まんが日本昔“大町ダム”ばなし

いやはや。
今回は緊急特別企画としまして、

とあるダムの周辺地域に伝わる伝説を紹介させて頂きたいと思います♪


…大町ダムの天端はネタの宝庫w

…今回お伝えするのは、長野県大町市にある『大町ダム』周辺にまつわる伝説。
この話は大町ダムの天端・高欄に掲げられていたボードで紹介されていたものです。

ではさっそく、こちらのイメージ図(ダム下流域)を踏まえて始めていきたいと思います☆


イメージ写真(ダム下流域)
※イメージ図


『泉小太郎のはなし』


泉小太郎のはなし1


ここから見える、あの大町や安曇の平地は、大昔は湖だったそうです。
それは、下流の山清路というところで、川が大岩で堰きとめられていたからです。
その頃、湖に住んでいた龍が、八伏山の麓の泉というところで赤ちゃんを産みました。
泉小太郎と名付けられたその赤ちゃんは、放光寺山のかたわらの農家で育てられました。



泉小太郎のはなし2


たくましく育った少年は、母龍にたのんで山清路の大岩を崩し、
この湖の水を流そうと考えました。
そして、母を探してここまで来てとうとう会うことができました。
それがダムの下流、左岸に見える尾入沢だといわれています。
小太郎の願いを聞いた母龍は、小太郎を乗せて東に向かってまっしぐらに大空を飛びました。



泉小太郎のはなし3


山清路に来ると、母龍は小太郎を乗せたまま大岩に向かって何回も何回も体あたりして、
神通力でとうとう大岩を突き崩しました。
水は谷を流れ下って、新潟の方へ流れて行きました。
そして安曇の湖は、今のような豊かな土地に変わったといわれています。




※以上、大町ダム天端の掲示物より引用させて頂きました。

【めでたしめでたし】



…う~ん。大町ダム周辺にはこんな伝説が残されていたのか。


日本昔ばなし的な何か

…で、小太郎は一体何をしたんだ?www

とりあえず、岩を崩す『企画立案』と『親への口利き』かな?

まぁ母を探すのに苦労したんだろうけど、
これだとかなり省略していて、そう思いたくもなりますよね?w


…ちなみに大町ダムはこの伝説を大プッシュしていきたいらしく、


ダムマスコットキャラクター

…ダムのマスコットキャラクターもこんな感じでございます♪

可愛いけど、だいぶデフォルメ化されたなぁw


龍神湖

…ダム湖の名前もずばり『龍神湖』と、徹底した熱の入れ様!
もう大町ダムの中ではちょっとした『小太郎ブーム』です。


…でも何か良いですよね?
こうやってその土地に伝わる話がいつまでも語り継がれていくっていうのは。

こういう話って小学生の時なんかによく学校で教わっても、
年を重ねるに連れてどんどん忘れていってしまいますもんね?


大町ダム 堤体

その土地に生まれ、その土地を伝える。
地域と共に生きる大町ダム

その規模もさることながら、それ以外でも大変魅力的なダムでした!

…機会があれば是非もう一度訪れてみたいなぁ☆
スポンサーサイト



テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

tag : ダム 長野県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター