催涙スプレー、バカに持たせた結果がこれだよ!

11月13日 時事通信より引用

 12日午後8時40分ごろ、東京都中央区銀座の商業ビル「マロニエゲート」12階の飲食店で、催涙スプレーがまかれたと119番があった。警視庁築地署によると、来店した男性客がスプレーを誤って噴射させたといい、近くの客3人が目に痛みなどを訴えた。
 同署や店によると、男性客は午後8時ごろ、女性と一緒に来店。入店待ちの間、催涙スプレーを誤って噴射したという。
 男性客は店員に「手持ちぶさたで、護身用に持っていたスプレーをいじっていたら誤射してしまった」と説明。店に入らず、立ち去った。


11月14日 時事通信より引用

 14日午前5時ごろ、東京都渋谷区宇田川町のビル4階の居酒屋「和民渋谷ちとせ会館店」で、男が催涙スプレーのようなものをまき、逃走した。20~32歳の客と従業員の男性9人が目の痛みなどを訴え、病院に搬送されたが、いずれも軽傷。
 20代の男が約5時間後、警視庁渋谷署に出頭。スプレーを持参し、「自分がまいた」と話している。客同士のトラブルが原因とみられ、同署が傷害容疑で事情を聴いている。
 同署などによると、男は男女4人で飲食していたところ、トイレで別の男性客と肩が当たり、口論になった。トイレから出てもみ合いになり、持っていた催涙スプレーのようなものを男性に噴射した。


11月15日 産経新聞より引用

 15日夜、千葉県船橋市内を走行していた路線バスの車内で、携帯電話をめぐるトラブルで、女が持っていた催涙スプレーのようなものをまき、乗客3人が軽傷を負う騒ぎがあった。県警船橋署が傷害事件として、逃走した女の行方を追っている。
 同署によると、15日午後6時10分ごろ、同市夏見を走行中のJR船橋駅北口発金杉台団地行き路線バス車内で、携帯電話使用を乗客からとがめられた女が騒ぎ出し、別の無職男性(69)が注意したところ、女は持っていた催涙スプレーのようなものを発射。無職男性ら乗客3人が目やのどに軽傷を負った。
 刺激臭に気付いた運転手がバスを停車させ、扉を開けたすきに女は逃走した。同署によると、女は25歳前後、やせ形で身長約160センチ。黒っぽいブレザーとスカートを着用し、白い靴をはいていたという。
 当初、別の乗客の男性が携帯電話で話していた女に注意し、女はいったん電話をやめた。しかし、男性が降車後も女は通話をとがめられたことに腹を立てて騒いでいたため、被害者の無職男性が注意したところ、防犯用とみられるスプレーを発射したという。





奇妙なことに3日連日で催涙スプレーに関する事件がニュースに挙がっていたので取り上げてみました。


本来『護身用』として売られているはずの催涙スプレーですが、

結局は、
バカに持たせればとんでもない武器になるということですね。


…ま、別にこれは護身グッズに限ったことじゃないですけど。(例えば『核』とかもね)


この3つの記事を読んで「…しかし、そんなに催涙スプレーって世に出回ってる物なのかなぁ?」と疑問に思ったのでさっきちょっとだけ調べてみたんですが、今はあっさりとネット通販で買えるんですね。1本3000円前後で。

いやはや、便利な時代というか何というか…w


別に催涙スプレーが悪いと言ってる訳ではないです。
でも、こんな使い方が横行されるようでは折角の『護身用スプレー』も販売方法・販売の是非も含め考え直さなきゃいけないことになるのかも知れませんね。

考え直すのは、(メーカーや販売店は『ビジネス』だから)もちろん国がね。


て言うか、
蒟蒻ゼリーよりよっぽど議論の余地あんだろwww


いやー、
喧嘩で噴射・逆ギレで噴射・手持ちぶたさに噴射…

ホント物騒な世の中です。




【今日のダムコーナー】
塩川ダム:重力式コンクリート 山梨県北杜市 富士川水系塩川
2010年11月9日撮影
塩川ダム


↓ この記事が面白かったり、参考になったらクリックしていただけると幸いです☆('∇')ノ
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へにほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村につながります♪
スポンサーサイト



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

tag : 催涙スプレー 蒟蒻ゼリー ダム

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター