

ダム巡りダイジェスト【2012年1月5日】『2012年始動!』

毎度!
さっき愛車がぶっ壊れたオレです!!

う~ん。助手席の窓を開けようとしたらいきなりバキッって音がしたんですよねー。
そしたらそれっきり全くうんともすんとも言わなくなって…。

まぁ普段助手席の窓を開けるといえば、大体タバコを吸う時くらいなんで走行には全く支障はなのですが、
何か気分が悪いので近いうちにディーラーに持っていこうかと考えております。



…はい。という訳で今日は今年最初のダム巡り…“ダム初め”に行って参りました♪

ま。“ダム初め”なんて言葉を使うとちょっと大袈裟なのかも知れませんが、
とりわけ特別大きなダムに行ったり、有名どころのダムに行ったわけでもなく、
普段通りのダム巡りだったんですけどねw



【1基目】
戸面原ダム(千葉県富津市・アースダム)
DSCN2188.jpg

…到着したのは12時ジャスト位。当初は秩父の『浦山ダム』に行こうとしていたのですが、
かなり朝寝坊をしてしまったので例によって千葉県のアースダムに変更となりました。

まぁ戸面原(とづらはら)ダムはまだ行ったことがなかったので全然構わなかったんですけど、
う~ん。例えて言うなら、
松阪牛を注文したのに
どっかから輸入してきた成型肉が出てきちゃった

…と言ったところでしょうか?

あ。もちろん嘘ですw サーセンwww


DSCN2187.jpg

…遠目にダムの天端が見えますが、関係者ではないので残念ながらここまで。
隣に管理事務所があるものの、人が居なかったの立入の交渉すらできませんでした(泣)

まぁちかたないね。て言うかもうこんなのは慣れっこですw
アースな堤体は妄想で何とかカバーするとしよう。


DSCN2190.jpg

…立入可能な範囲での精一杯がこんな感じでした。
なかなかロングな洪水吐だったと思います。強風が吹けば越流する位の水位だったかな?


DSCN2172.jpg

…ダム湖はなかなかの大きさでしたね。いや~、今日は絶好のダム巡り日和だったわ♪
さてさて。では帰るとしますか…。


…。


……。


…て、ホントに帰ると思った?思っちゃった?
帰るわけないじゃ~ん!(←うぜぇwww)

いや。当初はここ1基で本当に帰るつもりだったのですが、
せっかくの“ダム初め”なのにこれではあまりにも消化不良なので、
アンコールとして急遽もう1基回ることにしました。

と、その前に…



【寄り道】
大山千枚田(千葉県鴨川市)
DSCN2211.jpg

…ここは前から気になっていたのですが、今回はちょうど通り道ということで寄り道しちゃいました♪

『日本の棚田100選』にも選ばれているそうで、案内板曰く“都心から最も近い棚田”とのこと。
いやはや。なかなか良い景色だったけど、ここは初夏くらいに訪れると更に魅力倍増かな??

時期によってはライトアップもしているみたいで、千葉県が現在最も推している観光スポットの一つだそうです。



【2基目】
保台ダム(千葉県鴨川市・重力式コンクリートダム)
DSCN2217.jpg

…消化不良の腹いせ…補完の為に訪れたのがコチラ!保台ダムでございます☆
ここは一昨年の夏に訪れて以来でした。

保台ダムよ!私は帰ってきた!!

数少ない千葉のコンクリートダムという事で、
大塚気取りでテンションあげあげです。


DSCN2220.jpg

…うん。良くも悪くも『The ダム』ですね☆

前から思ってたのですが、
多分このダムって群馬とか長野あたりで見たら特別面白くもない普通のダムだと思うんですよねーw

う~ん。何て言うか、“没個性”って言うの?

しかし、数少ない…しかも曲者だらけの千葉のコンクリートダムの中にあるからこそ、
この“普通のダム”の良さがひしひしと伝わるものがあると思います!!


DSCN2233.jpg

…放流管より景気良く水が☆
意味も無くしばらくシャッタースピードを変えて遊んでました。

…て言うかお前ダム見ろよwww


DSCN2250.jpg

…前回訪れた時はこんな上から臨める場所があるなんて気付かなかったなぁ。
最近はこのアングルが好きだったりします♪



…以上、今年初のダム巡りのダイジェストでした!

うん。初訪問の戸面原ダムも悪くは無かったものの微妙に消化不良。
しかし、ノープランで訪れた久しぶりの保台ダムでなんとか気分的にリカバーできたって感じですかね?

まだ一年が始まったばかりなので正直わかりませんけど、
今年もこれを機に“ダム充”できればなーって☆

とりあえず緊急とは言え保台ダムは我ながらグッドチョイスでした!!
いや~、これは幸先の良いスタートが切れたわ♪


さてと。次はどこのダムに行ってみよっかな~☆

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : ダム 千葉県

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
当サイトは2014年11月21日をもって無期限更新停止とさせて頂きました。これまでのご愛顧本当にありがとうございました!

今後はかつての姉妹サイトであった『Damholic -Inspection Gallery-』の方をメインに活動していきますので引き続きどうぞよろしくお願いします。


damholicig
http://damholic.com

…これまで訪れたダムや給水塔などで撮ってきた記録写真をひたすらアップしていくという、言わば『自前のダム写アーカイブサイト』です。

尚、サイト内ではこのブログの後継として『だむほり酒場』という徒然日記コーナーも始めましたので、そちらも重ねてよろしくお願いします。

damholicig
最新記事
カテゴリー一覧
こんちわ。オレです。

ばっきぃ

Author:ばっきぃ
「海賊王にオレはなるっ!!」

*プロフなど:
地元千葉を拠点に関東中心で活動している、しがない“アラサーダムメグラー”です。
推しダムは、
『草木ダム』(群馬県)と『小中池』(千葉県)

当面の目標はとりあえず『500基訪問』&『47都道府県ダム制覇』かな?
“鑑賞専”なのでダムに関する知識等は殆ど無いのですが、
どうぞよろしくお願いします!

あ。一応現在は(一財)日本ダム協会が認定するダムマイスターなるものをやらせて頂いております。
こんな男なのに恐縮です。サーセンwww

連絡先
このブログ(記事)に関するご意見・ご感想・お問い合わせ等、何かございましたらこちらまでお気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

特選リンク集
【私のいち押しブログ&HP】
週末はダムに居るかもね♪
ドコのなんてダム
七尾のダム冒険譚
レギュラー大盛でお願いします
ふぃぎゅぽん!
暇人の活動日誌
新訂 旅と歴史
Yuluvineko Blog
にゃるしぃの独りごと
システムエンジニアのひとりごと

【ダム系オススメお役立ちサイト】
ダム便覧
 (→(一財)日本ダム協会 運営)
絵付きダム用語解説集
 (→滋賀県HP内)
ダムカード配布場所一覧
 (→国土交通省HP内・PDF)
だむあんてな
 (→ダム関連サイトの更新チェックサイト)


当ブログはリンクフリーです。(相互リンクも気軽に声をかけて下さい♪)
また、画像に関しても自由に使用して頂いて構いませんが、その際は事後でも一報下されば幸いです。
但し、公序良俗に反するサイトからのリンクや第三者への誹謗中傷等に関わる転用はお断りします。

アクセスカウンター
