堰堤どうでしょう 【中之条ダム】

中之条ダム (群馬県) 【なかのじょうだむ】

中之条ダムどうでしょう
(2011年8月19日訪問)

【データ】
所在地 : 群馬県中之条町
河川名 : 利根川水系四万川
型式 : アーチ式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 42.0メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 118.2メートル

ダムカード : なし
駐車場 : あり

中之条町出身の著名人 : 故 小渕元首相 など


【独り言】
群馬県には古くより『上毛かるた』なる“ご当地かるた”があるそうですが、
その読み札の一つに、
『り』…“理想の電化に 電源群馬”というものがあります。

今から紹介する中之条ダムも発電目的(&砂防・かんがい)のダムですが、
ここ群馬県はその“地の利”を活かし、全国的にも水力発電が非常に活発に行われている地域だそうです。

…そう考えると、このかるたの読み札の意味にも納得できますよね?

ちなみに同じかるたにもある、
『よ』…“世のちり洗う 四万温泉”はこのダムからさらに上流に進んでいくとあります♪


【堤体感想】
『お手軽サイズのコンパクトアーチ』

…アーチダムというと“何かしら特徴があって曲者揃い”な印象がありましたが、
ここは特別高い訳でもなく、長い訳でもない、非常に“淡泊なダム”だったと思います。

まぁ短時間で隈なく見て回るには丁度良いサイズなのですが…。

あとコンクリートはなかなか年季の入った風合いですが、
このダムの竣工は昭和35年で、群馬県内では初めて造られたアーチダムだそうです。


中之条ダム 堤体(上流側)
※堤体(上流側)の様子

…う~ん。アーチですねぇ♪

ちなみにダムの右岸・上流側はちょっとした広場になっていて、
ダム湖のすぐ脇、水に触れられる所まで行くことができたのですが、
水深はかなり浅いように見えました。

実際のところはよくわかりませんが、これだと貯水量がどんなもんなのかさっぱりわからん(笑)


中之条ダム 天端
※天端の様子

…コンパクトサイズなので往復もラクラクです♪
でも欄干が少々低いので、見学の際には少し注意したほうが良いかも知れませんね。

まぁ歩行者は自由に通行することができましたが、
この幅で自動車は通行できるのかなぁ??

まぁできないんでしょうねぇ…


…通ってみます?
※天端の脇に貼られた看板

…あ、通れるんすか。そうですか(笑)

ちなみに自分の車は“コンパクトカー”で、幅も5ミリも余裕あるのですが、
ちょっとだけ重量オーバーみたいですねー♪

あー、ホント残念だわー。

……。

…べ、別に怖いわけじゃないんだからねっ!

まぁ軽自動車で通ってもかなり圧迫感はあると思うし、
普通に駐車場もあったので、見学するだけなら通らないのが吉でしょう。


中之条ダム 堤体直下
※堤体直下(下流側)の様子

…減勢工は左右対称ではないにしろ、なかなか面白い形ですね♪

「あ!あの副ダム、右下の方が欠けてんじゃね??」
…と最初は思ったのですが、

今よくよく振り返えると、
河川維持放流がされていて、下流域では川が悠々と流れているところを見る限り、
これは意図的に穴を開けたものなんでしょうねぇ…。


中之条ダム ダム湖
※ダム湖(四万湖)の様子

…先ほども話しましたが、水深が極めて謎でした。
水はゲート側に多少ゴミが浮いていたのが残念ですが、そこそこ透明度も高くキレイだったと思います。

ここから四万川を更に上流に進むと、
あの豪華絢爛仕様の『四万川ダム』様がいらっしゃいます☆


…意外とかわいい♪
※ダムサイトで見かけた看板

ニホンカモシカと思われる動物が、腕を交差させて汗をかいている看板を発見しました。

う~ん。意外とキャワイイかも♪

ちなみにカモシカは学術的な分類上、
“シカ科”と見せかけて実は“ウシ科”の生物だそうです。
スポンサーサイト



テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター