ダム巡りダイジェスト【2011年7月31日】『森と湖に親しむ旬間』後編
【中編のあらすじ】 ※本文(中編)は→コチラ
結局、早朝の地震の影響で『十王ダム』の監査廊見学は中止となった。
しかし、予定外に管理所内を見学できたり、
堤体の“角”にひたすら萌えてみたりとまんざらでも無いご様子のオレ(むしろ大満足)
さて。本来の予定だとこの後は『飯田ダム』だけど…。
あっちも監査廊見学中止かもしれないけど、とりあえず行っとく?
そのまま帰れば明るいうちから酒呑めっけど…。
「…当然行くっきゃないっしょ!!!!」
ま。中止だったらそれはそれで“ズコーオチ”がついていいしねwww
(ここまで電話で問い合わせるという発想無し)
- 十王ダムを発っておよそ90分後 -
【3基目】
飯田ダム(茨城県笠間市・重力式コンクリートダム)
…さて、入口付近まで到着!
こちらにも十王ダムの時と同じく立て看板がありました。
……。
「…ん?」

…うわ~!すげぇ微妙!!!!
まぁアレですよ。肝心なのはその“縮小された内容”であり、
イベントが開催されているには違いありません。
雨はもう降ってないし、早朝の地震からも大分時間は経っている…。
「一応希望はあるな…」
ということで早速ダムの敷地内へ…。

…ダムサイトには十王ダムの時と同じように受付のテントが張られていました。
「…ん?」
テントの横に何か看板があるぞ。

…キターーーーーーーッ!!!!
受付に着くなりすぐに職員さんに確認すると、監査廊の中にも入れるとのこと!
ダムを追いかけ続けて1年3ヶ月…念願叶って遂に初監査廊見学です♪
この時をどれだけ待ち望んだことか…。
もう嬉しくて嬉しくて泣き崩れました(嘘)
て言うかもう嬉ションです(大嘘)
ではでは。早速中へと行ってみましょうか♪
…と。その前に、

…排水ネットやスポンジなどなど色々と貰っちゃいました☆
ただ、さすがにコレを全部持っていては歩きづらいので一度車まで荷物を置きに行き、
再びテントへ。
そして遂に今回のダム巡りのクライマックスです!
職員さんに案内されるがまま、
普段は絶対に歩けないであろうキャットウォークを下ります。

…ここが監査廊(堤体内の管理用通路)の入口でございます♪
中に入るとしばらく下り階段が続き、
その先には暗く細い道が一直線に続いていました。
コースとしてはこんな感じかな??

…ちなみに中の温度はおよそ11℃!
涼しいどころか、ずっと中にいると寒く感じる程でしたね。

…所々の設備には説明パネルが置かれていたり、
職員さんもかなり丁寧に説明してくれたり(…かなり本音トークもw)と、
本当に貴重な初体験でした♪

※キャットウォークから放流中の堤体を臨む
う~ん。普段は外からしか見る機会が無いコンクリートダムですが、
内部はこんな感じになっていたとは…。
これまでは“小難しいコト”は二の次にダムを楽しんできましたし、
これからもこのスタンスが変わることはないでしょうが、
これはこれで本当に楽しかったですね☆
…監査廊見学以外にもここ飯田ダムでは、

…警報車の中を見せて頂いたり、


…普通に色々見て回ったりと、本当に有意義な時間を過ごすことができました♪
あ。ちなみに警報車(トヨタのハイラックス)の中は至ってシンプルでした。
かなり年季の入った警報車を紹介してくれた職員さんは、
その年季のあまり、かなり熱い本音トークを語ってくれましたw
(…そういや、十王ダムの警報車はスズキの現行エスクードで綺麗だったなぁwww)
いやはや。
今回のダム巡りは貴重な体験まみれで、
自分にとって本当に価値あるものとなりましたね!!
こまめに調べてみれば、
各地でこういった“ダム見学会”は年に何度か開催されているのでしょうが、
とりあえず来年も是非『森と湖に親しむ旬間』には注目してみたいと思います!
あー。“ダム祭り”最高だわ!!
…さてと。次はどこのダムに行ってみよっかな~♪
スポンサーサイト
tag : ダム