

堰堤どうでしょう 【原野谷ダム】

原野谷ダム (静岡県) 【はらのやだむ】

原野谷ダムどうでしょう
(2011年5月6日訪問)

【データ】
所在地 : 静岡県掛川市
河川名 : 太田川水系原野谷川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 31メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 90メートル

ダムカード : なし
駐車場 : なし (→ちょっとしたスペースはあった気が…)

掛川市の日本一 : 癌による死亡率の低さ


【独り言】
…正直おったまげたわ(笑)
だってあるべきものが無かったんですから!!

理由は後日知ったのですが、
さてさてこのダムには何が無かったのでしょうか?

答えはこの後すぐ♪


【堤体感想】
『感想?…そんなことより水はどこにやった!?』

…そうなんですよ!
訪問時は貯水されるべき水がほとんど無く、ほとんどカラの状態でした!!


原野谷ダム 堤体(上流側)
※堤体(上流側)の様子

…あぁぁぁ…大渇水で大変なことになってるぅぅぅぅ!!!!

ダム湖の貯水率はほぼゼロといったところだったでしょうか?
とにかくこんな光景は初めて目の当たりにしました!!


原野谷ダム 取水設備
※取水設備をチェキ!!

…普段のダム巡りでは先ず水の下に沈んでいる“取水設備”までもが剥き出しに!!

こ、これは大惨事…なのか!?

とりあえず事情はわかりませんでしたが、
不自然すぎるダムの絵に暫し目を奪われてしまいました。


原野谷ダム ダム湖…?
※ダム湖(?)の様子

…もはや小川です。
網場(流木止め)も陸に乗り上げちゃってるし…。

もう暢気にダム巡りなんかしてないで、一緒に雨乞いでもした方が良いかも!?


……。


って、そろそろ茶番もやめておきましょう(笑)

ネタ明かしをすると、
ここ原野谷ダムは『防災ダム』の役割を担っており、普段は水を貯めておりません。

まぁ簡単に言えば、洪水や川の増水に備えていつでもスタンバッている状態な訳ですね☆

ただ、防災以外にも“かんがい用”の機能も備えており、
新茶のシーズンでもある3~6月には満水状態にまで水が貯められているそうです。


…あれっ?訪問したの5月なんですけど(笑)
ま。細かいことはどうでもいっか。
むしろこの状態の方が自分にとっては新鮮だったし♪


原野谷ダム 天端
※天端の様子

…通ってみたいとも思えない幅員ですが、一応車でも通行できるみたいです。

欄干(手すり?)を見るとよくわかりますが、
中央部だけ少し高くなっているのもなかなか面白いですね☆


原野谷ダム 下流側直下
※天端より直下(下流側)を覗き込んでみた

…貯水はされていませんでしたが、川はきちんと維持されています。

ちなみに水はとてもきれいだったと思います!
う~ん。この澄んだ水が美味しいお茶作りの役にも立っているんでしょうねぇ。


付近で見つけた砂防ダム
※周辺で見かけた風景

…ダムの周辺を少し探検していたら砂防ダムがありました。

まぁこの砂防ダム自体は取り立てて珍しいものでもないでしょうが、
周辺は木漏れ日でキラキラと輝いていてとても神秘的に見えたなぁ…☆

あ。ダムの周辺を歩く時は汚れてもいい靴の方が良いですよ(笑)
ちなみに自分はこの写真を撮る直前に沼にハマリました。


…割とどーでもいいですが(笑)
※ダムサイトにて

…これは後から思ったことなのですが、
このダムの“正式名称”は一体何て言うのかなー?って。

見ての通り、
現地には『原野谷ダム』と書いてありますが、

ダム便覧(日本ダム協会)や多くの個人サイト様などを見ていると『原野谷川ダム』と表記されてるし、
静岡県のHPなんかを見てみると『原野谷川農地防災ダム』と表記されているんですよねー。

別に正式名称がわからなくても困ることは一切ないですが、少しだけ疑問に思ったもので。


ちなみに今回このブログでは『原野谷ダム』という名称を使わせて頂きましたが、

ま。こまけぇこたぁいいんだよ!!(笑)

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 静岡県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
