スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堰堤どうでしょう 【蔵持ダム】

蔵持ダム (千葉県) 【くらもちだむ】

kura1.jpg
(2011年9月17日訪問)

【データ】
所在地 : 千葉県長南町
河川名 : 一宮川水系三途川
型式 : アースダム

堤高(ダムの高さ) : 17.5メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 61.7メートル

ダムカード : なし
駐車場 : それらしきスペースはあり

長南町の特産品 : レンコン、しいたけ、自然薯 など


【独り言】
“くらもち”で思い出したのですが、
千葉テレビのマリーンズナイターで解説をしている“炎のストッパー”こと倉持明氏の
冷静沈着且つ、時には熱い解説がめちゃくちゃ好きなんですよね♪

ちなみに倉持氏の娘さんはAKBのメンバーだそうです。

尚、初芝が解説の時は…ニヤニヤが止まらない(笑)


【どんなダム?】
こじんまりした佇まい。ひっそり系アースダム

…まぁ良くも悪くも“ため池王国”千葉によくありがちな地味なアースダムの一つかと。

敷地内が立入禁止となっていたので、
何とも評価しづらい一基ではありますが…まぁ敷地に入れたとしても、
何とも言えないだろうなぁ(笑)


kura2.jpg
※ダム敷地前にて

…う~ん。残念ですね。
当然関係者ではないので、ここは遠目に見学するしかないようです。

『蔵持ダム』は、かんがい用水確保の為に1968年に竣工したアースダムだそうです。

……。

うん。とりあえず情報はこれだけなんだ。


kura3.jpg
※洪水吐(放流設備)の様子

自然越流式の洪水吐のみ確認することができました。
て言うか、まぁそれだけなのでしょう…。

それにしてもコンクリートから生える雑草っていうのは何とも力強そうですよね?
ま。あまりこの洪水吐は使われていないってことの裏付けにもなる訳ですが…(笑)


kura4.jpg
※天端(ダムの頂上部)の様子

…とりあえず立禁だし洪水吐も確認したので引き揚げようとしたのですが、
ダムサイトの近くに東屋があるちょっとした広場を発見!!
ここからは上からダムを一望することができました♪

まぁ広場と言っても雑草が物凄い場所でしたが…。

う~ん。こうして見ると意外とダムらしいですね!…ってダムな訳だが(笑)

天端には、昔は立入ることができたのでしょうか?…記念碑(竣工碑)的な物がありました。
この様子だと年に1~2回くらい草刈をしている程度なのかな??


kura5.jpg
※ダム湖の様子

…先程と同じ“雑草ぼうぼうの広場”より確認しました。
まさに“ため池”の名に相応しい、何とも“こじんまりサイズ”な貯水池でしたね。

釣り禁止なのか何も釣れないのかは定かでは無いですが、
周辺に人の気配は全く無く、静寂に包まれた少し寂しい場所でした。

まぁ機能さえ果たしていれば雰囲気など関係の無い話ですけどね(笑)


kura6.jpg
※車を停めたスペース

…このダムのすぐ近くにはキャンプ場なんかもあるそうですが、
道中は車同士が交わせるかどうかの非常に狭い感じとなっていました。

この場所がダムの駐車場かはわかりませんでしたが、
何故かここだけ無駄に広いスペースが…。

う~ん。極めて謎な場所だ!!


kura7.jpg
※ダム周辺より遠くに目をやる

…遠くには千葉県らしいアレが見えました♪

……。

アレですよアレアレ!! そう!ゴルフ場ですね。


ちなみにこれを見て、
アースダムだと思っちゃった人は
かなり毒されてますね☆


…そんなダム廃人…マニアはオレだけでいいです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 千葉県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。