堰堤どうでしょう 【竜神ダム】

竜神ダム (茨城県) 【りゅうじんだむ】

竜神ダムどうでしょう
(2011年11月13日直近訪問)

【データ】
所在地 : 茨城県常陸太田市
河川名 : 久慈川水系竜神川
型式 : 重力式コンクリートダム

堤高(ダムの高さ) : 45.0メートル
堤頂長(ダムの長さ) : 90.0メートル

ダムカード : なし
駐車場 : あり

常陸太田市の一口メモ : 水戸黄門が隠居後に住んでいた


【独り言】
『竜神』で思い出したんだけど、
ドラゴンボールに神龍(シェンロン)っているじゃん? アレ、あの喋るヤツ。

あれの願い事だけど、
「“願い事が無限に叶うようになりますように!”が最強じゃね?」
…と昔よく思いませんでしたか?

類似としてドラえもんの『もしもボックス最強説』っていうのもあると思うんだけど…(笑)


【どんなダム?】
観光的にも意識?…まず目に付く吊橋と赤いゲートに定評のあるダム

…とりあえずこのダムを語るなら、
ダム上方に架かる『竜神大吊橋』をスルーする訳にはいきませんよね?

竜神ダムがある竜神峡を一直線に跨ぐこの吊橋の長さはなんと375メートル!!
歩行者専用吊橋としては日本2位!本州では1位の長さを誇るそうです。

ここからは当然ダムを上から見下ろすこともできるでしょうし、
高さは100メートルなのでさぞかし良い景色を拝むこともできるんでしょうねぇ…☆

まぁ自分はパス…かな?(笑)

…あ。ダム自体はこじんまりとしていますが、
赤いラジアルゲートや三角屋根のゲート管理棟などがなかなか良い味を出した、
“鑑賞用にも向いたダム”だと思います。


ryuujin02.jpg
※ゲートのアップ

…う~ん。とりあえず遠目に見ててもこの“真っ赤なゲート”から目がいきますよね♪

訪問時はよく見るとゲートが1門開いていました!
満水位でもないのに、これは何の意味があるんだろうか?

まぁ不思議な感じがして面白いので別に構いませんが…(笑)

『竜神ダム』は1979年に竣工した茨城県が管理する重力式コンクリートダムで、
用途目的は“洪水調節”と“農業用水・工業用水及び上水道水の確保”です。


ryuujin03.jpg
※“主放流管”のアップ

…赤いラジアルゲートからもう少し下に目をやると、主放流管(ジェットフローゲート)も見えますね☆
この位置に備え付けてあるのは、
今までもどこかで見た気もするけど、とりあえず珍しい…ですよね?


ryuujin04.jpg
※天端の様子

…歩行者のみ通行可。幅員は4メートルジャストだそうです。
まぁ長さも90メートルしかないのですぐ渡りきることができますよね。

渡りきった所(右岸側)からは階段を登って上の吊橋までも行くことができるようです。


ryuujin05.jpg
※天端より下流域を臨む

…うん。自然豊かでなかなか味わい深い景色ですね♪

ここ『竜神峡』は茨城県の中でも“紅葉の名所”として有名な場所で、
秋には大変多くの観光客が訪れる場所です。

実は今回訪れた時も『竜神峡紅葉まつり』の期間中だったそうで、
ダム周辺は物凄い渋滞となっていました。

まぁ今年は全国的に紅葉も遅いみたいなので、ピークにはまだ少し早い感じでしたが…。


ryuujin06.jpg
※ダム湖(竜神湖)の様子

“竜神峡”にある“竜神ダム”、上に架かるのは“竜神大吊橋”でダム湖の名前は“竜神湖”
う~ん。まったくブレませんね(笑)

ダム湖の水は特別キレイでもなかったかな?
形は“くねくねした縦長”ですが、それほど大きくもないようです。

とりあえず「そろそろ流木取り除いた方が良くね?」といった感じでした。


ryuujin07.jpg
※天端から竜神大吊橋を見上げる

…やはり近くで見上げるとなかなかの迫力があります!
あー。この橋の建設工事に携わった人はホントにすげぇや!!

ちなみに通行料は大人300円で、
一度に3500人渡っても大丈夫な設計になっているそうです☆


ryuujin08.jpg
※吊橋のアップ

…俺は無理!以上。


ryuujin09.jpg
※ダムサイトにて

…竜神ダムのすぐ目の前にはお蕎麦屋さんがあったりもします。
なんでも、ここ常陸太田市は蕎麦(常陸秋そば)でも有名な場所とのこと♪

しかし、中華料理屋みたいな名前の蕎麦屋だな…。
(実際は“るちん”と読むそうです)

今回は実際に頂いて来れませんでしたが、
『食べログ』を見る限りだと味も良さそうなので次回訪問時にオープンしていたら寄ってみようかな☆

尚、この建物の上は展望台のようになっているのですが、
ここからだとダムがよく見えたりしますよ!
スポンサーサイト



テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

tag : ダム 茨城県

コメントの投稿

非公開コメント

最強は

ソノウソホントだと思います!

龍亭のお蕎麦おいしいですよ。

Lie EX さんへ

失礼失礼w
確かに“携帯面”を見てもソノウソホントが最強っぽいです!!

この手の話になると、

「金持ちになりたい!」
「世界征服したい!」

…あとエロネタは子供の頃、男の子なら誰しも妄想しますよね?www
お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター