スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堰堤どうでしょう 【大仁田ダム】

大仁田ダム (群馬県) 【おおにただむ】

大仁田ダムどうでしょう
(2011年9月7日訪問)

【データ】
所在地 : 群馬県南牧村
河川名 : 利根川水系大仁田川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 54.4メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 163.0メートル

ダムカード : あり
駐車場 : あり

南牧村の日本一 : 高齢化率(住民の平均年齢→62.5歳)


【独り言】
大仁田ダムがある群馬県甘楽郡南牧村(なんもくむら)ですが、
実はお隣の長野県にも全く同じ表記の“南牧村”があるそうな…。

ちなみにそちらの読みは“みなみまき”
日本一標高の高い駅や学校がある所だそうです。

へぇー。


【どんなダム?】
『時間が無い時などに丁度良い、サッと見れるダム』

…そもそも時間が無い時にダムを見に行くかが疑問ですが(笑)

う~ん。
このダムは特別大きい訳でもなく、
ダム湖周辺も含めてダムサイトが非常にコンパクトに収まっていた感じがしました。

上の写真の場所からダムサイトまでは車で移動することになるでしょうが、
坂を上がってしまえば徒歩で短時間にくまなく見て回ることができると思います。

…気になる堤体の方は、
正面から臨むとほぼシンメトリーな美しい形ですよね♪


大仁田ダム 堤体(上流側)
※堤体(上流側)の様子

…ダム湖畔には水際まで下りれる場所があるので、このアングルから堤体を見ることもできます♪

洪水吐は非常用の越流式以外は、ジェットフローゲートが1門のみで至ってシンプルでした。


大仁田ダム 天端
※天端の様子

…車による通行も可能でした。

まぁここだけ見れば“無駄がない”と言うか“飾りっ気が無い”と言うか…。


大仁田ダム 設備説明板
※各種説明板

…ダムの設備にはこういった説明板なんかも付けられていました。

何もこのダムに限った話ではありませんが、
やっぱりこういうのがあった方が親切だし、オープンな感じがしますよね☆


大仁田ダム 下流域
※ダム下流域の様子

…こう見ると、結構険しい場所にこのダムが造られたことがわかりますね。

ダムの直下は橋を挟んで広場になっていました。
この橋(写真中央あたり)からは真正面に堤体を臨むこともできますよ♪


大仁田ダム ダム湖
※ダム湖(大仁田湖)の様子

…大きさはご覧の通りそれ程大きくありません。

光の加減にもよるでしょうが、モスグリーン的な水がとても美しかったなぁ!
丸々1周はできませんが湖畔には遊歩道も整備されていました。


大仁田ダム 周辺案内図
※周辺案内図より

…ちなみにダム周辺はこんな感じです。

いや~、何て簡潔なんだ!(笑)

一応“行き止まり”から“行き止まり”まで歩いてみましたが、
それ程時間もかからなかったと思います。


大仁田ダム 管理所&ダムカード
※管理所とダムカード

…ダムカードはコチラの管理所で貰って来ました♪
やっぱり見学に行って“形に残る物”が貰えるのは嬉しいですよね!

…それにしてもこの管理所、外見はちょっとした民家だよなぁ。


大仁田ダム 管理所入口にて
※管理所入口にて

…尚、配布期間中に職員さんが不在の場合、
ダムカードは富岡市の県合同庁舎に行けば頂くことができます。

大仁田ダムからだと約20キロくらい離れているのかな??

自分は『道平川ダム』(…配布条件は一緒)のカードが欲しくて訪れたのですが、
とても親切な対応をして頂けましたよ♪

…そうそう。配布時間が10時半から15時半とかなり微妙な時間帯なので、
もし“ダムカード獲得の旅”をする場合はその点を考慮した方が良いかも知れませんね?

まぁ勘違いしてて、
8時半から待っていた自分が言うのもアレですが…(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム ダムカード 群馬県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。