大切なことはすべてカメカタ三銃士が教えてくれた(嘘)

て言うかさ、
とりあえず『亀』って縁起が良さそうじゃん?

ほら『鶴は千年、亀は万年』とか言いますですし…。


さて今回は、
そんな亀さんのキャラクターが
“ダムの役割”について優しく教えてくれるとびっきりのサイト
を紹介させて頂きたいと思います♪


…で。肝心のサイトの場所ですが、実は我が故郷・千葉県のホームページ内にあったりします!
ま、まさかこんな近い所にダム解説のページがあったとは…w

ここでは3匹の亀さんがわかりやすくダムの役割を解説してくれるのですが、
その名前といえば、

『治水レッド』
『利水イエロー』
『環境ブルー』


3匹合わせて『カメカタ三銃士』だそうです!!!!


……。


いやはや、これはダム好きの中でもかなりマニアックな部類に入るのではないでしょうか?www
…う~ん。それにしても“三銃士”とか実にカッコ良さそうな感じじゃないですか!

亀のキャラクターでカッコ良さそうと言えば、
こんなキャラクターがまず思い浮かんできそうですよね??

某タートルズ
※某亀忍者集団

…いや~。こんなアメコミみたいなイラストでダムを紹介してくれたら、
逆にシュール過ぎて面白かったのですが、

実際のカメカタ三銃士は残念ながらこんな感じです…

DSC07766.jpg
※イラスト:ばっきぃ画伯(中学時代美術部所属)

…あー。どちらかと言うと貧相…控えめな感じとでも言うのかな?w


で。紹介したいサイトというのがコチラなのですが、

『カメカタ三銃士がダムの役割を紹介するよ!』 (千葉県ホームページ内)


まぁキャラクターへのツッコミはさておき、
これって実は物凄く手短でわかりやすく解説されてると自分は思うんですよね?

て言うか、今まで読んできた“ダム解説”の中でもかなり上位に入るわかり易さだと思います!

特に“治水レッド”の解説とかは、
洪水調節は洪水・レッドの得意技よ(^^
とか言って一見「はいはいワロスワロス」といった感じですが、

よくよくイラストと解説を読んでいくと、
もはや治水レッドにダムダムにされていたではないですか!?


う~ん。これは確かに解説文が簡潔っていうのもあるけど、
何よりこのイラスト(…亀の方じゃないよw)がわかり易いんだろうなぁ…。

まぁ文章は千葉県の職員さんが書いたものなんだろうけど、
なんかこういう風に物事を上手に解説できる人って良い才能を持っていますよね?

自分もこういうブログの特性上、
読者の皆様に“如何にわかり易くダムの説明をするか”を(一応w)考えたりもしますが、
そういった意味でも非常に勉強になるサイトだと思いました☆


…ということで、
“ダムの役割”を知る上で
コチラのカメカタ三銃士のサイトを是非参考にしてみるのもいかがでしょうか?



尚、“カメカタ”と言うのは千葉県が管理する『亀山ダム』『片倉ダム』を捩ったものなのでしょう…。

DSC00110.jpg
DSC00125.jpg


そして何で“三銃士”なのかは……知らんwww




【勝手にコマーシャル】

11月23日(勤労感謝の日)に『亀山ダム』で見学会(亀山ダムウォッチング)が行われるそうです♪

内容は堤体内見学操作室見学観光放流などなど!!!!

カメカタ三銃士には会えないでしょうが、
こういう貴重な機会も滅多にないので興味のある皆様は是非参加してみてはいかがでしょうか?
(詳細は先程のリンク・千葉県ホームページ内にあります)

まぁ自分は所用で参加できないのですが…(泣)
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ダム 千葉県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター