スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堰堤どうでしょう 【小森ダム】

小森ダム (群馬県) 【こもりだむ】

小森ダムどうでしょう
(2011年8月20日訪問)

【データ】
所在地 : 群馬県みなかみ町
河川名 : 利根川水系利根川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 33.0メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 107.4メートル

ダムカード : なし
駐車場 : なし

みなかみ町の気になるスポット : JR土合駅(→10分位階段を降りないと下りのホームまで行けないらしい…)


【独り言】
このダムまでは迷わず辿り着けば、
道の駅『水上町水紀行館』から藤原ダム方面に車で10分位の場所にあるのですが、
ナビで検索しても当然出ないようなダムなので、例によってかなり迷いました。

一応下調べはしつつも、よくわからなかったので、
「まぁ勘で何とかなるかなー?」と軽い気持ちで向かったものの、
その勘も全く働かず、もう道の駅と藤原ダムの間を何往復したことやら…(笑)

…でも迷ってる最中に藤原ダムを真正面から拝める場所が見つかったので、
結果オーライということにしよう♪


【どんなダム?】
『越流フェチには堪らない逸品!!』

…ご覧の通り堤体全体が自然越流式の構造となっている、
何とも“副ダムチック”で面白いダムだったと思います!!

訪問時は越流までかなり惜しい感じでしたが、
う~ん。このつるっとのっぺりした堤体が堪りませんね☆


これ以上近づくことできず…
※ダム付近の様子

…初めて見たタイプだったので是非とも近くから愛でてみたかったのですが、
こんな感じであまり近づくことはできませんでした。

「まぁある意味オレも“ダム徘徊係員”なんだけどな…」

…とちょっとだけ心の中で思ったりもしたのですが、
もちろんそう思っただけで、ここは諦めて上方から眺めるだけにしました。


河川維持の為の放流?
※“水の流れ”の様子

…ここ小森ダムは東京電力が管理する“発電用”のダムということで、
調整池の水は下流にある『上牧発電所』へと送られていくそうです。【写真上】

また。越流こそしていませんでしたが、
別のゲートから河川維持放流はされていました。【写真下】


小森ダム ダム湖
※ダム湖(小森調整池)の様子

…先日までの豪雨の影響で水はかなり濁っていました。
普段ならばここもかなりキレイなんだろなぁ…。

尚、ここから上流数キロ先には藤原ダムがあります♪
この小森ダムはスルーしても、
みなかみ町に来たら藤原ダムは是非とも見学して頂きたいダムだと思います!


気になるタンク的な何か
※ダム付近で見かけた魅惑のタンク的な何か

…これはダムと何か関係のある物なのかな??

て言うか、
何これ?入りたいんですけど…。


…微妙にわかりづらい場所
※ダム前の様子

…冒頭で辿り着くのにえらく迷ったと話しましたが、ちなみにダム前の道はこんな感じです。

大抵は写真奥・みなかみ市街地方面から来ると思うのですが、
ゆっくり注意深く走らないと、ここは本当に見落としやすいと思います!

もし行かれるという方は、
自分みたいに2時間近くも周辺で迷わないように…(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

こもりだむ

越流してるとゴーゴー音がするのですぐに場所がわかるんですがw
土曜日は藤原ダムが放流したそうなので、さぞ豪快な提体越流が
見られたかと思います。

会社でダムの話をすると皆さん何言ってんだ的な目で見られるんで
すが、行く日が1日違うだけでこんなに表情が変わる建造物もなか
なかないと思うんですけどねぇ…。

オレの越流素が足りない!

>会社でダムの話をすると皆さん何言ってんだ的な目で見られるんですが

…悲しいかな、これはよくわかりますw
“無理に話をするのも良くない”って心では思ってたりもするんですが、
ついつい大好きが故にヒートアップして深いところまでダムの話をしちゃうんですよねーwww

『越流小森』を是非この目で見たかったのですが…。
確かにあの川幅・あの距離で藤原のゲートが開けば豪快でしょうね☆

実はダム巡りをしていても“越流遭遇率”がかなり低いので、
今度は近場のアースあたりでも狙って見に行こうと企んでおりますw
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。