っている訳も無く、いわゆる『チンダル現象』ってやつですが…。

ちなみにこの高遠湖のすぐ上流には『美和ダム』が鎮座しております。
車だと5分もかからなかったかな?


高遠ダム 下流域
※ダム下流域の様子

…ダム放流中ということもあり、けっこうな勢いで川が流れてました。

う~ん。長閑な景色ですねぇ♪


高遠ダム前 白山橋
※ダム手前の『白山橋』

…一応ダムのすぐ脇にも管理所&ちょっとした展望スペースはあったのですが、
堤体自体はぶっちゃけよく見えません。
まぁよくある話ですが…(笑)

で。オススメなのがダムのすぐ手前、ちょうど正面にあるこの白山橋ですね!
この橋の上からなら存分にダムを楽しむことができます♪

上から見下ろすダムっていうのもなかなか良いですね。


歴史と桜の町 高遠
※ダムに隣接する『高遠町歴史博物館』にて

…ここ高遠町(現・伊那市)は、
徳川3代将軍・家光の異母弟である『保科正之』が幼少より育てられた地だそうです。
あー。日本史で少し勉強したっけ?…かなりの人格者だったらしいですよ。正之公は。

また。すぐ近くの『高遠城址公園』は桜の名所でもあるそうで、
シーズンには多くの人が花見に訪れるとのことです☆

保科正之は当時『玉川上水』を整備し、
江戸の地に安定した水の供給をもたらした偉大な為政者だったそうですが、
そんな正之公にはこの高遠ダムはどのように見えるのかなぁ…??

…う~ん。
やっぱり豊かな生活に水は必要不可欠ですよね♪
スポンサーサイト



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

tag : ダム 長野県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター