堰堤どうでしょう 【元名ダム】

元名ダム (千葉県) 【もとなだむ】

元名ダムどうでしょう
(2011年2月27日訪問)

【データ】
所在地 : 千葉県鋸南町
河川名 : 小磯川水系小磯川
型式 : ロックフィルダム

堤高(ダムの高さ) : 28.2メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 69メートル

ダムカード : なし
駐車場 : なし

鋸南町のおすすめスポット : 佐久間ダム(→桜の名所)


【独り言】
このダムまでは辿り着くのは容易なのですが、
問題はコレがダムであると気付くかどうかだと思います(笑)

標識などが無いのは勿論の事、思いの外周囲の自然に溶け込んでいる為、
うっかりしていると先ず見落とします。

ちなみに鋸南町には他に、
『鋸山ダム』(重力式コンクリートダム)と『佐久間ダム』(アースダム)もあり、
同町内では3つの型式のダムを見ることができます♪


【堤体感想】
『…この草むら、どうやらロックフィルダムらしい』

…まぁリップラップで覆われている訳でもないし、
見た目じゃ先ずこれがロックフィルダムとはわかりませんよね?

しかし、この元名ダム。ただの茂みと思って侮るなかれ!
実は千葉県に存在する唯一のロックフィルダムで、ある意味貴重な存在だと思います!


元名ダム 洪水吐
※洪水吐の様子

…あ。やっぱりダムだった。

ダム周辺はとりあえず雑草祭りなのですが、
かろうじて自然越流式の洪水吐(放流設備)を確認することができました!

最初はダムなのか草むらなのかよくわからない所に釈然としなかったのですが、
コレを見れただけで少しだけ落ち着きました(笑)


元名ダム 導流路
※導流路の様子

…これも“ココがダムである”が故の設備ですよね(笑)

意外と勾配がついているのもお分かりになるかと思います。


元名ダム 天端
※天端の様子

…舗装はされてませんが、ココだけキレイに草が刈り取られていました。

中央部には何やら石の“竣工碑”みたいな物がありましたが、
関係者ではないので確認できませんでした。

…この荒地、謎が謎を呼びます。


元名ダム 下流域
※ダム下流域の様子

…一応天端付近から撮った写真ですが、
もうダムから撮影したなんて微塵も感じない絵です(笑)

このダムは海岸線からわずか1キロ程の位置にある為、
よっぽど天気が悪くない限り、遠くに浦賀水道(東京湾)を見ることができます。


元名ダム ダム湖
※ダム湖の様子

釣りは禁止だそうです。

それ程大きくもないのでしょうが、とにかく雑草で覆われていた為、
もうきれいなのかどうなのかもよくわかりませんでした。

ま。別に観光要素も学習要素も無いダムなので、
雑草が酷かろうと、きちんと機能が果たせていれば全く問題もないですよね?


…ダムもいいけどカレーもね♪
※鋸南町の隠れ名店『夢のカレー』

…元名ダムから海岸沿いの国道に下り、数分南下すると、
自称“日本一うまいカレー”を提供する店『夢のカレー』があります☆
【ミニレポートはコチラ

ダムもいいけどカレーもね♪

…ちなみにもうちょっと南に進むと、
漁協直営の『ばんや』という安くて美味い魚料理を食べられる食堂もあるのですが、
コチラはかなり有名で休日にはいつも多くの人で賑わっています。

海と山に囲まれ、春には水仙も咲き乱れる鋸南町は、
房総の中でもかなりお気に入りの場所ですね♪
スポンサーサイト



テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 千葉県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター