スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮ヶ瀬ダムの愛ちゃん号に色んなBGMをつけてみる実験

て言うかさ、
やっぱりBGMの効果って絶大だと思うんだよね。


BGM(バックグラウンドミュージック)とは?

『テレビ・映画などの背景音楽。
また、雰囲気づくりに流す音楽。』


【学研モバイル国語辞典より】



…なるほどね。

実は最近“ダム写”だけでは少々物足りなくなってきているので、
ダムサイトで映像なんかも少しずつ撮り始めたのですが、

放流なんかしていればそれが立派なBGMになるんだけど、
基本的には無音なので「結構寂しいな…」と思っていたんですよねー。

やはりこの『BGMをつける』ってのは、
演出的にもムード作り的にも大切な訳ですな…。



でもダム(関係)の映像を撮ってきたところで、
実際どんなBGMをつければ良いのか正直わかりませんよね?w

自分の中では『ハードコアテクノ』なんかもしっくりきそうなんだけど、
人によっては『ヒーリングミュージック』や『ハードロック』などが良いって人もいるでしょうし…。

まぁ部屋で一人で見てる分には自分の好きな曲が一番良いのでしょうが、
例えば動画サイトなんかにアップする場合(人様にも見せる場合)は、
やはり“多少は雰囲気にあった曲を選びたい!”というものではないでしょうか?


…ということで今回は、

一つの映像に様々な曲をつけて、
“BGMがもたらす影響”と“どんな曲がダムとしっくりくるのか?”
をじっくり考えていきたいと思います☆


さて。実験台となる気になるお題ですが…

ai1.jpg
※“夢の交通システム”愛ちゃん号格納中の図

…う~ん。
例えばこれなんか良いんじゃね?

って、いきなりダムと関係ないですが、
まぁ“宮ヶ瀬ダム・ダムサイト関連”なのでこれも一応アリってことで…w

では「細けぇこたぁはいいんだよ」ということで、
さっそく色んなBGMをつけてみましょうか♪


※ちなみに『愛ちゃん号』の詳細(?)はコチラをどうぞ! → 『宮ヶ瀬ダムマニアックス【愛ちゃん号編】』


【TAKE1】


携帯からはコチラ(YouTube)

…なるほど。
BGMをつける前は“聞こえるのは愛ちゃん号の起動音”位であまり雰囲気が見えてこない映像でしたが、
これなら終着駅の『県立あいかわ公園・パークセンター』まで、
“最高な7分間の旅”が満喫できそうですよね♪

正直な話、ちょっと乗ってみたくなったでしょ?

いやはや。BGMの効果は絶大です!!
それではどんどん続けて実験してみましょう☆


【TAKE2】


携帯からはコチラ(YouTube)

…おお!これはこれでアリかも!!
普段はその可愛らしく走る姿も一気に勇ましく見えてきました。

“愛ちゃん号発進!!”というよりは、どちらかというと“殿、出陣!!!!”って感じですね♪


【TAKE3】


携帯からはコチラ(YouTube)

…宮ヶ瀬ダムで面白ハプニングでもあったのでしょうか?

とりあえず、
「志村、後ろー!」ってことで。


【TAKE4】


携帯からはコチラ(YouTube)

…う~ん。
実際はおよそ1キロの行程を約7分で辿り着く愛ちゃん号ですが、
何だか数ヶ月かけていくつも山を越えて行くような気がしますね。

“決意たっぷり”って感じで意外と好きです☆


【TAKE5】


携帯からはコチラ(YouTube)

…間違いなく“抗争フラグ”ですね☆

これが愛ちゃん号ではなく“黒塗りのベンツ”とかだったら間違いなく今頃は…

って、実際は怖いことなんか何一つない楽しいロードトレインなので、
みんな仲良く乗っていってね!!!!


【TAKE6】


携帯からはコチラ(YouTube)

…あーあ。やっちゃったねw
(ある意味“お約束”かも知れませんがwww)

ちなみに大丈夫かと思いますが、
歌詞の内容とは一切異なりますのでご安心を♪



以上。
『愛ちゃん号“出オチ”集』でした。


……。


「…て言うか趣旨変わってね?」ってツッコミもあると思いますが、
ぶっちゃけわかってたでしょ?www


いやはや。
まぁこれらはかなりの悪ふざけだった訳ですが、
確かに“BGMによって雰囲気がガラリと変わる”というのは今回よくわかりました。

無意識に何となくつけたBGMでも恣意的に捉えられることもありますし、
恣意的につけたものでも無意識にすんなり迎えられることもありますし…。

う~ん。BGMか…なかなか奥が深くて侮れないな。



…あ!“ダムにしっくりくるBGM”を考える件ですが、
まぁそれは自分の好きな曲で良いと思うよw
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2と4で吹きましたww

やっぱりBGMの効果は絶大ですね

cube37 さんへ

4(→Project Aのテーマ)は自分もお気に入りだったりします。

これからも愛ちゃん号の乗客アップの為に身を粉にする決意です!(嘘)
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。