堰堤どうでしょう 【真壁ダム】

真壁ダム (群馬県) 【まかべだむ】

真壁ダムどうでしょう
(2011年8月19日訪問)

【データ】
所在地 : 群馬県渋川市
河川名 : 利根川水系利根川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 26.06メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 535.56メートル

ダムカード : なし
駐車場 : なし(→それらしきスペースはあり)

渋川市の日本一 : こんにゃく芋の生産量


【独り言】
ダム周辺は住宅街となっているので、周りでキョロキョロしているとまず人目に晒されるでしょう。
自分としては見学しているだけだが、やっぱり傍から見たら不審者全開なのだろうか?

まぁ最近はそんなことも気にならなくなってきたが…(笑)


【堤体感想】
『ていうか長っ!!』

…住宅街のど真ん中にまさかの堤頂長500メートル超のダムがありますが、
堤高が26メートルしかないので、普通の貯水池感覚で意外と周囲に馴染んでいたりもします。

重力式コンクリートとしては国内7位の長さ。
琴川ダム風に言わせてもらえば、
100メートル走を5回しても端から端まで行けません。


真壁ダム 堤体(下流側・右岸端部)
※堤体の端部付近にて

「でもさぁ。長いのはよくわかったけど、コレってホントにダムなの?」
「どう見ても26メートルも高さがあるとは思えないんだけど…」

と、お思いの方もいらっしゃるかも知れませんね?自分も最初はそう思いました。

しかし説明板によると、このダムの大部分は地中に埋められていて、
目にすることができるのは堤体の上部のみ
だそうです!

…なるほど。なかなか珍しい特徴があるんですねぇ。


真壁ダム 余水吐
※余水吐の様子

…このダムは発電用のダム(東京電力管理)なので、
一般的には“洪水吐”ではなく“余水吐”という呼ばれ方をします。

ゲートの脇には小さな自然越流式のものがいくつも連なっていました。
昭和3年に竣工したダムとのことですが、なかなかのグッドデザインだと思います♪


真壁ダム 天端
※天端の様子

…幅は大体1メートルといったところでしょうか?
関係者以外立入禁止でした。


真壁調整池
※真壁調整池の様子

…発電用のダムということで、水位の変動も激しいのであまり近づくことはできません。
この調整池の水は、
上流の『綾戸ダム』からおよそ12キロの導水管を通って送られてくるそうです。

せっかく近くまで行ったのに、綾戸ダムに寄ってくるの忘れちゃった…(汗)


真壁第2水路橋
※『真壁第2水路橋』の様子

…ここ真壁ダムとは直接は関係無い(…と思う)ですが、
ダムのすぐ前にはこんな朱色で美しい水路橋が架かっていました☆

『水資源機構』が管理しているようですが、なかなか立派な水路橋ですね。
て言うか、ダム以外の場所で水資源機構の設備って初めて見たかも(笑)


真壁ダム 下流域
※ダム下流域の様子

…なだらかな山の斜面には渋川の市街地が広がっていました。
何かこういう風景好きなんだよなぁ♪

ちなみに真ん中にそびえ立つ煙突のようなものは『サージタンク』というもので、
その先には『佐久発電所』が。
真壁ダムの水は導水管を通ってあのサージタンク…そして発電所へと送られていきます。

せっかくなので今回は近くまで行ってみましょうか☆


真壁ダムより続く導水路
※真壁ダムから続く導水管の様子

…うん。なかなかぶっといんですねぇ。

ここはダムから下流に数分走った所にある『ふれあい広場』の中ですが、
ちょっと大きめな閑静な公園でした。
あのサージタンクも間近で見ることができますよ。


サージタンク
※サージタンクの様子

高さは75.2メートルもあるそうで、近くで見るとなかなか迫力があります。
これなら離れた所から見ても確かに目立つわな。

今回はこの巨大なサージタンクが気になったので近くまで寄ってみましたが、
皆様も機会があればこういった“一連の水の流れを追ってみる”のもなかなか面白いと思いますよ♪

で。サージタンクというのは…まぁ簡単に説明すれば“非常時に水圧を抑えてどーのこーの…”って言うか、


…う~ん。

と、とりあえず詳しくはWebで!!

スポンサーサイト



テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター