ダム巡りダイジェスト【2011年9月7日・8日】『初秋の上信&黒部遠征』

いやはや。
昨日ダム巡り遠征より帰還して参りました!!

今回は“前日に突如思い立った遠征”だった為にろくな計画も立てられなかったのですが、
とりあえず、
最終目的地を富山の『黒部ダム』とし、辿り着くまでに何基か回ろうか…ということで出発しました。

いやー。この趣味を持ち始めてから、いつかは富山県の黒部ダムに行きたかったんですよね。
3年前の春に一度行った時は、
トロリーバスしか眼中に無かったものでwww

ということで、今回はダムの方もばっちり愛でてきましたよー♪
いつかこのブログでもじっくり“黒部特集”でも書いていきたいものです☆

…ではでは、
さっそく今回の訪問ダムを簡単に振り返っていきたいと思います!


~ 1日目 ~

【1基目】大仁田ダム(群馬県南牧村)
大仁田ダム

…自宅から普通に黒部ダムまで行くなら通常“中央道経由”なのですが、
今回は敢えての“関越道経由”…群馬県を抜けて向かうことにしました。

群馬はまだまだ未訪問ダムが盛り沢山!
そして、とりあえず迷ったら“ダムカード配布ダム”がオレ流w

ということで先ずはここ『大仁田ダム』からスタートです!
…さっそく放流がお出迎え♪
こいつぁ朝から縁起が良いわ☆


【2基目】道平川ダム(群馬県下仁田町)
道平川ダム

…ここのダムではなんと、
一度に4枚のダムカード(道平川・相沢川取水・屋敷川取水・市野萱川取水)が貰える、
ダムカマニア歓喜のダムです。

しかし、訪問時は職員さん不在の為に隣町・富岡市の県合同庁舎までカードを取りに行くことに…。
ダムカ4枚の為に往復50キロ弱のナイス寄り道をしてきましたw

寄り道ついでに、世界文化遺産登録を目指す『富岡製糸場』にも行ってみたり…☆


【3基目】相沢川取水ダム(群馬県下仁田町)
相沢川取水ダム

…再び下仁田町に戻ってきました。
ここからの取水ダム3基は当初行こうか迷ってましたが、
ダムカードだけ手元にあって、現物を見ていかないのもつまらないと思ったものでw

この時点で時刻は14時過ぎ…。
今回は“二日目に黒部ダムに着けば良い”…決して急ぐ旅では無かったのですが、
一応計画していたこの後に行くダムは幾つか削られてしまいました。

あ。ここは取水ダムのせいかは知りませんが、なかなかトリッキーな形をしたダムでした♪


【4基目】屋敷川取水ダム(群馬県下仁田町)
屋敷川取水ダム

…取水ダム間はそれほど離れていませんが、見つけるまでに1時間位迷いましたw
周りに人がいなかったので聞くこともできなかったもので…。

この『相沢川』『屋敷川』『市野萱川』3取水ダムは、
洪水の際に道平川ダムまで導水する為に造られたということです。
…まぁせっかくならセットで見たいものですよね☆

形は、3取水ダムとも“似て非なる”クセのあるタイプでした。


【5基目】市野萱川取水ダム(群馬県下仁田町)
市野萱川取水ダム

…見つけるまでに更に1時間位迷いました。
でもここまできたらもう徹底的に捜し出すしかないですよね?

最後は、
「お前はそこまでしてこの3取水ダムを見なきゃいけなかったのか?」
と、自問自答してみたりw

致命的な方向音痴…何とかしたいものです。はい。


【6基目】内村ダム(長野県上田市)
内村ダム

…山を越え、長野県に入りました。
しかし周囲はもう薄暗く。

ひっそりしたダムサイトには、ただただ放流の音だけが響くのみ…。
ここは“2つの横長クレスト”と“微妙にカーブした堤体”が印象的でした。


【7基目】美鈴湖(長野県松本市)
美鈴湖

…今回の遠征ではアースダムも1基くらい入れたく、
『みどり湖』と『美鈴湖』で迷っていたのですが、時間の都合上こちらへ。

暗くてほとんど周りが見えないのに、何故か釣り人が多い不思議な場所でしたw
夜釣り名所なのか?ここは。
まぁとりあえず洪水吐までは確認できました♪

…ということで、本日はこれにてタイムアップ!!
この日は松本駅の近くに宿をとりました。


~ 2日目 ~

【8基目】大町ダム(長野県大町市)
大町ダム

…ラスボス戦に備え、肩慣らしがてら『大町ダム』へ。
「まぁここはサッと見て、ダムカードだけ貰えばいいや」

…のつもりが、個人的に大ヒット!!!!
普段の遠征だったらここを“最終お目当て”にしても良い位のダムでした。

ここは後日ブログ内でじっくり語らせて下さいw
て言うか、“ばき☆ぶろ的”にもネタの宝庫でしたwww

ちなみにこのダムの上流に鎮座する『七倉ダム』と、
“ロックフィルダム堤高日本一”『高瀬ダム』は次回以降のお楽しみということで☆


【9基目】黒部ダム(富山県立山町)
黒部ダム

…これはダムに興味無い方にもお馴染みの景色ですよね?
ついにやってきました!富山の黒部ダム!!!!

大放流に見入る方、周辺の絶景をカメラに収める方、登山客の方…
平日だというのにここ“黒四”は多くの人で賑わっていました。

凄い!ホントに凄い!!

…だけど、この巨大建造物を前にすると何故か感傷的になってしまう自分もいましたwww
(多分遠征前にプロジェクトXのDVD観てきたからだなw)

感想は腐るほどあるのですが、一つ言えることは、
「ホントに多くの人に愛されているダムなんだな…」
ということではないでしょうか?

決して“聖地”なんて言葉は使いませんが、
ここには確かに“人を魅了する力”があると感じました。



…以上。
『初秋の上信&黒部遠征』の模様でしたがいかがでしたでしょうか?

個人的には、
黒部ダム以外はかなり“突貫的計画”でしたが「一応カタチにはなったかな?」…とw

総括としては2点…
・群馬と長野は(ダム巡りの)開拓の余地がありすぎる!
・黒部はやっぱりすげぇ!

こんなところですね。

う~ん。
取水ダムたちで多少手こずりましたが、
やはり思い立ったが吉日!…今回の遠征も結局楽しかったな♪


では、最後に『大町ダム』の設備説明板のお言葉を代用し締めたいと思います。

…ダムダムにされたwww

…さてと。次はどこのダムに行ってみよっかな~☆
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 群馬県 長野県 富山県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター